• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

吹奏楽部です。普通はどれくらいで吹けるようになる?

中一女子です。吹奏楽部に入りました。 仮入部がコロナの影響でマウスピースのみの体験で自分に合った楽器がよく分からないまま希望を書くことになりました。 マウスピースで音が出た楽器で適当に希望を書き、 仮ですがクラリネットになりました。 昨日と今日、体験をしたのですが 穴をおさえる指が3本以上の音がなかなか出ません。 これって普通ですか? 吹けるようになるまでどれくらいの期間が必要なのでしょうか。

• 中学校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yume358

私は直接の経験者ではないですが、友人が吹奏楽部でした。最初の頃、全然音が出ないって悩んでいて、家で練習中に遊びに行っても結構苦戦していました。「俺、才能ないからやめようかな」と言っていたのを聞いたこともありましたが、卒業演奏では素晴らしいソロパートを聴かせてくれました。「誰だって最初は初心者さ」と私は思います。あせらないで、きっと上手になるから。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

一日も休まずに基本練習を続けるという条件ですが 1年上の先輩の実力を10とすると,半年で7位まで上達するでしょう。音楽性や表現力などを含めるとそこから先が長いです。頑張りましょう。

• 回答No.1

教え方にもいろいろあります。 まぁ、1ヶ月やそこらで2年や3年と同じように吹けるわけないので 長い目で見ましょう。 とは言え、定期テストが5回ありますのでその合間を縫って 相応の努力は必要でしょう。