• ベストアンサー

オーケストラがテーマの洋画のタイトルを知りたい

昔、TVの洋画劇場で放送された洋画です。 おそらく、連合軍とナチスの戦いのさなか、ナチスに包囲された連合軍兵士と民間人があるオーケストラの演奏(確か、チャイコフスキーの交響曲第5番だったと思う)の音に紛れて脱出を図るという、ストーリーだったと記憶しています。この洋画のタイトルを知りたいのですが、ご存じの方はいませんか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

比較的最近「誇り高き戦場」に関する質問があって(参考URL)、私も答えたので、最初はこの映画のことを想像したんですが、 >チャイコフスキーの交響曲第5番だったと思う という書き込みにちょっと不安を覚え、躊躇しておりました。私もこの映画は、かなり前になりますが2度ほど見ており、そのときの印象ではチャイコフスキーではなく、ベートーベン、ブラームス、シューベルトあたりが使用されていたと記憶していたからです。 しかし先ほど、前回の回答(参考URL)を改めて見て、その際の参考URLとして挙げたIMBDのデータを確認したところ、より詳細なキャスト/スタッフ・リストの方を見ると、「Non-original music」として Johannes Brahms Franz Schubert Pyotr Ilyich Tchaikovsky Richard Wagner Ludwig van Beethoven の5人の名が挙がっていました(下記URL参照)。 つまり、チャイコフスキーもちゃんと使用されていたのですね。 ですから、私も「誇り高き戦場」ではないかと思い直した次第です。 http://us.imdb.com/Credits?0062829

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89721
naodon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考URLを拝見しました。私の場合、クライマックスのストーリーが大変印象に残っていて、もう一度是非見たいと思っていました。ビデオ等が発売されていないとのことで残念に思っています。TVで再放送されるのを気長に待ちます。

その他の回答 (1)

• minatouri
回答No.1

「誇り高き戦場」ではないでしょうか. 1967年の作品でチャールトン・ヘストンが指揮者の役だったと思います.

naodon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 チャールトン・ヘストンが指揮者の役だったとは知りませんでした。