銅バーに電動工具でタップ切り直し

このQ&Aのポイント
  • 銅バーへのタップ切り直しは問題無し?タップのズレや強度について考える
  • 充電工具でのタップ掛け直し修正には問題があるのか?銅バーなら不要とも思われるが
  • タップ付けた充電工具での垂直な修正加工は安全か?強度の落ちる可能性はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

銅バーに電動工具でタップ切り直し

初めてここで質問させて頂きます。 M6タップ付けた充電工具で垂直だけ合わせてM6の修正加工するのは本当に問題無いことなのでしょうか? 充電工具でのタップ掛け直し修正は可能性として最初にズレて始まりネジ山が新しく切られてしまった場合「強度」が落ちることもあるのではと思っています。 特にモノが銅バーなら(軟らかいのに)充電工具で必要無さそうなのにとりあえずタップ掛け直しておこうと言う指導に疑問を持っています。 私は問題あるとこだけ2、3個タップ掛け直し。先輩はだったら全部(30個)タップ掛け直しとの考えでした。 ハンドタップでやる場合、最初タップの山を既設のネジ山に綺麗に噛ませて作業始めると思いますが、タップ付けた充電工具で垂直だけ合わせて修正加工するのは本当に問題無いことなのでしょうか? 実際は忙しいから充電工具でタップ掛け直ししてネジを締めても問題起きたことありません。 私の考えは強度は落ちてる事もあるが問題は起きた事はない。先輩は問題起きた事ないし強度が落ちてるはずが無い。タップもズレなし。 調べてみても答えを見つけることが出来ず質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 切削
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2289)
回答No.3

まぁ、問題が有る無しのゼロイチでなく、確率の問題 タップ100個切り直した場合 2~3個失敗するかも知れない < せいぜいその程度 2~3個のタップ失敗が命取りと思うならハンドタップ それよりも時間優先で97個を手早く切り直す必要があるなら電ドル 余程のナナメになってない限り、勝手に前のタップに倣ってしまって 新しいタップ溝を切ってしまう事もない 逆に、新しいタップ溝を確実に切る事の方が困難 因みに、M4かM5だよね?  アース用銅バー? 主幹用銅バー? https://ntec.nito.co.jp/content/ppreview.html?code=C857-C863-S10821 https://ntec.nito.co.jp/content/ppreview.html?code=C857-C863-S8753 まぁ、アース用でタップ不具合が問題になる事はほぼ無い けど、主幹用はタップが緩かったら命取り   接触抵抗で発熱する < 電線が溶ける程度に熱くなる

fight7777
質問者

お礼

回答下さった皆様にお礼申し上げます! 〉主幹用はタップが緩かったら命取り   接触抵抗で発熱する < 電線が溶ける程度に熱くなる。 は勉強になりました。ありがとうございます。 時間優先なので今後はリスクあると思うのは正しいんだと認識した上でタップ切り直し作業もしていこうと思います。

fight7777
質問者

補足

深く理解頂きありがとうございます。 1点物のオーダーメイド主幹用の銅バーです。 先輩は電ドルでも2-3個の失敗もあり得ない考えです。 二重切りが起こりえる理屈を一切聞いてもらえなく、私がおかしいと言われます。 ※勝手に前のタップに倣ってしまい 新しいタップ溝を切ってしまう事もない。 逆に、新しいタップ溝を確実に切る事の方が困難 こう言う説明を先輩から聞きたかったのだと思いました。

その他の回答 (2)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

個数があると めんどくさいので 電動式になったんでしょうが 2重切りしてしまう  入口がつぶれるなどの弊害があります ラチェット式 のものか 入るとこまでタップだけで 通止め検査をし と売らなかったら ハンドルで さらう のがいいです まあ、ほとんど ハンドルつけずに タップだけでさらえます

fight7777
質問者

お礼

二重切りしてしまうなどの弊害がある 回答ありがとうございます!

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1333/2244)
回答No.1

ご質問者さんが心配なさっているとおり、既存のねじ山とタップの噛み合わせを全く配慮しないで、めねじの修正を行えば、問題が起こる可能性があると思います。 このような対処法は、熟練の職人さんの経験に基づいている場合が多いので、ネット検索で作業を紹介する動画などを見つけるのは困難と思います。 先輩のように熟練した職人さんならば、多少変形したねじ穴をタップでさらう作業でねじ山を復活させても問題を起こすことはなかったのだと思います。 手加減が分らない状態で、電動工具の力にまかせてタップを通すことは、ねじ山の強度を落とす可能性があると思います。

fight7777
質問者

お礼

ねじ山の強度を落とす可能性があると思います。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • プラネットタップ工具によるプラネットタップについて

