• 締切済み

アメリカへの大学留学経験のある方、教えてくださーい。

私は将来アメリカに留学したいと思っています。それで、アメリカの仕組みがわからないんですが、日本では文系と理系っていうのがありますよね、それはアメリカにもあるのですが?そして、留学するのなら、高校で文系と理系のどちらをとればいいですか?それと、日本の高校とアメリカの高校ではやはり習う事とかが違うと思いますが、入試のときとか習ってない問題がでたり苦労したこととかを教えて下さい。

みんなの回答

• orimoto
回答No.3

ぼくは大学院に留学したことがあります。 まず文系・理系は日本とほぼ同じと考えていいです。 当然のことですが、理系は、万国共通の数式、記号を多用しますので、英語力が文系ほど必要ではありません。ビジネスの勉強をしたいが、ビジネススクールに行くと英語が大変なので、理系のManagement Scienceを取ると行った人もいます。 しかし同時に数学が不得意なひとが、理系に行きますと、日本と同じ苦労をします。ただし高校レベルの数学は、日本の方が高いので、始めの頃は楽ですが、そのうち抜かれます。 ただ学部レベルですと教養課程があるので、完全に文系を逃げることは難しいと思いますよ。

• ogitini
回答No.2

ごめんなさい。大学のようですね。アメリカではありませんが私はカナダへ留学しました。英語圏の大学で勉強する場合TOEFL(Test of English as a Foreign Language)のスコアが必要になります。大学の入試は、書類選考やエッセイの可能性もあるのでなんともいえません。あと高校の成績もおそらく加味されます。高校のうちに成績をとっておきましょう。 日本の高等学校での履修ですが、具体的に向こうでどういったことを勉強したいのかによります。とはいっても、新しいことを始めるのは大学へ入学してからで十分だと思うので、今は興味のあることを勉強しておけばいいと思います。ただし、将来理数系の知識を必要とすることを勉強したいのであれば、今のうちから理系の勉強をしておいたほうが良いでしょう。 それから向こうの高等学校ですが、私が3週間ほど見学した限りでは、履修のしかたは日本の高等学校よりも大学に近いようです。ある程度自分で好きな授業を選んで勉強しているみたいです。しかし、その他の多くの学校ではどうなのか分かりませんので、他の方に聞いてみるのが良いでしょう。

• ogitini
回答No.1

アメリカの高等学校への入学希望ですか?大学ですか?