• ベストアンサー

巨人のバッターのテーマソングは自分で決めてるの?

あまり野球に詳しくないので教えてください。 東京ドームの巨人戦で、ジャイアンツの攻撃の時に、 バッターボックスに立つ各選手毎に短くテーマソングが流れますよね。 あれって、選手が自分で決めているのでしょうか? 江藤が「愛燦々」なので、背番号33にかけてるんでしょうけれど なかなかシブイ選曲だな~と思い、ジャイアンツファンの知り合いに その辺を聞いてみたのですがはっきりした答えが出なかったんです。 何人かに聞いてみましたが、みんな推測の域を出ないので、 ここできいてみることにしました。 よろしくお願いします。

• yacco
  • お礼率89% (35/39)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.5

さらに調べたら、おもしろい記事が見つかりました。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2000/05/08/04.html これによると、江藤選手が背番号33にちなんで自ら選んだことは間違いないですね。去年の5月5日から使っているようです。ちなみに、それ以前はサザンオールスターズのTSUNAMIだったそうです。 参考URLには選手のテーマ曲一覧が載っています。ここにもはっきり「東京ドームの試合で選手がバッターボックスに入る時や登板時に流れる、 選手が自分で選んだテーマ曲です」と書いてありますね。でも、江藤選手の曲がなぜかSAN-SAN-NANA-BYOUSHI(Steve Vai)に変わってるんですけど・・・まあ、これも背番号に引っ掛けてることに違いはなさそうです。

参考URL:
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/giants/day_schedule/songs2001.htm
yacco
質問者

お礼

江藤選手は自分で選曲したんですねー。 おかげで疑問が解決できてすっきりしました。ジャイアンツファンの知り合いにも教えなくちゃ(笑) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

下の方々がおっしゃってるのは、応援歌やヒッティングマーチのことですね。 テーマソングについては、各選手が自ら選曲しているようです。 清原なんかも、大ファンである長淵剛の「とんぼ」を選んでますよね。 また、以前は選曲された曲をエレクトーンで演奏していたようですが、最近はオリジナルが流れてます。 ちなみに、阪神はもっと前から実施していました。 中日も今年から実施しているようですが、実際にテーマ曲を流しているのはティモンズだけです。(他の選手は希望しなかったらしいです)

yacco
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 どの球団でも流しているのかと思ったのですが、そんなことはなかったんですね。 (東京ドームしか行ったことがないもので・・・) 中日では一人しか流れないなんて!ちょっとサミシイ(^^;

yacco
質問者

補足

ところで、江藤選手の「愛燦々」は本人の希望なのでしょうか?

• Pinga
回答No.3

yaccoさんがおっしゃてるのは応援歌のことではなく、松井選手なら「ゴジラのテーマ」、清原選手なら「とんぼ」、二岡選手なら「Stand Up」・・・というような球場全体に流れるBGMのことですね? こちらは選手本人が決めていると聞いたことがあります。清原選手は長渕剛さんに憧れを抱いてるそうです。松井選手の場合は希望というよりやむをえずだそうですけど(笑)。二岡選手は、たしかオープン戦のころまではモー娘の「ラブレボリューション21」だったと記憶してます。

yacco
質問者

お礼

そうなんです!ソレです! 清原選手は希望通りと分かるんですが、松井選手の「ゴジラのテーマ」は初めのうち本人がちょこっとイヤがっていた?ときいたので、じゃあ、江藤選手の「愛燦々」はどっちなのかなぁと思った次第なのです。やっぱり決められちゃったのかなあ・・・。 お答えありがとうございました!

回答No.2

巨人に限らず、全球団ファン(応援団)が勝手に決めています。 だから、たまに、 突然2軍から上がってきた1軍初めての選手にテーマ曲がないなんてこともあります。 チームによっては、ピッチャーが打席に立つ時はみんな同じ曲だったり、 歴代外国人選手はみんな同じだったりします。 CDが出ていますが、たいてい後追いです。 球場で歌われるようになってから、出されます。 だから、ルーキーの曲は入ってなかったりします。

yacco
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます。 でも、わたしの説明不足でごめんなさい~ 素朴な疑問に答えてくださってありがとうございました! 次に東京ドームに行ったときは、応援団の演奏するテーマ曲もよくきいてみたいと思います。

• kentaoru
回答No.1

うろ覚えなんですけど、以前テレビで、ジャイアンツの応援団(?)が、決めて、 自分たちで演奏しているというのを見たことがあります。

yacco
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます。 わたしが疑問に思ったのは、球場側で流しているドーム全体に流れる音楽のことなのでした。(説明不足でごめんなさい~) 素朴な疑問に答えてくださってありがとうございました!