• ベストアンサー

Eドライブを認識しません

 タイトルどうりなのですが、ある日突然CDが使えなくなりました。マイコンピューターを開いてもEドライブのアイコンが消えてます。音楽CDも回りません。それ以外は、多少不安定ではあるけど、正常に作動しています。  近々、買い替えを検討してはいたのですで、必要なファイルをCDコピーしようとしていた矢先なので、困っています。外付けのCD-R等を導入する予算は全然ないのでフロッピーに入らないファイルは諦めなければならないのでしょうか。良いご知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • marc1
  • お礼率50% (9/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amateur
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

質問のカテゴリーがWindows95/98になっていますのでOSはWindows95かWindows98として回答しますが、 まずCDの動作確認手順としてWindows98の場合は起動ディスクを作成(コントロールパネル内の「アプリケーションの追加と削除」で作成できます。)してそれで起動してください。 もしこれでCDが動作するならCDドライブは正常ですのでWindows側に問題があると思われます。(ドライバーの動作が不安定になっているなど) 動作しないならばCDドライブが故障していますのでドライブを修理するしかないと思います。 データを移行するためにということであれば新しいパソコンとLANで接続してデータをコピーするかHDDを新しいパソコンに直接つないでデータをコピーすればいいのではないでしょうか。

marc1
質問者

お礼

早速やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

新しいPCを買ってからLAN経由で転送するのが一番簡単です。 ネット上のフリースペースに転送しておくという手もあります。 外付けのCD-R、MOなどを誰かから借りるという手もあります。 フロッピーに保存したいなら、ファイルを分割・圧縮するフリーソフトがあるので、それを利用してはいかがでしょう?

marc1
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Aドライブが使えない

    現在IBMのシンクパッド、ノートパソコンを使っています。フロッピーディスクを使用したいので外付けのUSBで接続するAドライブを買いました。ですがUSBに差しても「新しいハードウェアが見つかりました」などの表示もされず、マイコンピューターにAドライブのアイコンも作られません。どのようにすればよいか教えて頂けますでしょうか?

  • A・D・E・FドライブにそしてUSB2.0に接続したGドライブにアクセスできません

    タイトルどうりなのですが,セカンダリーに接続したDドライブのHDDとはアクセスできます。ちなみにOSはWE2KSP4で,各ドライブともハードウェアーとして認識されアイコンも表示されます。症状はというと各メディアAにはフロッピー,EにはCD-ROM,FにはDVDまたはCD-ROMをいれ起動さると,「ファンクションが違います」の表示が出て認識されません。またEドライブはCD-RWですがCDのライティングは難なく出来ます。どうも娘が音楽CDのコピーをするようになってからおかしくなったような気がします。ためしに音楽CDを挿入したらPLAYしました。レジストリーかなにか書き換えてしまったんでしょうか?WE2Kの上書きや,ドライバーの削除,再導入等思いつくことはすべてやってみましたが,駄目でした。本当に困ってますので,OSの入れ替えだけは避けたいのでよろしくお願いします。

  • マイコンピューター内にCD-Rドライブが消えて島しました

    パソコンの初心者です。 いろいろとパソコンをいじっているうちに、なぜかCD-Rドライブが起動しなくなってしいました。ボタンを押せばトレイの開け閉めはできるのですが、DVD、CD何を入れても作動しません。 また、マイコンピューターを開いてみると以前あったはずのDVD/CD-Dドライブのアイコンが消えてしまっていました。 トラブルシューティングを見てディバイスマネージャーから、アンインストール→再度インストールする方法を試したのですが「問題がありできません」といった表示が出てしまいます。ウインドウズupdateでもやってみましたがやはり何も変わりません。 あきらめて外付けのドライブを接続しようと思い、試しに会社にある外付けのDVD/CDRドライブを接続してみましたのですが、USBで接続しても、こちらもマイコンピューターにアイコンが表示されず認識してくれていないような気がします。 私では故障なのかどうかもわからずどうしたらよいのかわかりません。どなたかお知恵を貸していただければと思います。 OSはウィンドウズXP、PCの機種はDELLの「INSPIRON700m」です。 よろしくお願いします。

  • CDドライブからCDRW/DVDドライブに変えたのですが

    CDドライブしかないノートパソコンのモデルで、以前は外付けドライブを使っていましたが、今回CDドライブからCDRW/DVDドライブに交換しました。 同機種のCDRW/DVDドライブに変えたのでマイコンピューターでもきちんと認識しております。 CD-Rメディアを入れてみるとCDR、CDRWメディアを入れればそのようにアイコン表示も変わりました。 ですが、今まで外付けで使っていたときのように書き込みをしようとドライブを開いたとき表示されるフォルダ内に、ファイルをドロップしてもコピーエラーと表示されます。 また表示されたフォルダーに外付けのときは『CD書き込みタスク』が表示されません。 ライディングソフトが必要なのでしょうか? できればCD書き込みタスクを表示したいんです。

