• 締切済み

アメリカへの大学留学経験のある方、教えてくださーい。

私は将来アメリカに留学したいと思っています。それで、アメリカの仕組みがわからないんですが、日本では文系と理系っていうのがありますよね、それはアメリカにもあるのですが?そして、留学するのなら、高校で文系と理系のどちらをとればいいですか?それと、日本の高校とアメリカの高校ではやはり習う事とかが違うと思いますが、入試のときとか習ってない問題がでたり苦労したこととかを教えて下さい。

みんなの回答

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.3

ぼくは大学院に留学したことがあります。 まず文系・理系は日本とほぼ同じと考えていいです。 当然のことですが、理系は、万国共通の数式、記号を多用しますので、英語力が文系ほど必要ではありません。ビジネスの勉強をしたいが、ビジネススクールに行くと英語が大変なので、理系のManagement Scienceを取ると行った人もいます。 しかし同時に数学が不得意なひとが、理系に行きますと、日本と同じ苦労をします。ただし高校レベルの数学は、日本の方が高いので、始めの頃は楽ですが、そのうち抜かれます。 ただ学部レベルですと教養課程があるので、完全に文系を逃げることは難しいと思いますよ。

  • ogitini
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

ごめんなさい。大学のようですね。アメリカではありませんが私はカナダへ留学しました。英語圏の大学で勉強する場合TOEFL(Test of English as a Foreign Language)のスコアが必要になります。大学の入試は、書類選考やエッセイの可能性もあるのでなんともいえません。あと高校の成績もおそらく加味されます。高校のうちに成績をとっておきましょう。 日本の高等学校での履修ですが、具体的に向こうでどういったことを勉強したいのかによります。とはいっても、新しいことを始めるのは大学へ入学してからで十分だと思うので、今は興味のあることを勉強しておけばいいと思います。ただし、将来理数系の知識を必要とすることを勉強したいのであれば、今のうちから理系の勉強をしておいたほうが良いでしょう。 それから向こうの高等学校ですが、私が3週間ほど見学した限りでは、履修のしかたは日本の高等学校よりも大学に近いようです。ある程度自分で好きな授業を選んで勉強しているみたいです。しかし、その他の多くの学校ではどうなのか分かりませんので、他の方に聞いてみるのが良いでしょう。

  • ogitini
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

アメリカの高等学校への入学希望ですか?大学ですか?

関連するQ&A

  • アメリカ大学留学

    現在高校一年生で、アメリカ留学を考えています。 私の学校は一年の終わりごろから文理選択をするのですが、二年になると数学と理科の授業がすべてなくなるのです。 私は文系を得意としているため、すぐ文系に決めたのですが、最近疑問に思っていることがあって、教えていただけないでしょうか? 1.アメリカに留学する際、絶対に履修しなければならない科目とかはありますか? 2.もしあるとしたなら、文系と理系どちらを選択する方がいいのでしょうか教えてください。 ちなみに、理系を選択すると国語と社会の授業がすべてなくなります。 よろしくお願いします。

  • アメリカで警察官になるには

    現在アメリカ留学中の女子です。日本では高校2年生(アメリカでは3年生なのでこちらの学校も卒業します)で日本に帰ったら高校3年生なので高校を2回卒業することになります。で日本の高校を卒業した後はまたアメリカの大学に通おうと思ってます。その後ですが、アメリカで警察官、またはアメリカで働くことを希望しています。アメリカで警察官になるには文系理系どちらの大学に入るべきでしょうか?また、どのような事が必要でしょうか?将来はこちらで暮らしたいと思ってもす。

  • 高校留学経験者の方教えて下さい!

    私は来年から卒業留学としてアメリカに留学します。 短期で留学をした事があり実際高校をみてきました。ただみただけでわからなかったのですが高校留学をした方されてる方に聞きたいのですがアメリカ人の友達恋人など作る事はできますか???やはり人種の問題や言葉の壁があるとおもいますが。実際日本人としてアメリカ人に受け入れてもらえますか??アメリカにめる友がいますが彼がいうには平気だよ!というのですがいろんな人の話をきくと留学はとてもつらいとききます。ぜひお願いします

  • 高校生の大学留学

    僕は高2の男子学生です。 現在、僕は将来、アメリカの大学(志望大学は、ハーバード、スタンフォード、MITのいずれか)に留学したいと考えているのですが、 受験、並びに、留学に際して、一体どんなことを勉強すればよいのか分からず、非常に困っています。 当然、日本とアメリカとでは、学習カリキュラムが異なりますから、察するに、入試問題は、日本とは全く異なったものなのでしょう。 しかも決して容易なものではない。 身近に留学経験者や、豊富な書籍がある環境に無い 僕にとってアメリカ留学は、全くの未知の存在です。 これでは、留学がしたくても対策のしようがありません。 せめて、学習カリキュラム、入試問題が 一体どのようなものなのか分かれば良いのですが・・ どなたか、アメリカの学習カリキュラムや大学の入試問題、留学対策や体験談などを教えて頂けませんか? 一応、参考程度に僕の学習状況を簡潔に述べさせて頂きます。 留学を思い立って以来(4ヶ月ほど前)、 英語、数学、世界史、物理、化学などの科目を、独学で学習し、 現在ではなんとか、TOEICスコアを720前後、 他科目は中堅大学の入試問題程度なら、スラスラと解けるようにまでなりました。 ただ、数学や世界史の問題を英語で解けと言われたら、無理です。 正直言いまして、独学の割りに、勉強の進度は速いと思います。必要とあれば何でも勉強します。 稚拙な文章ですいません。 留学経験豊富な皆様からご教授頂ければ幸いです。

