• ベストアンサー

蔦温泉~青森市へ

青森は全く不案内です。 表題の件ですが、蔦温泉(午後4時以降)から、その日のうちに、青森駅(市内)に着きたいのです。 公共交通機関(一部タクシーでも構いませんが、できるだけ出費は押さえたいです。)を利用して、青森駅(市内)に着きたいのですが、その方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1245/2124)
回答No.2

その日のうちに青森市に到着出来ればいいですか? 蔦温泉からタクシー利用して奥入瀬渓流入り口の奥入瀬渓流館まで移動、時間的には車なら10~15分程度しかかからない 焼山でもいいんですが奥入瀬渓流館は売店や奥入瀬湧水館という水の工場なんかもあるので時間潰しするには良いと思います ここから八戸市に向かうおいらせ号で八戸駅まで移動する https://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail.php?r=178&rc=11 奥入瀬渓流館発が16:40 八戸着が18:16 八戸駅から青森駅までは青い森鉄道が毎時間1本は出ているので約2時間で青森市まで移動は出来ます また八戸駅からは新幹線移動も出来るので新青森まで出て、乗り換えで1駅で青森駅に出られます(新幹線の時間が合えば八戸から青森まで約50分) 新幹線の時刻に合わせて在来線が運行されているので、乗り継ぎもスムーズにいけます 八戸駅から新青森までは新幹線の特急券のみで済む(指定席取らなくていいです 新幹線発車したら空席になっている場所に座ってしまってOKです)ので、青い森鉄道で2530円で二時間かけて移動するより3390円で新幹線使った方が楽に移動出来ます 八戸駅19:09発の新幹線使えば、青森市には19:56には到着しています 奥入瀬から十和田市まで出て三沢や新幹線の七戸ロ和田駅に向かう方法もあるんですが、こっちは便数も少ないし金額もかかるので、奥入瀬から八戸駅まで出てしまった方が都合が良いでしょう 蔦温泉はいい温泉なんですが、無色透明なお湯(女湯の湯船の下が源泉になっている)で酸ヶ湯などの温泉に比べるとちょっとなぁって所はあります 蔦温泉を回る周遊コースは風情がありますが、これも早朝の朝焼けの時間帯などの特殊な時間帯でないとそれほど感動はしないでしょう 蔦温泉の宿泊部も昔は8千円くらいで宿泊出来たんですが今だと数万円コースですよね 入浴だけでも今は800円かな? 昔は確か300円でした これが公共機関使って奥入瀬から青森市に出る最終時間帯での利用方法だと思います

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 酸ヶ湯温泉も関心があったのですが、調べたところでは、そこまで、たどり着くバスがありません。酸ヶ湯温泉までタクシーを利用するという方法もあるかも知れませんが、そこまでする必要もないかもと考えたりして。 蔦温泉からタクシー利用して奥入瀬渓流入り口の奥入瀬渓流館まで移動、時間的には車なら10~15分程度しかかからない……それも考えたのですが、蔦温泉で、簡単にタクシーがつかまるのかどうかわかりませんでした。現地で様子を見て考えます。 奥入瀬渓流館は売店や奥入瀬湧水館という水の工場なんかもあるので時間潰しするには良いと思います ここから八戸市に向かうおいらせ号で八戸駅まで移動する……当初は、奥入瀬に長く滞在して、これも考えたのですが、体力的なことも考えて、断念しました。奥入瀬渓流館に戻ることも一つの方法として、考えてみます。 青い森鉄道で2530円で二時間かけて移動するより3390円で新幹線使った方が楽に移動出来ます……なるほど。当初、八戸で夕食を取って、青い森鉄道も考えたのですが、スケジュールからして、高齢者には無理があるかと。新幹線もいいですね。 蔦温泉はいい温泉なんですが、無色透明なお湯(女湯の湯船の下が源泉になっている)で酸ヶ湯などの温泉に比べるとちょっとなぁって所はあります……そうですか。私は温泉はどうでもよいのですが、うちのカミさんは喜ぶと思います。 蔦温泉を回る周遊コースは風情がありますが、これも早朝の朝焼けの時間帯などの特殊な時間帯でないとそれほど感動はしないでしょう……そうですか。( ノД`)シクシク…奥入瀬からみずうみ号で蔦温泉まで行って、蔦沼を早足で観て、温泉に入って青森へと考えた、できれば、もう少し、蔦温泉で時間が取れないかと思い、質問させていただきました。お陰様でだいぶ状況が分かってきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

NAVITIMEという便利な機能があります。 有料のプレミアム会員でないと大半の情報は見えませんが、ある程度の目星は付きます。 蔦温泉から青森駅まで、午後4時以降出発で検索してみました。 路線バスはあるようですが、その日のうちにとなりますと、タクシーしか無いようです。 https://www.navitime.co.jp/maps/routeResult?start=%7B%22name%22%3A%22%E8%94%A6%E6%B8%A9%E6%B3%89%22%2C%22lat%22%3A40.59651%2C%22lon%22%3A140.953478%2C%22spot%22%3A%2202304-on00434%22%2C%22road-type%22%3A%22default%22%7D&goal=%7B%22name%22%3A%22%E9%9D%92%E6%A3%AE%22%2C%22lat%22%3A40.829338%2C%22lon%22%3A140.734219%2C%22node%22%3A%2200004975%22%2C%22road-type%22%3A%22default%22%7D&start-time=2022-05-14T16%3A00%3A00&order=time&walk-route=distance&rough-estimate=co2.taxi&car=only.mix&car-route=smic&road-fare=toll&walk-speed=standard&term=2880&free-pass=0 タクシー料金の概算を調べたい場合は、以下サイトへ。 https://japantaxi.jp/charge-search/ 蔦温泉から青森駅までですと、概算で15,000円くらい掛かるようです。 以上、ご参考になりましたら。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 青森市直通はないと思います。 十和田経由とか、経路を変えたり、新幹線や旧JRなどを利用して何とかならないか???という趣旨の質問です。

