• ベストアンサー

出版社内に書店評価制度があるのでしょうか?

たくさん仕入れてくれたり売ってくれる書店はランクを上にして優遇された契約をしたり何か特典をサービスしたりとかしてるのでしょうか

  • sfswr
  • お礼率25% (238/919)
  • 業界
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

そりゃありますよ。 同じ本を数千冊売ってくれるところなどだと、著者を読んでサイン会などやったりしていますよね。 1〜2冊しか売れないお店に著者を呼んだのではメリットがありません。 なんの本をどれだけ売ったというのが、本屋や店舗ごとの集計されていますし、それによって、サービスやキャンペーンなども行ったりしています。 状況によっては、その本屋とのタイアップキャンペーンのオリジナルの栞とか作ってプレゼントとかしていますからね。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17459/29167)
回答No.2

こんにちは 出版社というよりも取次店の評価になります。 出版社が直接回るのは難しいので取次店を 通して流通販売しているところが多いです。 所謂問屋さんです。 勿論、出版社によって取次店の得手不得手はありますので それがどこと契約しているかで変わってくると思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E7%89%88%E5%8F%96%E6%AC%A1 http://www.torikyo.jp/gaiyo/souritu.html

関連するQ&A

  • 書店の割引・ポイント制度

    最近は、あらゆる業界のあらゆるサービスで、顧客囲い込みのために 会員特典として、割引やたまったポイントに応じてキャッシュバックや プレゼントがありますね。 でも、今でもそういう特典が「書店」には無いと思います。 どうしてなんでしょうか?教えてください。

  • 出版社が書店への営業について

    出版社が書店への営業について こんにちは。現在小規模というか専門書を発行している出版社に勤めている者です。 最近までは特定の取引先のみに書籍を卸していましたが、ある書籍(資格取得の参考書)を発行するにあたって、取次さん(地方・小出版流通センター)と契約を結びました。 やはり、取次さんをとおすとそれなりに流通はするのですが、出先などで書店さん(それなりに大きな書店さん)に立ち寄ってみると本棚には弊社の書籍が置いていない状態になっています。 このような状態を打破したいため、書店へ弊社の本を1冊でも棚に置いて欲しく直接営業を行いたく思うのですが、いままで取次さんと契約をしていなかったため、どのように書店さんへ営業すれば手探り状態になっています。 出版社が書店への営業はどのような感じで行えばよいものなのでしょうか。 具体的に、 1.書店さんへの直接営業を行う場合には、取次さんに一言断った方がよいのでしょうか。 2.書店さんへはアポなしで営業してもよいのでしょうか。 3.書店さんから了承をもらった場合、取次さんから注文を取って下さいでよいのでしょうか。 以上3点になりますが、教えて頂けないでしょうか。 また、アドバイスなどがございましたら、宜しくお願いいたします。

  • 出版社を通さずに取次から書店へ

    今年8月グルメガイドブックを出版しました。 自社出版なので現在1件ずつ書店をまわって販売依頼を行っていますが、書店によっては取次会社や紹介無しでは販売をして頂けない場合もあり、また経費と時間を要するため、取次業務をされている会社を通そうかと思案しています。 出版社を通さずに直接取次から書店等に卸すには、 1.どのような取次会社がありますか? 2.費用はどれくらいかかりますか? 3.別途運送料がかかりますか? 4.在庫管理やその他サービスをしてくれますか? 回答よろしくお願いします。

  • 『マギ』6巻の特典がつく書店がわかりません!

    『マギ』6巻の特典がつく書店がわかりません! 大高忍先生の『マギ』6巻が特定の書店でコミックスを購入すると 特典メッセージペーパーがつくそうなのですが…どこの書店なのかがわかりません(T_T) 知っている方は教えてください!! m(_  _)m

  • 秋田書店、出版物を買いますか?