  • アメリカ留学

    アメリカの大学に留学したいと考えています。 SATIIの受験必須科目を教えてください。 私は文系で理科は地学しか履修していないのですが、 SATの理系の試験ではどの科目が必要なのでしょうか? また、ハーバード大学などのパンフレットは どのように入手すればよいのでしょうか?

  • 大学に詳しい方へ。上智大学についてです。

    大学について分からない事があるので教えて下さい☆(高校生です) (1)私は、理系を選択してしまったのですが今になって文系に興味を持ち始めてしまいました…。 理系の学科に行っても、世界史や英語の授業を受ける事が出来る学校はありますか? (ちなみに理系を選択したため、高校では世界史はやっていません。) (2)上智大学は理工学部物質生命学科でもAO入試を受けることが出来るのでしょうか? (3)理系の人は私立より国公立の大学に行った方がいいと聞きましたが、どのような理由からなのでしょうか? (4)私は大学で天文をしたり実験をしたりしたいのですが、将来の職業についてはまだ決めていません。 自分なりに調べた結果、上で書いたように物質生命学科が自分に合っているのかなァ…。と、思ったのですが、将来やりたいことが決まっていない私が行くにふさわしい学科があったら教えていただきたいのですが…。 (5)今私は上智大学に興味を持っているのですが、上智と言えばやはり文系のイメージがあります。 理系の人は目指すなら理系のイメージの学校に行った方が、いいのでしょうか? (6)今は文系にすればよかった…。と思ってしまうのですが、理系のいいところを教えていただきたいです。 (7)それから上智大学は留年が多いのですか? (8)最後になりましたが、上智大学のいいところを教えて下さい!!

  • アイルランド留学経験者の方へ

    留学希望の中学生の親戚に、「どこの国に留学するか迷っているんだけどどこが良いと思う?」と相談を受けました。 その子の相談内容は、 日本人が少なくて日本語が聞こえてこない環境に行きたい。それを考え ると一番良いのは日本人が少ないアイルランドだけど、でもアメリ カ英語をイギリス英語より学びたい。アメリカの田舎に行けばアイルラ ンドと同じくらい日本人が少ないだろうからアメリカに行った方が良い かな? と言ったものです。でも私は車の免許をとれないうちからアメリカの田 舎に行ったら苦労するだけだと思うんです。だから、アイルランドを勧 めようと思います。 私が知る限りのアイルランドのメリットは 日本人が少ない アイルランド人は人懐っこくて優しい デメリットは アイルランドまでの直行便がない 私自身は、別の国の文化に興味があるのアイルランドに留学しませんが、アイルランド留学について軽く調べてみると、悪いことがほとんど見つからず良い事ずくめな気がするんです。 でも、アイルランド留学専門のHPでは良い事しか書いていないだろうから、実際にアイルランド留学経験者の方からアイルランド留学について聞きたいです。 アイルランド留学のメリット、デメリットを教えてください。

  • アメリカへ高卒後大学からの留学か、日本の大学卒業後大学院からの留学か

    私はアメリカの大学留学を目指しつつ日本の大学も受験しようと考えました。高校のコース分けで”文系”を選択したのですが、後から生物学を専攻したいと考え、文系でも受験が出来、尚且つ生物についても学べる慶応大環境情報学部を受験し合格しました。 しかし現在の心境としては生物学を深く専門的に学び、最終的には研究職に就きたいと強く思っています。(環境情報学部では浅く生物学を学ぶだけです) 渡米すれば勿論、生物学を専攻できますが、様々な情報を見ると研究職を目指す場合、日本の大卒→アメリカの大学院という進路が無難で適切であり、また学部生として学ぶのであればアメリカの研究重視の大学は学費が平均して高いので日本で十分(メリットなし)と書かれていました。 日本大卒→アメリカ大学院。アメリカ大卒→アメリカ大学院。どちらが良いでしょうか? 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • アメリカに留学

    アメリカに留学 ぼくは高校生になったらアメリカに留学してみたいと思ってるんですが、アメリカ国籍も持ってます。 何か良い事はありますか? 安くなったりとか。

  • 大学

    理系の高校生が文系の学部にいくと苦労しますか? 学部は経済・経営・法学等の学部です。 入試の科目については気にせずにお願いします。