  • USBフロッピードライブを認識させたい

    かなり古いPCですが、FMV-660MC9/Wなのですが元はWindow2000だったのですが、ウィルスソフトを入れウィルスを削除したら必要なシステムファイルも消えて、元の付属のCD等がなかったので取り合えず手持ちのWindows98を導入したのですが、USBのフロッピーを認識できません。 起動時にフロッピーを挿入すると認識してWindowsが立ち上がりらないので。。 どのようにしたら、Windows起動時にフロッピーを認識できるでしょうか。 インターネットに繋げれば解決するのですが、LANの差込が壊れていた現状使えません。LANコネクタのUSBを後で、入れるのですが、フロッピーが認識できないので。。 同様にUSBメモリもドライバーが無くて認識できません。 如何にかして、USB機器を認識させて起動する事はできないでしょうか。

  • CDドライブについて・・・・・

    OSはWINXPです。 最近ファイルを内蔵のCDドライブではCD-RまたはCD-RWに焼こうとすると、うまく作動しなくなり一回では焼けなくなりました。 そこで考えたのですがCDドライブを外付けにしたいのですが出来るのでしょうか? その際のお勧めの機械はどれが良いでしょうか? また一回で焼けなくなった原因は何だったのでしょう?

  • 光学ドライブを認識しなくなった

    OSはXP SP2です ダイナブックのT6 518CDEを使っています データをCDに焼こうとしたら(GOLD7使用) ドライブが接続されていませんと出ます マイコンピュータを開いても内臓のドライブも外付けのドライブも認識されていません デバイスマネージャーで開くと!マークがついていて「ドライバを初期化できません」 「トラブルシューティングしてください」と出ます 外付けはバッファローのDVSM-X1216U2をUSB2.0のPCカードで接続しています  両ドライブとも電源は入っておりディスクを入れると回ります プログラムに入っている「東芝診断」を実行するとDVD/CDのところで「問題あり 接続されていません」と出ます システムの復元も試みましたが「設定の日の復元はできませんでした」と出ます 太字の日を何日か試しましたがダメでした 最近特にしたことは「窓の手」の「不要ファイル掃除機」を実行したのと デフラグしたこと いくつかのソフトをインストールしたことくらいですが 新たにインストールしたソフトは全部アンインストールしました どうすれば内臓外付けともにドライブを認識するようになるでしょうか? 他のフロッピードライブや外付けのカードリーダーやHDは認識しています。    

  • CD-ROMが認識しないときの直しかた。

    松下寿電子工業製のOEM製品でCWー7585というCD-R/RWなんですが、WIN2000の標準ドライバで自動認識するはずなんですが、順調に使っていたのですが、ある時、突然CDーROMのアイコンが消えて、デバイスマネージャー上に黄色!マークがついてしまいました。 全く認識しなくなりましたので、F8キーで以前の状態にウインドウズを復旧しても、デバイスを削除してプラグアンドプレイで再取り込みしても、手動でINFファイルをあてても、フロッピーに、ドライバをダウンロードして、手動で当てても治りません。バラバラにして、CD-ROMのみ付ければ認識します。何とかレジストリとかさわっても良いので、復旧する方法はありますか。OSは、2000で、手元にあるのは、2000の起動フロッピーとCW7585のINFファイルのフロッピーとドライバーのEXEファイルのフロッピーはあります。CDが使えないのでフロッピーからの復旧方法が知りたいです。MSーDOSを使う方法でもいいです。 よろしくお願いします。

  • マイコンピューター内のE:\

    Audio CDを入れてマイコンピューター内のE:\(Audio CD(E:\)とかかれているアイコン)をダブルクリックしたら、指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連ズけられていません。「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連ずけてください、とでてきて、再生することができません。解決法おしえてください。パソコンはNEC Lavie LL550/Dを使っています

  • ドライブの要領

    Dドライブの要領がもう限界に来ていて、ここで教えていただいた事を参考にDドライブのものをいくつか切り取って、Cドライブに送ったのですが、わずかしか要領が増えません。もっと沢山Cドライブにおくりたいのですが、これ以上は移動ができないようなんです。いらないファイルはどんどん消していったのですが、それでもあまり要領は変わりません。間違えて消してもいいようにバックアップをしようとしたのですが、CDに書き込めないので、膨大なフロッピーがいるようです。元々Windows98のパソコンにXP Professional を入れたパソコンを頂いたのですが、外付けか何かでCDに落とせるような装置はあるのでしょうか?また、落とせた場合、移動できないファイルをCDに落とす事はできるのでしょうか?