• ベストアンサー

マクロライトリングが接続出来ない!?

とても初歩的な質問で申し訳ありません CANON EOS KISS X10の標準レンズのセットで購入しました(EF-S18-55mmというレンズです) マクロライトリング MR-14EX IIを接続しようとしているのですが、うまくはまりません いわゆるマクロレンズではない標準レンズではマクロライトリングは使えないものなのでしょうか? 例えば、マクロライトアダプターと言われるものを使うと対応可能ですか? 58C、67C、72Cとあるようですが、どれなら適応でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://store.canon.jp/online/g/g2365A001/ を取り付ければ若しかしたら取り付けられる可能性はあるかも知れません。 まぁ実際にやってみないと何とも言えません… 仮にお使いのレンズにマクロライトリングを取り付けてもレンズと被写体の距離がマクロレンズでは無いのでかなり離れるのでライトの意味があまりないとは思うのですが。

Zyagarinko
質問者

お礼

なるほどありがとうございます 58Cのアダプターをまず試してみたいとおもいます いずれにせよマクロレンズでないとライトの真価は発揮できないのではとのことで やはりマクロレンズの追加購入が必要そうなのですね・・

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/9389b001.html こちらですね。 使用説明書を見てもマクロレンズでの接続の可否みたいなのは書いてはいますが普通のレンズでの可否は書いてないですね。 https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f4-56is-stm/spec.html お使いのレンズだとレンズ前面にMR-14EX IIを取り付けるための着脱用のリング部分の幅が短いので取り付けられないのかな?って気はしますが。

Zyagarinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「使えません」とは書いてなかったので、値段の安さにひかれて標準レンズセットを購入してしまいました マクロライトリングを取り付けようとするとリング部がきっちりはまらずに、すぐに外れてしまうのです アダプターで何とかならないものでしょうか・・