• ベストアンサー

日本通信でauスマホ 【KYV47】は使用できる?

日本通信でauスマホ 【KYV47】は使うことは出来ますか? SIMロック解除はしてあります。 ネットで調べてみたんですが、知識がなく確認の仕方がわからないので苦労しています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.2

KYV47 BASIO4を日本通信のドコモ回線で使用することはお勧めしません。場所によっては問題なく使えるのですが、ドコモ回線用の端末に比べると圏外になりやすくなるからです。同様に、日本通信のソフトバンク回線で使用するのもお勧めできません。 auのhttps://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/でBASIO4の項目を見てください。 ドコモ回線を快適に使うにはLTEのバンド1とバンド19、3G(W-CDMA)のバンドIとバンドVIに対応していることが望ましいですが、KYV47はLTEバンド19とW-CDMAバンドVIに対応していません。日本通信のSIMカードをKYV47に挿した場合、都市部ではあまり気にならないでしょうが、山間部など人口の少ない地域に行くと電波をつかめなくなります。 ソフトバンク回線を使うにはLTEのバンド1とバンド8、3G(W-CDMA)のバンドIとバンドVIIIに対応している端末を用意してください。 KYV47を格安SIMで使いたいのであればau回線を使える業者を選んでください。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 格安の日本通信に乗り換えようと考えましたが、エリアが心配なのでまたの機会にします。 調べてもわからなかったので助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

SIMロック解除をすれば使えるが、利用電波帯がNTTドコモ/日本通信とauではだいぶ異なるので、繋がりにくい場合がある。 以下のページより「auをご利用の方」の項を参照のこと。 https://www.nihontsushin.com/plan/available.html KYV47をSIMフリー化し、ドコモやソフトバンクのSIMで使ったレポートが以下にあるが、WiFiを使ってSIMカードの状態を更新する必要があると記されている。 https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031572/SortID=23365831/ au機で格安SIMを使うのならauの「povo 2.0」か、auネットワークを使った他社サービスが無難と思われる。 (日本通信はドコモ回線を利用) 特に「povo 2.0」は基本料無料なので、試すにはもってこいだ。 今のauの契約とは別に新規契約して試してみて、それで良ければ追加のpovo2.0のほうを、auからMNPさせればいい。 (最初のは後日任意解約するか、中古au/SUMフリースマホにでも入れて活用すればよいかと) なお、現在povo 2.0の申し込みは楽天モバイルの「解約キャンペーン()」の乗り換え先として注目されており、申込み殺到で対応に時間がかかっているとの情報もあるので、検討されるのであればお時間に余裕を持ってお申込みを。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! povo2.0も使い方によっては通信料を抑える事ができそうですね。調べてもわからなかったので助かりました。