    出版物:チャンピオン、プレイコミック、プリンセス ミステリーボニータ、イブ、もっと!、フォアミセスなどを不買する。 どうですか? 私はとりあえず、購読止めました。 立ち読みでもするかな。 以下転載>> http://blogos.com/article/68590/ ウソ読者プレゼントで景表法に違反してまでせっこい「コストカット」に努めていた秋田書店だが、ついには内部告発で解雇された称する元社員が登場してニュースに。 これに対して、秋田書店は迅速に社告を出した。 詳細は社告を読んでもらうとして、秋田書店の主張は以下だ。 元社員は、あたかも社内の不正を指摘し、改善を訴えたために解雇されたなどと主張しておりますが、解雇の理由は、元社員が賞品をほしいままに不法に窃取したことによるものです。(社告) まとめると主張の違いは以下だ。 元社員:不正プレゼントを内部告発したら怒られた。求職の末、濡れ衣で解雇。 秋田:元社員はプレゼントをパクっていた。それで解雇。 あとは法廷で、ということになるのだろう。 ただ、発端のニセプレゼント事件にしてからが、秋田のお詫びは以下だ。 今後、このようなことが起きないように管理体制の強化を図り、役員以下社員一丸となって再発防止に向けて取り組んで参ります 一見なんだか反省しきりに見えるが、「処分」がひとりもないことに注目してほしい。役員以下社員一丸となって無処分だ() 正直、出版大手にしては不正に対して甘い。問題の根が社内のかなり上部からの指示(ないし黙認)にあることが想像できる。 この点から敷衍するなら、元社員側のほうが正しく見えてしまうのは、仕方ないだろう。 秋田側の主張が正しいのだとしたら、むしろ処分を厳しくしたほうがいいと思うけどな。極端な話を出すと、たとえば社長クラスまで認識してたなら、もう役員全員半年報酬2割カットとか。一部の犯行なら、そこだけ譴責出すとかさ。それでいいじゃん。 ウソプレゼントは、昨年4月には中止したそうだ。「これらの表示は既に社内で徹底調査の上、平成24年4月に廃止しました」と、「徹底調査」と胸を張って誇らしげだ。徹底調査で無処分ねえ……。 秋田書店は、元社員の報道に、1日も待たず、とんでもなく素早く社告を出した。それに対し、ウソプレゼントを「徹底調査」で中止してから、なぜ1年半も社告すら出さなかったのか。報道が出なかったら、永遠に知らん顔するつもりだったわけでしょ、つまり。 これだけ対応が割れていたら、そりゃネット雀に「秋田は超絶胡散臭いブラック」と言われても反論できないんじゃないですかね。ブランド力ある版元なのにもったいない。 とりあえず役員クラスは全員、八田先生の名著とか読み返したほうがいい気がします。

  • 書店で・・・。

    先程書店で本を手に取ろうと 背表紙の上の角に指をかけて取ると 表紙上部が数ミリ破けてしまいました。 マンガみたいに透明カバーが あるわけではなかったのでふにゃふにゃで、何もなかったように 書店を後にしました。 この位の破損でも正直に 言うべきだったでしょうか・・・。 それとも気にしすぎ・・・?

  • 出版社は、再販価格維持制度に従わないってことできますか?

    つまり、出版元は、卸先または書店に対し、「この本は、定価どおりに売らなくてもいいですよ、どうぞ、自由な値段で売ってください。」という契約はできるんでしょうか?(再販制度とは、出版元からは守る義務があるんでしょうか?) それと、もうひとつ。 出版元が、卸先または書店に対し、「再販制度を守って売ってくださいよ。」という契約を結んでおきながら、個人から直接出版元に購入申し込みがあったときに、そのときは、再販価格より少し安く売りますよ、ということはできるんでしょうか。

  • 書店で社員の人はいますか?。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 僕は書店でアルバイトしたいと思ってます。 アルバイト希望している書店は社員登用制度があるのが魅力でした。 将来は書店の社員になりたいと思ってますが、正社員ではなく契約社員という事でしょうか。。 書店で社員の人はいますでしょうか?。 やはり契約社員でしょうか?。 僕はレジ打ちや計算が苦手ですが、書店で働いてみたいです。 社員になると書店での業務も増えるのでしょうか?。 もし良ければ教えてください。

  • 喫茶店が併設してある書店

    この前、喫茶店が併設してある書店を見つけました。(→その喫茶店で何か注文すれば、書店においてある本(新品)を持ち込んで、読んでもOKという書店です。) 「仮に本にコーヒーなどをこぼして汚してしまったとしても代金は請求しません。」と書かれていましたが、このサービスは消費者から見ればうれしいですが 書店にとってメリットはあるのでしょうか? 本を汚される可能性もあるし、長居する人が多いので本を買わないでそこで読みきってしまう人が結構多い気がします。

  • 書店でのアルバイトについてなのですが・・・

    最近時間に余裕ができたので、アルバイトを始めようと思っています。 本が好きなので書店でアルバイトをしようと思い、面接を受けました。 しかし、その面接がひどい対応でびっくりしました。 適当な対応・声が小さく何をしゃべっているのかが聞こえなかったのは我慢できます。 しかし、足を組んで上から目線だったのには頭がきました。 こちらは必死に熱意を伝えようとしているのにあんまりではないかと思いました。 ・・・正直こんな社員さんのもとで働きたいとは思えませんでした。 私は書店でのアルバイトは初めてなのですが、どこの書店もみんなこのような対応なのでしょうか? 条件のいいアルバイトがほかにもあるので、この書店でアルバイトをするべきかどうかの意見を教えてください!