    ATCの空きがあまりありません。 必要なコイルスプリンの荷重の問題から スプリングの径により 押しネジM16 M18 M20 P1.5 位までは必要になる可能性があります。 ドリル とタップ工具で 揃えるならば 下穴ドリルとタップの組み合わせで、計6本の工具が必要になりますね。 これをプラネットタップを使えば 今付いている φ14のドリルと φ14のエンドミルによる下穴のくりひろげ加工により ATCをプラネット工具1本分あけるだけで、対応できるのではと思うのですが、 プラネット加工においてなにか注意点はありますか? 加工はSS400 か鋳物などのやらかい材料のみになると思います。

  • 手でタップしても 工具先端がかける

    材料 DC53  板厚40ミリ 下穴Φ6.9 でマシニングセンターでワーク上面を0として Z-5 まで 食いつきだけ マシンでM8タップ加工をして のこり はタップハンドルを使い手で タップを40ミリ貫通させようとしました。最初にヤマワのpointタップ HSSEとかかれた ものでやって行きました。 板厚40付近まで到達すると 急に固くなり そこから 行っては戻り 行っては戻りと慎重にしたのですが、パリッと音がしたので、工具を見ると不完全ネジ部 付近の刃が少しかけていました。 それでOSGのHSSE TIN同じく ポイントタップで 慎重に行ってはもどり 行ってはもどりしたのですが、また パリっと音がしたので、工具刃をみると やはり同じく 不完全ネジ部付近の 刃がすこしかけていました。 この現象について 解説をいただけないでしょうか?  またなぜ タップ工具が35ミリを超えたあたりから急に動きにくくなるのでしょうか? また 板厚40ミリを加工するには 普通の刃長のタップ工具ではだめで ロングタイプみたいなやつを使わないとこうなってしまうのでしょうか? 今回の現象と関連がありそうですが、メカニズムを解説していただけない でしょうか? あとタップ工具は 不完全ブが多少かけても 完全部の刃で修正されるという ことで この工具を使っていくのは 問題はないでしょうか? 不完全部に一部かけがあっても タップ加工する事においては。

  • エンドミルをつかむホルダーやコレットでタップ工具…

    エンドミルをつかむホルダーやコレットでタップ工具をつかむ マシニングセンターで タップ工具をつかんでいる コレットや  ホルダーはタップ用に周り止めがついていますが、 別に タップ用の  ホルダーや コレットでなくても 普通にエンドミルなどをつかんでいる ホルダーやコレットに周り止めのない タイプの ホルダーや コレットを使って M6やM8などのタップ工具をつかんで 加工しても あまり問題はない感じのものなのでしょうか?

  • ナットのタップ切り直しについて

    こんにちは このカテゴリーにそぐわない質問かも知れませんが、教えて下さい。 製品として作業用架台(キャスター付き)を作りましたが、キャスター固定用のナットの種類を間違えて溶接しましたが、塗装完成後に発覚したため、ナットにタップを切り直す加工をして取り付けました。当然良くない事は想像出来ますが、どの程度問題があるでしょうか。 M12-1.25(細め)とM12-1.75との間違いでしたのでM12-1.75のタップを切り直しました。 キャスターは75φ双輪のプラスチック一点ねじ込みタイプ4個使用です。荷重はMax300?でほとんど据え置きで使用します。

  • 薄板へのタップ加工について

    t3.2+t1.6の板にM12-1.75のタップは問題ないでしょうか? t3.2+t1.6のボンデ鋼板にM12のボルト留めをしたいと考えています。 板へのタップ加工で留めたいのですが、 M12ボルトのピッチがp=1.75なので 最低ネジ山3山はほしいという通説からすると、  t4.8 / 1.75 = 2.74 山 で足りなくなります。 p=1.75がダメなら細目のp=1.5を使用すれば良いのではと考えているのですが、ねじ切れるのではないかと、自信が持てません。 計算上でネジ山のせん断荷重だけを考えると問題なさそうな気もするのですが 経験上または理論上、問題があるかを教えてください。 また、タップを切る以外に薄板に後からねじを取り付ける方法はありますか? 箱形状のため内側にナット溶接ができません。 また、ポップナットの使用も考えたのですが、 M12の工具を持っていないため、今回だけのために工具を買うわけにもいきません。 薄板に後付けでナットをつける、何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 複合旋盤のミル工具でタップを立てると先端が欠けて…

    複合旋盤のミル工具でタップを立てると先端が欠けてしまう M社製複合CNC旋盤(乾式)で真鍮(C3604B)を加工しています。ミル工具を使用して(周速V=10)、M12×1.0の超硬タップ(同期タップ)を立てるとタップの先端の山がなくなります、欠けてしまいます。一日(24時間)で500個加工できますが、100~200個で欠けます。加工中はエアーをかけてます。諸事情(会社と設備)により湿式は出来ません。乾式でタップ加工をすると何故欠けてしまうのか?タップの種類や加工条件等の変更で乾式タップ加工は可能なのか?おしえてください。 タップはストレートの4枚刃で貫通穴にネジを立ててます 下穴径はφ11.1です。

