• ベストアンサー

紅茶開封後の期限は数ヶ月ですか?

箱に書かれてある賞味期限は2年後です しかし包装を解くと賞味期限は一気に数ヶ月後にまで早期化するのでしょうか 購入した紅茶のティーバッグが1つの包装袋に50バッグ入ってるようです これじゃうかつに開けれませんね。。

  • sfswr
  • お礼率25% (240/938)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

飲食店勤務です。紅茶も扱っております。 当店では光を通さない密閉容器に入れて、常温一ヶ月が基準です。 ただ、風味の問題ですので湿気が来なけりゃ、それより長くてもご家庭で楽しむのは問題ないかと思います。 風味が飛んでくるとやはり味が悪くなるので、飲んでて、そろそろ微妙だなと思った時に廃棄なさればいいかと思います。 極論、カビさえ生えなきゃ半年でも飲めます。(味の保証はできません、念のため) 参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

味や香りにこだわるのでなければ冷蔵庫に入れておけば持ちます。私は味音痴、香り音痴なので特に気にしておらず、1年以上は持たせています。

sfswr
質問者

お礼

味はやっぱり気になります ご回答ありがとうございます

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.2

コーヒー;紅茶;緑茶の保存の基本は、光を避け湿気が入り込まない容器もしくは袋に入れて、冷蔵庫での保存がベストです。 大量に購入して飲むまでに時間が空く(期間的に1カ月とか2カ月とか半年・1年)場合は、冷凍庫での保存がベストです。 さらに気にされる方は、アルミホイルに一旦包んで、家庭用真空パックの機械で真空パックにして冷凍庫での保存かな? とりあえず、湿気と光を避ける事が重要です。 1杯分の紙パックに入れられているティーパックは、香りが飛んでしまいますので、香りも楽しまれたい方からするとテーブルの上に置いたままですと数カ月も持たないと言うかもしれません。 ただ、1日1パック必ず消費される方でしたら、気にされる必要はないかと思いますよ。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1738/3334)
回答No.1

 期限というか、限度ラインをどこに設定するか、ですね。  茶葉が酸化したり成分が揮発したりして、紅茶の香りはどんどん薄まっていきます。そうした意味では、開封後数ヶ月も保たないでしょう。  ただ香りにそこまでこだわらないなら、カビさえしなければ年単位で保存したって紅茶は淹れられますし、飲めます。

関連するQ&A

  • 紅茶 日本茶の賞味期限切れ

    8日に質問しそびれたので、度々申し訳ありません。 日本茶・紅茶で賞味期限切れのものがあります。 1.缶に入って未開封の賞味期限切れの紅茶 2.缶に入って開封しているが賞味期限切れの紅茶 3.缶に入って未開封の賞味期限切れの日本茶 4.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの紅茶 5.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの日本茶 6.紙の箱に入って未開封の賞味期限切れの紅茶ティ  ーパッック  7.アルミ袋に入ったコーヒーの賞味期限切れ 以上お手数ですがご教示ください   

  • 賞味期限間近の紅茶

    とってもおいしい紅茶をもらったのですが、賞味期限が2008/02とあり、2月中に飲みきればいいやとおもい、開封して飲んでいます。 でも実際には2月中には飲めないくらい量が多いので、しかもとってもおいしいので飲み続けたいなぁと思っているのですが、いつくらいまで飲めそうですか? よく、何百年前のお茶とかプレミアのついてるものは古かったりするし、お茶の賞味期限は関係ないのかなと思いますし、過去にイギリスの紅茶も賞味期限無視して飲んだこともありましたが、なんともなりませんでした。 今回は賞味期限に気づいてしまったので、気になってしまいました。 これからあとどれくらいの期間飲めるか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れの紅茶の利用法

    賞味期限切れの紅茶の葉があります。利用法があったら教えて下さい。 教えて!gooの過去ログ(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1504384)から、 豚の紅茶煮(http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20021019)が紹介されていたのですが、これは賞味期限が切れていても大丈夫なのでしょうか? また同様に、ハーブティー用に購入したハイビスカスとラベンダーも余っています。 私としては、ポプリくらいしか思いつかなかったのですが、他に利用法があったらこちらもお願します。 ※3つとも開封済みで、どれも一年ほど前に賞味期限が切れています。

  • ある紅茶を探しています。

    ある紅茶を探しています このような箱に張っていました 箱の大きさは縦14cm横17cm高さ7cm2002年から2004ころ手に入れたと思います この箱の中に銀色の袋が2つ入っていてその中に紅茶が入っていました ティーバックではないです どなたかご存知の方はいらっしゃいますか??

