• ベストアンサー

オンライン授業を外出先でスマホで受けたい

資格取得のためにオンライン授業を外出先でスマホで受けたい(zoomを利用)と検討しています。外出時には外出先にWiHiがない場合もあると思われるのでその時はデーター通信を利用する予定です。 リモート授業を画面共有とかする場合があるそうですが想定される問題点があったらアドバイス願います。(画面が固まるなどのの不具合などetc) アンドロイドです。よろしくお願い致します。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.5

No.3です。 >携帯の電波が問題なく届く地域なら >ハードの性能が現在的に普通なら問題ないと思われますがどう思われますか。 まぁ、実際のところは何とも言えませんが、そんな心配をしていたら、有線LANや高速wifiのある所で受講するしかなくなってしまいますので、事情があって携帯電波を使って受講する場合は、万一途切れ途切れになっても諦めるしかないでしょう。 たとえば、高品質の動画など見せられると、通信状況によって厳しい可能性はあると思います。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

通信状況や電波状況で画面が固まるなどが出るのでその辺は何とも言えません。 モバイルPCやノートを考えるならAndroidタブレットという手もありますよ。 SIMフリーのAndroidタブレットにデータ通信のSIMを契約して入れれば使えます。 Androidタブレットによっては通話機能のあるものもるので通話可能なSIMを入れれば大きなスマホとしても使えるらしいです。 ただ、SIMフリーの中華Androidタブレットは使用できるキャリアに制限がある場合が多いので注意してください。 特にau、楽天は弱いものが多いです。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 au,楽天が弱いというのは何が弱いのですか。 よろしくお願い致します。

• hiro_1116
回答No.3

No.2です 携帯電波が届くなら、ポケットwifi+モバイルPCの方がスマホよりは受講しやすいと思いますが、通信が途切れ途切れになるかどうかは、その場所の電波状態次第ですね。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯の電波が問題なく届く地域なら ハードの性能が現在的に普通なら問題ないと思われますがどう思われますか。 よろしくお願い致します。

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。 >もし回線のない場所に行かなければならない場合そこでモバイルPC、もしくはノートPC をモバイルWi-Fiで利用すれば問題は解決しますか。 回線が無い=携帯の電波が届かない という意味だとしたら、ポケットwifiも使えないと思いますが、、、

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯の電波は届く場所です。 よろしくお願い致します。

• hiro_1116
回答No.1

通信環境によっては、映像や音声が途切れ途切れになる可能性がありますし、通信費用(いわゆるギガの消費)がそれなりの量になるでしょう。 また、画面共有というのが、受講者側の画面(例えば課題など)を共有するという意味なら、その時はPCでないと上手く行かない可能性があると思います。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし回線のない場所に行かなければならない場合そこでモバイルPC、もしくはノートPC をモバイルWi-Fiで利用すれば問題は解決しますか。 よろしくお願い致します。