• ベストアンサー

百均のステンレスばさみはなぜ錆びるのでしょうか?

百均のステンレスばさみはステンレススチールと記載してあるのに、なぜ錆びるのでしょうか? わかる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.2

ステンレスは錆びないと勘違いされている方が多いですが、ステンレスは錆びにくいのであって錆びないわけではありません。 ステンレスは大きく分けてオーステナイト系、フェライト系、マルテンサイト系、析出硬化系の四種類あり用途に応じて使い分けます。 一番錆びにくいのはオーステナイト系で原発の配管などもこの系統ですし風呂や流しなど水回りもこの系統が多いです。刃物は普通マルテンサイト系ですが百均だとフェライト系かもですがどちらもステンレスの中では錆びやすい系統です。

inunekouma
質問者

お礼

わかりやすい説明で理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

ステンレスは1種類ではなく色々な配合のステンレスが沢山あります。 種類によって向き不向きがありそう言った部分で使われるステンレスの種類が変わってきます。 また、その種類によって値段や錆やすさなども違ってきます。 はさみなのでマルテンサイト系が使われているのではないでしょうか? これは刃物には向いていますが錆びないと言われるオ-ステナイト系と比べると錆やすいのです。 とはいえ、錆が出るには特定の条件が必要になりますが・・・ 主なステンレス材の種類と概要 http://www.takayamaweb.co.jp/technology/index04.html

回答No.1

そもそも、ステンレスは錆びますよ。 錆びにくいだけです。 で、安物の、ステンレスなので、 錆びるのは早かった。 それだけのことではないかと。