• 締切済み

HDDでのAVIファイルの再生がひっかかる

家のマシンで原因が特定できないことがあります。 ある640x480のAVIファイルの再生がひっかかるのです。 環境: M/B:ASUS P2B-F GA :ATI RAGE FURY CPU:Celeron300A(100x4.5) HDD:WD-307AAA,450AAA CD :ATAPI x32 といった構成(これをマシンAとします)なのですが、 1.マシンAのCD-ROMにあるファイルを   マシンAで再生する⇒○ 2.マシンB(NWの他端末)にあるファイルを   マシンAで再生する⇒○ 3.マシンAのHDDにあるファイルを   マシンBで再生する⇒○ 4.マシンAのHDDにあるファイルを   マシンAで再生する⇒× 5.マシンAのHDDをマシンBに接続し、   マシンBで再生する⇒○ マザーボードを変更したり、ATAカードを使用して みたりしても同じ現象になります。 HDD自身が悪いのであれば 5でも引っかかるはずですし、 マザーボードのコントローラが悪いのであれば ATAボードを使用すれば回避できるはず・・・ Windowsそのものが悪いのであれば、 CD-ROMやNW上のファイルでも 引っかかるはず・・・ ということで、原因がわかりません。 後は何が原因となりえるのか教えてください。 あ、NWは100BASE-Tで接続しています。 AVIのプレイヤーはマシンA,Bともに メディアプレイヤー6.4を使用しています。

みんなの回答

  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.2

 HDDが2台ついているようですが、これは同チャネルに接続しているのでしょうか。それとも別チャネルに接続しているのでしょうか。同チャネルに接続した場合、2台のディスクに同時アクセスできなくなりますので、例えばムービ再生中にページング等のディスクアクセスが入ると、物理的に別のドライブでもいったんムービのロードを中止することになるため、パフォーマンスは落ちます。CPUが450MHzで動いているので、これではムービの展開でいっぱいいっぱいの性能でしょう。ここにディスクのアクセスが入ると、たとえDMAでも読み出し等のコマンドはPIOなので、CPUリソースを食われます。  ですので、ディスクをそれぞれ別のチャネルに移して、ページファイルやシステムボリュームの入っていないほうのドライブにファイルを置き、さらに断片化解消を行った上で再生してみてはいかがでしょうか。

shige1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、今までは問題なく再生できていたマシンBでも同様なひっかかりが出ました。やはりCPUパワーと、スワップのせいで引っかかる要因があるみたいです。 1台だけで起動ということができなかった(何故か1台だとBIOSでHDDを認識しない)ので、試していませんが、もしかしたらうまくいくかもしれません。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 回答ではないのですが...  きになる所がありますので...。  最初にAVIファイルの再生に引っかかるってどんな現象の事を指しているのでしょうか?  動作が遅くなって、画像が止まったようになってしまうって事で考えると、マシンAとマシンBの構成上の違いが解らないとなんとも言えません(以下推測)  マシンAでは、HDDにアクセスするラインとグラフィックボードのライン(PCIかな??)の問題が有り、高速にHDDから読込んでいる場合に、他の周辺装置へのCPUの割り当てが追いつかなくなっている。その為に、ネットワークを介した場合には、HDDアクセスがない為に問題が発生しない。CD-ROMからアクセスした場合には、CDが速度が遅い為に、問題が発生しない事が考えられます。マシンBでは、その当りの問題が解決されている為に、同じHDDをつけたとしても問題が発生しない。  って事が考えられますが....ね。

shige1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っかかるというのは、画像がピタっと止まり、また動き出すという状態です。必ず同じ所でひっかかります。 マシンBは、P3-700/RAGE FURY MAXX/IBM 20GB(5400rpm、型番失念) といった構成です。また、マシンAのRAFE FURYはAGP接続です。 HDDにアクセスするラインと・・・というのはM/B上の実質的なデータの流れでしょうか?だとすると、M/Bを交換した時点で問題はなくなると考えられるのですが、解決しませんでした。ただ、CPUの割り当てという部分に付いては有り得るかもしれませんね。 あ、忘れてましたが、HDDのDMAはONになっています。

関連するQ&A

  • AVIファイルが突然再生できなくなった

    ダウンロードしたAVIファイルが再生でなくなってしまいました。原因がまったく分からず困っています。 以前まではPowerDVD5で再生してました。 CODECはDivxをインストールしています。 aviファイルはMMnameでチェックしたところXviD1.0.3,DivX 5.2.1,DivX 5.1.1でした。 VLC media playerで再生はできましたのでaviファイルは破損してはないと思います。 WindowsMediaPlayer10でも再生できません。 powerDVD5 エラーコード:80040265 ファイルを再生できません。 この形式はサポートされていません。 WindowsMediaPlayer10 ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。 とエラーが出ます。 OS:WindowsXP CPU:Pentium4 3GHz MEMORY:512MB どうかご教授願います。

