• ベストアンサー

出版社内に書店評価制度があるのでしょうか?

たくさん仕入れてくれたり売ってくれる書店はランクを上にして優遇された契約をしたり何か特典をサービスしたりとかしてるのでしょうか

• sfswr
  • お礼率25% (238/919)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

そりゃありますよ。 同じ本を数千冊売ってくれるところなどだと、著者を読んでサイン会などやったりしていますよね。 1〜2冊しか売れないお店に著者を呼んだのではメリットがありません。 なんの本をどれだけ売ったというのが、本屋や店舗ごとの集計されていますし、それによって、サービスやキャンペーンなども行ったりしています。 状況によっては、その本屋とのタイアップキャンペーンのオリジナルの栞とか作ってプレゼントとかしていますからね。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 出版社というよりも取次店の評価になります。 出版社が直接回るのは難しいので取次店を 通して流通販売しているところが多いです。 所謂問屋さんです。 勿論、出版社によって取次店の得手不得手はありますので それがどこと契約しているかで変わってくると思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E7%89%88%E5%8F%96%E6%AC%A1 http://www.torikyo.jp/gaiyo/souritu.html