• 締切済み

化学分解式

水の分解式では、 H2O→H2O2(途中の段階)になるところがありますが、どうして分解すると酸素原子が増えるのでしょうか。 左辺と右辺の数を合わせるために、左辺を2H2Oにしてetc……というのは分かるのですが、分解すると酸素原子が増える意味が判りません。 誰か教えてもらえますか??

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

分解しても酸素が増えることはありませんよ。 ちゃんと係数を付けて書けば 2 H2O → 2 H2 + O2 となり、分解で生じる水素と酸素の比は2:1になります。

63194E
質問者

お礼

ありがとうございます。