• ベストアンサー

紅茶開封後の期限は数ヶ月ですか?

箱に書かれてある賞味期限は2年後です しかし包装を解くと賞味期限は一気に数ヶ月後にまで早期化するのでしょうか 購入した紅茶のティーバッグが1つの包装袋に50バッグ入ってるようです これじゃうかつに開けれませんね。。

• sfswr
  • お礼率25% (240/938)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.4

飲食店勤務です。紅茶も扱っております。 当店では光を通さない密閉容器に入れて、常温一ヶ月が基準です。 ただ、風味の問題ですので湿気が来なけりゃ、それより長くてもご家庭で楽しむのは問題ないかと思います。 風味が飛んでくるとやはり味が悪くなるので、飲んでて、そろそろ微妙だなと思った時に廃棄なさればいいかと思います。 極論、カビさえ生えなきゃ半年でも飲めます。(味の保証はできません、念のため) 参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.3

味や香りにこだわるのでなければ冷蔵庫に入れておけば持ちます。私は味音痴、香り音痴なので特に気にしておらず、1年以上は持たせています。

sfswr
質問者

お礼

味はやっぱり気になります ご回答ありがとうございます

• JP002086
回答No.2

コーヒー;紅茶;緑茶の保存の基本は、光を避け湿気が入り込まない容器もしくは袋に入れて、冷蔵庫での保存がベストです。 大量に購入して飲むまでに時間が空く(期間的に1カ月とか2カ月とか半年・1年)場合は、冷凍庫での保存がベストです。 さらに気にされる方は、アルミホイルに一旦包んで、家庭用真空パックの機械で真空パックにして冷凍庫での保存かな? とりあえず、湿気と光を避ける事が重要です。 1杯分の紙パックに入れられているティーパックは、香りが飛んでしまいますので、香りも楽しまれたい方からするとテーブルの上に置いたままですと数カ月も持たないと言うかもしれません。 ただ、1日1パック必ず消費される方でしたら、気にされる必要はないかと思いますよ。

• kon555
回答No.1

期限というか、限度ラインをどこに設定するか、ですね。  茶葉が酸化したり成分が揮発したりして、紅茶の香りはどんどん薄まっていきます。そうした意味では、開封後数ヶ月も保たないでしょう。  ただ香りにそこまでこだわらないなら、カビさえしなければ年単位で保存したって紅茶は淹れられますし、飲めます。