関連するQ&A

  • 蔦温泉~青森市内の公共バス

    表題の件ですが、午後、蔦温泉から、青森市内に向かう(JRバスの「みずうみ号」を除く)公共のバスはありますか??? 「あれば」、「時刻表」も合わせて教えていただければありがたいです。

  • 青森の温泉

    青森の温泉 こんにちは。 6月に弘前への旅行を予定しています。 金曜日の夜に、札幌から「はまなす」に乗り、日曜の夜にまた「はまなす」で帰ります。 土曜の夜は弘前市内に泊まる予定です。 そこで、土曜日か日曜日の昼に、どこか日帰りで温泉にでも行こうかと考えています。 夫婦2人で行くのですが、混浴のお風呂がある温泉で、青森市~弘前市のルートからそう遠くないところで、公共交通機関のみでいけるところが希望です。 どこかおすすめのところがありましたら、教えてください。 よろくお願いします。

  • 青森(市外)観光

    青森市内の観光は一切除いて、朝、青森市内のホテルを出て、15時、遅くても16時には、新幹線の「新青森駅」、あるいは「奥津軽いまべつ駅」に着きたい。鉄道やバスなどの公共交通機関を使います。 何かお勧めの観光地やコースを教えてください。

  • 蔦温泉 酸ヶ湯 交通と気温などについて

    青森駅でレンタカーを借りて、一泊目は酸ヶ湯温泉、二泊目は蔦温泉という旅行計画を立てています。 その旅行の時期を4月中旬か7月中旬にするか迷っています。 まずお聞きしたいのは、4月中旬の青森駅~酸ヶ湯~蔦温泉のルートは通行止めなどありますでしょうか?(なお、青森から酸ヶ湯への移動は夕方5時以降になります。時間的な閉鎖区間などあれば教えてくだ さい。) また周辺観光(奥入瀬渓流、蔦沼、十和田湖、その他)も通行止めで影響があるところがあれば教えてください。 それから旅行時期を7月にする場合ですが、予算の都合で酸ヶ湯も蔦温泉もエアコンなしの部屋となりますが、7月のその地域の気候はいかがでしょうか?エアコンなしでも快適に過ごせるものでしょうか? 地域に詳しい方や温泉地に詳しい方の情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 山形市内の温泉

    4月に山形市内に行くことになりました。近くに神社のある日帰り入浴可の温泉を探しています。 車は持っていないので公共交通機関を使うことになります。 どこかご存知の方、おしえてください。

  • 岩手県奥州市のおすすめの温泉

    岩手県奥州市に仕事で行きます。ついでにどこか温泉でも寄っていこうかと思うのですが、1人で静かに堪能できる温泉があれば教えてください。ちなみに、公共交通機関を使っての寄り道です。よろしくお願いいたします。

  • 青森の温泉巡り おすすめありますか?

    お世話になります。 アドバイスよろしくお願いします。 青森空港か青森駅からレンタカーでの移動を考えています。 3日間の休日をとって、男3名女2名でのグループで温泉めぐりをしたいのですが、 お勧めのコースはありますでしょうか? 2泊のうち1泊は八甲田近辺で宿泊するつもりなのでなので、 酢ケ湯近辺の温泉めぐりはするつもりですが、あと1泊する宿と そこまでの行程で立ち寄れるおすすめコースがあったらお教えください。 長距離移動はかまわないと思っています。 なお、以下のところはすべていったことがあるところなので それ以外でお勧めがあればお願いします。 ・蔦温泉 ・青荷温泉 ・谷地温泉 ・嶽温泉 ・不老不死温泉

  • 【至急】青森までの移動方法について困っています。

    19:00に青森駅に到着したいのですが、愛知県内で13:30まで仕事があるため、直行便では間に合いません。 いろいろ検索しましたが、その時間内で移動する方法が見つかりません。。。 どなたか、お力を貸してください。 日にちは10月10日、公共交通機関ならなんでも構いません。 ある程度の出費も覚悟です。 ちなみに名古屋駅、中部国際空港、県営名古屋空港までは、それぞれ1時間あれば行くことができます。 宜しくお願いします。

  • 乳頭温泉から玉川温泉への公共アクセス

    冬季の乳頭温泉から玉川温泉への公共交通機関でのアクセスはどのようにすると効率よくいけるでしょうか?田沢湖駅まで戻らずに行く手段はありますか?

  • 12月下旬の青森観光

    12月下旬に、飛行機で青森旅行を計画しています。 初青森で、しかも氷点下の気温と聞いて、行先を迷っています。 おすすめなど教えてもらえましたら嬉しいです。 今のところ決まっているのは、下記の内容だけです。 ☆女性二人 ☆12月23日(土)9時青森空港着 タクシーで青森県立美術館に行きます。 でもほとんど展示室は閉まっているようなので、館内は30分くらいで見終えそうです。 ホテルは十和田湖周辺で、どこかで十和田市現代美術館に行きたいです。 ☆12月24日(日)19時青森空港発 レンタカーは危ないので借りないつもりです。 できればタクシーではなく公共交通機関を利用したいです。 綺麗な景色、可愛い雑貨に出会えたら嬉しいです。