• ベストアンサー

【ダニ】ダニの7割は人間を噛まないって本当ですか?

【ダニ】ダニの7割は人間を噛まないって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1996/5512)
回答No.2

 ダニ目は4万~5万種くらい居るはずで、そのうち人に衛生動物に相当するダニは多くても100くらいじゃないですか。直接人に害を与えるとなると、7割どころか9割無害じゃないですか。まあ、数え方は定義次第ですから、出典を教えてくれれば確認してみます。  アレルギー以外で人体に直接有害なのは、思いつくところでは、ヒゼンダニ、ツツガムシ、マダ二、ニキビダニ、ツメダニ、イエダニ・・・

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

専門家ではありませんが、恐らくほとんどの種類は人間を噛んだりしないはずです。皮膚ダニは「噛んでいる」とは言わないでしょうし。それこそ地面の中でもどこでもいますが、人間を「噛む」ダニで一般的に知られているのはマダニくらいですから。

関連するQ&A

  • ダニは人間の髪に潜みますか?

    ダニは人間の髪に潜みますか? 体中、ダニに刺されました。ダニもシラミのように人間の毛に潜むものでしょうか?シラミのシャンプーを買ってきたほうが良いのでしょうか?

  • 【チーズとダニと人間】チーズには生きたダニがウジャ

    【チーズとダニと人間】チーズには生きたダニがウジャウジャ動き回っていますが生きたダニを食べて健康に良いってどういうことでしょうか? ダニは食べても大丈夫なんでしょうか? ダニは人間に悪さをするので掃除機で吸って清潔に保つように言われているのに人間は生きたダニを平気で食べて美味しいと言っているし、チーズを食べると健康になると言っている。 ダニは食べて体内に取り込んでも問題はないが体外に付着すると害ということでしょうか? あとダニアレルギーの人が生きたダニが生息繁殖しているチーズを食べてもアレルギーが発症しない。 ということはダニ自体は有害ではなく人間の食物としてエネルギー源になるがダニの死骸は人間にとって有毒であるということでしょうか? でもチーズの中で死ぬダニもいるだろうからチーズにはダニの死骸がいっぱい付着していると思う。 ダニをいっぱい吸うとダニアレルギーになるというがチーズをいっぱい食べている人がダニアレルギーを発症したというのは聞いたことがない。 これはどういうことなのだろう?

  • ダニについて…

    変な話ですみません…でもダニについて本当に困っています…。 実は、部屋のタンスや机の上にダニが(白っぽくて小さい虫)が結構歩いてるんです…。たぶんダニだと思われます。 そこでどうやったらダニがいなくなるのか教えていただけませんか?? あともう一つ、なぜダニは出てくるのか、などもダニについてご存知の方、どうか教えてくださいm(_ _)m どっちかだけでも構いませんので、教えていただけるとありがたいです。。。

  • 人間6割悪4割善

    人間の6割は誰も見ていないと悪さをするといいます。 4割は誰も見ていなくても悪さはしないといいます。 科学的データです。(善悪二元論?) この事から一見悪そうな人も善だったり、善良な市民だと思えた人が悪だったりします。 たいてい悪の側の人間は、人をいじめたり排除したり、陰口、悪口が好きです。そのわりに社会的にはまっとうな人間に思わせてきますから見抜くのは難しいです。 宗教やっている人が善かといえばそうではなく、やっている人も集めれば6割悪、4割善でしょう。 しかしなんで悪が宗教やってるのかよくわからないです。教えてください。 また悪同士で友人、恋人関係を築いているわけですが、私には友情や愛といった感覚があるのか分からないです。どうやって結びついているのか・・・。 私自身、このデータにたどりつくまで、6割悪だと気づかずに人と付き合い、傷つき、損してきました。 これからは4割の方々とだけ付き合いって行こうと思っています。 これは何も悪を排除する事にはなっていないです。だって悪は6割もいて悪同士で結束しているんですから。 私は今まで悪と関わらないって事は悪を排除している事につながり、悪が善に転化するのを妨げてるんじゃないかって思っていました。 ですが最近は悪が善に転化することってないのではって思い始めています。 つまり人間は生まれたときから気質的に善と悪にわかれているのだと・・・。 まあ、ここまではデータは出ていないのですけれどね。 私のいってる事がほぼ真実に近いとしても、社会って6割悪だから、この考えは猛反対を受けて抹消されるとは思っています。

  • 犬ダニについて?