  • aviファイルの再生

    LogitecのWebcamで録画したaviファイルが、XPでは見れたのにVistaでは、音声のみ流れ動画が見れなくなってしまいました。aviが見れない現象は多くの方が経験しているようで、下記のいくつかの解決策も試してみましたがいずれもだめでした。 お知恵を拝借したく、お願いします。 (1)Gom playerによる再生:コーデックをインストールする必要がありますというメッセージが出たので、コーデックナビで検索すると、indeo 5 codecが不足しており、iv5setup.exeをインストールせよと出たのでインストールし、改めて再生しようとしたが同じ現象が出た。 (2)コーデック自体はvistaにも入ってるがOffになっているとの情報があり、コマンドプロンプトにてregsvr32 ir50_32.dllと入力すればいいらしかったが、エラーコード0x8000ffffが出て失敗した。 (3)Div Playerで再生できるとの情報により、インストールしてトライしてみたが失敗した。このときのメッセージは「ビデオトラックがありません」と出る。ということはファイル自体がだめなのか?しかし動画ファイルは別のHDDに保存しておりPCとは無関係のはずだし、Vista PCのCドライブに1つだけ移してみたがやはりだめだった。 (4)ffdshow video decoder configrationというプログラムで、aviに関係のあると思われるavisynthのタブに無効しか選択肢がない。 とまあ、こんな感じです。見れなくなったファイルは50点ほどに及び、非常に困っております。 よろしくお願いします。

  • AVIファイルを再生するとパソコンが落ちるんです

    AVIファイル(ビデオクリップ)WMP9で再生するとブルーバックになってしまいます。いくかのファイルで試してみましたが、どのAVIファイルでも 同じでした。数秒~数分再生したところで落ちてしまいます。 TMPGEncというお試しツールでmpgに変換しようとしましたがやはり落ちます。 エラーメッセージの内容は STOP:0x00000044(0X8153B2A8,0X00000CCA,0x00000000,0x00000000) MULTIPLE_IRP_COMPLETE_REQUESTS beginning dump of physical memory です。 OS:windows2000 pro sp3 マザーボード:CHAINTECH製(7AIVL)       http://www.chaintech.com.tw/products/socketa/7aivl.htm チップセット:VIA KLE133 CPU:Duron 1.2GHz メモリー:256M HDD:40G (これまでにやったこと) ・mpgは問題なく再生できます。試した拡張子はaviとmpgのみです。 ・再生ソフトはWMP6.4とWMP9です。WMP6.4でも現象変わらずです。 ・真空波動研でコーデックを調べたらDIVXでした。  コーデックはDIVX503のみをインストールしています。 ・メモリーの挿しなおし、PCIスロットについているLANカードも抜いてみました。 ・WinfaqでWindows2000とVIAチップの組み合わせだとOSが不安定になるのを修 正するという対策パッチを当ててみましたが同じでした。 ・OSのインストールは何度もやりました。 ・LANカード(IO data)のドライバとAudioドライバ(CMEDIA)とBIOS  以外はすべて最新をインストールしていると思います。 ・HDD転送はDMAになっています。 ・DIRECTX9です。 もうあきらめたほうがいいのかな?と最近考えるようにうなりました。 ここが最後の望みです。 何かやってみることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • AVIの再生

    TVをDVDに録画してAVIファイルに変換しました。 DVD Decrypter とDivxとかを使って適当にやったら自分のPCでは再生できました。できたAVIファイルを他のPCで再生(メディア・プレーや)しようとしたらマシンによって以下の現象がでました。 (1)コーディクがありませんというメッセージがでて再生がはじまらない (2)画像は再生するが音がでない (3)音はでるが画像がでない 画像も音も私のマシンでは表示されます。 どのような事が考えられるでしょうか。変換中に再生するソフトを知らない内にインストールされたのかも知れません。

  • aviファイルの再生について

    aviファイルをメディアプレイヤーで再生したら、 音声のみで、画像が出てきませんでした。 再生前に、「コーデックのダウンロードエラー」 という文字がでてきました。 何が原因で、どのようにすれば見られるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MediaPlayer10でAVIファイルが再生できない。

    WinXPのMediaPlayer10でAVIファイルを再生すると音は聞こえるのですが、画像が出ません。(画面が真っ黒) 何か設定を変更しないと駄目なのでしょうか? ちなみにmpegファイルも同様の結果になりました。 この動画ファイルを別マシンのMediaPlayer6では再生できました。 よろしくお願いします。

  • aviファイルの再生

    aviファイルを再生しようと思いウィンドウズメディアプレイヤーでを使ったら再生できず。 真空波動研でコーデック見てみたところ。 640×480 24bit Divx 5.x 48.00kHz 96/0/0kb/s(VBR) 2ch と出たのでdivxで再生しようとしたら。 再生できませんでした。。 何故再生できないのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください m(._.)m

  • aviファイルが再生できない・・・

    初めましてm(__ __)m 先日アマレコTVで録ったaviファイルをWindowsメディアプレイヤーで再生しようとしたのですが、 ファイル再生中に問題が発生しましたとでて再生できませんorz 何か間違ってコーデックを消してしまったのでしょうか・・・ 原因が全くわかりません。 お願いです。助けて下さいm(__ __)m

  • 再生できないaviファイルがあります

    aviファイルをダウンロードしたんですが再生できないものがあります。RealPlayerだと再生はできますが途中で止まってしまいます。WindowsMediaPlayerだと全然再生できません。同じファイルを持っている他の人は問題なく再生できたそうです。必要なコーデックもインストールできています。ダウンロードに問題があるような気もするんですが、原因がわかりません。(ダウンロードにはFlashGetを使っています)

  • ウィンドウズのHDDに貯めているDivX等の.AVIファイルをマックで再生できますか?

    ウィンドウズのHDDに貯めているDivX等の.AVIファイルをマックで再生できますか?もし出来ないのなら何かよい方法はありますか??