  • 同じ条件下穴をあけているのに 片方はタップが硬い…

    同じ条件下穴をあけているのに 片方はタップが硬いのはなぜ 同じ材料(DC53) 同じ機械(マシニングセンタ) 同じ工具 ミスミ Φ5.2 SDドリル 同じ加工条件で 下穴を深さ20あけました。 マシニングで食いつきだけ ワーク上面を0としZ-5までだけ  M6タップ加工をしました。 その後ハンドルを使い 手で M6タップ工具で タップを切っていったのですが、一方は 下穴のそこを着くまで スイスイタップが切れていきました。 もう一方の穴は 同じタップ工具をつかっており 下穴の加工条件も まったく同じなのに 手でタップ加工時 抵抗を感じ 行っては戻り 行ってはもどり で切っていく事になりました。 共にZ-5までは 機械で食いつき加工をしているのですが、 そのプレートを 作業机などについている 横から挟んでクランプするやつに 下はワークには接さないで 横からのはさみだけで 固定しました。 それに M6スパイラルタップで ハンドルを使い手で回していったのです。 プレートは横から挟まれているだけで プレートの下は何かに接触している わけではないので、その時にプレートは多少傾きがあると思います。 しかし 5ミリ食いつきがあるから そこでもし プレートが少し傾いていたら その傾きに合わせて 工具が傾き プレートに対しては垂直に 工具ははいって行くとおもっているのですが、 今回の現象と関係ありますか? 何が 片方だけ 抵抗が強く感じる原因だと思われますか?

  • 食いつき機械 あと手でタップにおける 食いつき加…

    食いつき機械 あと手でタップにおける 食いつき加工時の必要Z深さ タップですが、SKS3や SKDなどの材料の場合は マシニングに付いている タップ工具がその材料で○が入っていないでので、下穴だけマシニングであけ 垂直を確保するため 食いつき部だけ タッピングマシンでやり あとはハンドでやっています。 タッピングマシンも 逆転にした時に ワークが浮き上がってきたりして 暴れたりするのが嫌なので タッピングマシンでタップする深さはちょっとでやめています。 しかし そこで、ちょっとにしている ので、 ハンドでつづきをタップを開けたあと 直角スケールを当てるとタップ工具が傾いていました。つまりタップが垂直にあいていないのです。 タッピングマシンで 食いつき部の加工をする時にZで言うと どれくらい 切り込めば 手でやるときに傾いたりせず垂直を確保できる 最低Z深さを教えて下さい。 M8ピッチ1.25 とM6ピッチ1.0の場合です。 タップの不完全部が2.5山なら M8だと1.25*2.5で3.125となり タッピングマシンでの加工時に 工具があたってから Zー3.125以上は 加工しないと 手でやるときに垂直が保証できないことになりますか?

  • 調質材のタップ工具の選定について

    いつもお世話になっております。 S45C調質材(HRC23~33)のM6*1.0のタップの選定に悩んでおります。 旋盤加工、下穴12、タップ深さ10の止まり穴、水溶性の油剤、3000/lotです。 スパイラルですと突き出しセンターを落とさないといけないですし、 メーカーに聞いた所、ハンドタップはどうかといわれましたが 機械の剛性が心配です。 一番安定するのはどのような工具選定がよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • M4切削タップ加工において工具とした穴の心ずれに…

    M4切削タップ加工において工具とした穴の心ずれによる抵抗  多軸タップの機械でタップ加工をしています。M4の切削タップです。 した穴などの状態や つかんでいる工具とコレットは同じものです。 (周りとめがないタイプのコレット) が 一箇所だけ 加工時の抵抗が強いのか 工具が上にずれてきます。 コレットの締め付けは手で思いっきりしめました。 それ以上のZ方向への力がかかり 工具が上にずれてくるのだと思いますが、 そのずれてくる一箇所の した穴と 工具の位置の 心があっているかを肉眼で確認したところ 0.5から多くても1ミリくらいの間であっていない ような気もします。 タジクタップマシンには多少の心ずれは吸収してくれるのだと思いますが、 その一箇所だけ工具が上にずれてくるのは その場所だけ した穴との心が 他よりもずれが大きいため 抵抗増により 工具が上にずれてくる以外 思いつかないのですが、 そこで質問です。 M4の切削タップ加工において 心が0.5から1ミリずれると そんなに大きな 抵抗になるものでしょうか? M4が8箇所同時に加工しているのですが。その一箇所だけなのです。 上にずれてくるのは。 意見よろしくお願いします。 ちなみにその下穴は曲げのそばにありタップ入り口方向の穴は○ですが、 貫通側は 曲げに引かれてちょっとゆがんでいます。 しかし これは 他のZが上に上がってこない M4タップのした穴も同じように 曲げのそばにした穴があり、 貫通側がゆがんでいるのは 同じなのです。 だから 心があっていないのかと思ったのですが。