• ベストアンサー

画像が重いのですが・・・

はじめまして。 私はOSはMacでHPソフトはGO LIVE、加工ソフトはフォトショップを使っているのですが、どうしても画像(特にスキャナからのイラストの取り込み)を圧縮させる事ができませません。下手すると400KBになったりします。Mac対応の画像圧縮ソフトというのはありますか?又、この場合どういう風に対処すればよろしいですか?どなたか分かる方、すみませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhanage
回答No.3

PhotoshopでHP用に画像を圧縮したいのですね。 1.画像の大きさをHP用に小さくする 2.圧縮する 1.(1)イメージ>>サイズ変更>>画像解像度 (2)幅を400にしてOKを押してください。   これで,画面の四分の一ぐらいの大きさになります。 2.(1)ファイル>>別名で保存 (2)画質を低(高圧縮率)にしてOKを押してください。   これで,ファイルサイズが40kBくらいになります。 実際に画像ファイルをダブルクリックして,大きさや画質を確かめてみてください。大きさを上記の2倍にするとファイルサイズは4倍になります。画質とサイズの関係はよく分かりません。

rabi415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのように実行してみます。

その他の回答 (2)

• siyuno_o
回答No.2

>Mac対応の画像圧縮ソフトというのはありますか? フォトショップで、行えると思います

rabi415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりました、今使っているフォトショップでは まだ慣れてないので、もっと勉強が必要ですね。 もっと、詳しく勉強していきたいと思います。

• esprei
回答No.1

スキャナからの取り込みの時に解像度の設定があると思います。 その解像度を低くすれば、初めからファイルサイズも抑えることができると思いますが。 HPで使うのでしたら72dpiくらいで良いんじゃないでしょうか。

rabi415
質問者

お礼

どうも、ご回答ありがとうございました。 分かりました、そのように実行してみます。