  • 紅茶缶の発送方法について

    頂き物で、大量の缶入り紅茶が我が家にあるのですが、どう考えても賞味期限内に消費しきれません。このためネットオークションに出品しようかと思っているのですが、落札された場合にどのように商品を発送したら良いのか、アドバイスいただけますでしょうか? 缶のサイズはタテ・ヨコ・高さともに10センチ程度です。 特に包装をどのようにしたら良いのかがわかりません。 本でしたら、カバーをかけて大きめの封筒に入れて送ればよいのでしょうが、缶のような形状のものをどんな入れ物に入れて送ったら良いのか見当がつきません。宅配用の箱に入れるのには小さすぎると思いますし。。。 どのように包装し、どんな箱又は袋に入れて発送すべきか、アドバイスをお願いします。 また、このような形状のものを送付するには、どこの業者を利用するのが便利なのかも併せて教えていただけたら幸いです。

  • ルピシアの紅茶ティーバッグ

    お茶専門店「ルピシア」(http://www.lupicia.com/)の紅茶のティーバッグを買ったことのある方、飲んだことのある方がいたら、教えて下さい。 ●質問● ティーバッグ10袋で、630円~と、少し値段が高めですが、その分 味も格段に美味しいと感じましたか? 主観で結構なので教えて下さい。 普段はスーパーで、リプトン・イエローラベル(ティーバッグ50袋入り)を買っています。 紅茶が好きで、一時期はいろんなリーフティーを試していましたが、最近はもっぱらティーバッグ派です。

  • お茶の賞味期限はありますか?

    紅茶、緑茶、烏龍茶のティーパックに賞味期限はありますか?

  • 古い紅茶が出てきました・・捨てたほうがいいですか?

    こんにちは。 棚を整理していたら賞味期限が2000年12月のFAUCHONと、2004年8月が期限のFORTNUM&MASONの未開封の紅茶が出てきました。 賞味期限はあくまでおいしく飲める期限だそうですが、この紅茶、飲めると思いますか? 飲んでも体に悪くないですか? それとも捨てたほうがいいですか? みなさんの意見を聞いてから決めようと思います。 よろしくお願いします。

  • 毎日紅茶を飲んだ場合の健康に与える影響とは

    最近ティーバッグタイプの紅茶を1日に最大7袋、平均3、4袋は飲んでいます。 飲み方は少し大きめのマグカップにティーバッグを入れたまま、 飲みきればまたお湯を沸かし、追加ティーバッグをしてお湯を注いでいく、という方式で 最大3袋まではいれたままで飲むことが多いです。 おいしく飲めていないと言われそうですが、とにかく濃いものが飲みたくて長めに抽出していたのが 物足りなくなり今ではこのようないれたままの状態で飲むようになりました。 しかし最初の時点で複数入れて飲む、ということはありません。 あくまでもおかわりしていくとそれに伴いティーバッグが増えていく、というだけです。 この飲み方で自宅でご飯の場合は毎食時一緒に紅茶を飲み、食後そのままおかわりティーバッグへと移行していきます。 朝起きてもとりあえず紅茶をのみ、寝る前は必ず飲んでいます。 それ以外に飲み物として飲むものは水がコップ1杯あるかどうか。 食事としてスープ系のものをよく好み食しますが紅茶以外の水分はこれだけです。 適温の紅茶を飲むこともありますが、猫舌のため基本的に冷めすぎた他人の「ぬるい」といった状態がほとんどです。 冷め切ったものを飲むこともあります。 ここ1ヶ月以上なぜか突然このような嗜好が始まったのですが、 そのうちカラダに何か不調をきたすのではないか、 何かとんでもない変化が起こってしまうのではないか、と不安になってきました。 紅茶をよく飲むようになり感じた変化は今のところありません。 夜も眠れ、朝も起きれ、体重にも変化がなく、肌の状態、髪質、、、 思いつく限りで変化は感じられてはおりません。 しいていうならば、足の裏に汗をかくようになったことくらいでしょうか? これは単純にこたつのなかで温もりすぎた、とかそんなだけの気もしますが。 以上のような状態で考えられる、カラダに与える影響にいったいどんなものが教えてください。 男性だった場合機能しなくなる、だとか 女性だったら妊娠しにくくなる、など 男女関係なく考えられる弊害・・・?を根拠がはっきりしていれば尚良いですが、根拠がなくてもいいので何かありましたらぜひ教えてください。 最終的なカテゴリがその他でよかったのかはわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 紅茶は時間がたつと濁りますか?

    いつもはティーバックなのですが美味しそうな茶葉を見つけたので購入しました。 お湯を注ぐとティーバッグでは得られない良い香りが立ち、色も鮮やかで美味しいです。 ところがポットで作ったまま時間が経つと、紅茶がミルクを入れたように濁っています。 これはなぜでしょうか。 飲んでも大丈夫なのでしょうか。

専門家に質問してみよう