    飼っている犬にダニがついているのを発見しました。 いわゆる犬ダニですが、これは人間にも移るのでしょうか? 教えてください。

  • ダニに悩まされています(長文です) 本当に困っています

    2週間ほど前からダニに悩まされて困っています。 寝ているとき、かゆみで起き、我慢できないくらいのしつこいかゆみです。かまれたところに病院でもらった薬をぬっていますが、赤みがひいてきたと思うと、また別のところに。。 皮膚科の先生によると、「この辺りはねずみの死骸などが多く、ダニに悩まされてる人が多いですよ---(中略)---布団などに元々住み着いているのではなく、外部から進入してくるケースじゃないでしょうか」というお話でした。 現在の居住状況&建物の状況 ・恥ずかしながら、5畳の部屋に姉と2人暮らし---かなり狭いです ・2段ベッドなので、直接床に寝ているわけではない ・建物は集合住宅というか寮のようなところ ・建物自体はかなり古く、トイレなど共同(外観はそれほど古くはない) ・1フロアに7-8部屋あり、隣の部屋との間には5センチくらい隙間もある ・下駄箱などなく、部屋内もフロアも土足での生活 ・床はカーペットが敷き詰めてある ・部屋には窓はあるが、(建物自体に)ベランダがない ・部屋の中で洗濯物は干している(2人で住んでいるので、干す回数も2倍) ・家にいる間は暖房をつけているときが多い ダニの発生、外部からの侵入になる原因として考えられるものを挙げてみました。 入居は去年の9月からで、たまにダニにかまれたような後がありましたが、それほど気にしていませんでした。本当につい2週間くらい前から毎日かゆみがとまらず、手足にかまれた跡が点々としています。冬の時期になってダニに悩まされるということはあるのでしょうか?先週布団に原因があるかと思い、布団乾燥機を使用した後、念入りに掃除機をかけましたが、その日もかゆみで眠れませんでした。 かねてから引っ越しを考えていましたが、ダニのことがあってからはすぐにでも引っ越したい気持ちです。 でも心配なのは、今住んでいる環境が悪いというのが原因なら、引っ越してからダニに悩まされなくなるかと思いますが、私自身がそういう体質になってしまったということもあるのでしょうか? バルサンを考えましたが、外部から進入してくるケースといわれたので、効果があるのか分からない上、部屋に隙間があるため、完全密封することができないので悩んでいます。 大家にバルサンをしてもいいか聞いてみたときに、ダニで悩んでる人は初めて聞いたといわれました。 同じ部屋に住んでいる姉もダニにかまれている状況なので、私たち2人だけというのは考えられないのですが・・・ 同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。毎日毎日、家に帰るのが憂鬱で仕方ありません。長文になってしまい申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • ダニにさされないようにするには

    今度倉庫へ在庫品整理に行くことになりました。大量の段ボールや書類がおいてあり、過去荷物整理をした人間はだにに食われ膿んでしまって注射をうつためしばらく通院していたほど、ダニ(恐らく段ボールにいる紙ダニ?)が多いのです。 そして私は日常オフィスで過ごすだけで一人ダニにさされるほど非常にダニにすかれる?体質です(何故か蚊にはさされない)。 今度の倉庫行きは非常に恐怖を抱いているのですが、なんとかダニにさされない(少しでもさされるのをへらす)方法は無い物でしょうか。倉庫はばかでかいのでバルサンとかをたいたりしても無理なのと間借り倉庫で勝手なことができません。自分の体の部分で予防できることがあれば是非教えて下さい

  • ダニにかまれないようにするには

    私はなぜかかにはほとんどさされませんが、ダニに異常にかまれてしまいます。自宅で猫をかっているので当然ダニがいるのですが、自分の部屋は猫をいれないようにしている事と一日中直射日光が当たる部屋で非常に高温になるためか自分の部屋でかまれることはありません。 しかし自宅以外で、デパートで試着をしても、会社で仕事をしていても気がつくとかまれていてかゆくて仕方ありません。ちなみにかまれる場所は8割方が肌が露出している肘から先の腕だけです。(左腕先だけで15カ所あかくなってます!) ダニにさかまれやすい体質があるのでしょうか?またかまれにくくする方法で虫除けスプレー以外によい方法があれば教えてください。また、さされたところにムヒパッチやムヒをぬりますがかゆみはいつまでたってもぬけません。かゆみを押さえるよい方法があれば是非教えてください。 あと何ダニにかまれているかどう調べたらよいでしょうか?実物を目にしたことがないのですが?

  • 【赤ダニ】コンクリートの上にいる赤い虫はダニだそう

    【赤ダニ】コンクリートの上にいる赤い虫はダニだそうですが、赤いダニは人間の髪の毛や皮膚に寄生して卵を産んだり、皮膚を噛んで炎症を起こさせたり、人間に害を与える害虫なのでしょうか?

  • 人間は役7割が同性愛の要素を持っているという話は本当なのでしょうか?

    人間は役7割が同性愛の要素を持っているという話は本当なのでしょうか? 科学的根拠はあるのでしょうか?