• ベストアンサー

【ダニ】ダニの7割は人間を噛まないって本当ですか?

【ダニ】ダニの7割は人間を噛まないって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

ダニ目は4万~5万種くらい居るはずで、そのうち人に衛生動物に相当するダニは多くても100くらいじゃないですか。直接人に害を与えるとなると、7割どころか9割無害じゃないですか。まあ、数え方は定義次第ですから、出典を教えてくれれば確認してみます。  アレルギー以外で人体に直接有害なのは、思いつくところでは、ヒゼンダニ、ツツガムシ、マダ二、ニキビダニ、ツメダニ、イエダニ・・・

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

専門家ではありませんが、恐らくほとんどの種類は人間を噛んだりしないはずです。皮膚ダニは「噛んでいる」とは言わないでしょうし。それこそ地面の中でもどこでもいますが、人間を「噛む」ダニで一般的に知られているのはマダニくらいですから。