• ベストアンサー

Eドライブを認識しません

タイトルどうりなのですが、ある日突然CDが使えなくなりました。マイコンピューターを開いてもEドライブのアイコンが消えてます。音楽CDも回りません。それ以外は、多少不安定ではあるけど、正常に作動しています。  近々、買い替えを検討してはいたのですで、必要なファイルをCDコピーしようとしていた矢先なので、困っています。外付けのCD-R等を導入する予算は全然ないのでフロッピーに入らないファイルは諦めなければならないのでしょうか。良いご知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。

• marc1
  • お礼率50% (9/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amateur
回答No.2

質問のカテゴリーがWindows95/98になっていますのでOSはWindows95かWindows98として回答しますが、 まずCDの動作確認手順としてWindows98の場合は起動ディスクを作成(コントロールパネル内の「アプリケーションの追加と削除」で作成できます。)してそれで起動してください。 もしこれでCDが動作するならCDドライブは正常ですのでWindows側に問題があると思われます。(ドライバーの動作が不安定になっているなど) 動作しないならばCDドライブが故障していますのでドライブを修理するしかないと思います。 データを移行するためにということであれば新しいパソコンとLANで接続してデータをコピーするかHDDを新しいパソコンに直接つないでデータをコピーすればいいのではないでしょうか。

marc1
質問者

お礼

早速やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

新しいPCを買ってからLAN経由で転送するのが一番簡単です。 ネット上のフリースペースに転送しておくという手もあります。 外付けのCD-R、MOなどを誰かから借りるという手もあります。 フロッピーに保存したいなら、ファイルを分割・圧縮するフリーソフトがあるので、それを利用してはいかがでしょう?

marc1
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。