• ベストアンサー

この寺はどこ?

添付の絵6枚は 後藤純男画伯の遺作です。気に入って見入っています。 描かれている寺は どこでしょうか。大和らしいので 私は法起寺かなと思ったり・・でも伽藍が立派過ぎる??  6点が全て 同じ寺とも限りません。ご意見お聞かせください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

奈良県葛城市二上山麓にある當麻寺(たいまでら)です。完了・投稿を押すのに何度も失敗して、先越されてしまいました。(^◇^;) 建物や宝物など、国宝が多数、流石は聖徳太子のお寺です。

areisama
質問者

お礼

昨秋、訪ねたばかりなのに 北部奈良に気持ちが寄りすぎて気づきませんでした。確かに 當麻寺ですね。後藤純男画伯の當麻寺をコピーして 再度行きたいと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.1

>描かれている寺は どこでしょうか。 確か、後藤純男画伯は「特定の寺院は書かない」ので有名ですよね。 色んな寺院を組み入れて、一つの寺院として描いている場合もある様です。 >私は法起寺かなと思ったり・・でも伽藍が立派過ぎる? 當麻寺や法起寺が、有名です。 たぶん、私は「當麻寺」だと思いますね。

areisama
質問者

お礼

後藤純男画伯は「特定の寺院は書かない」・・・知りませんでした。當麻寺・・納得です。ありがとうございました。