• ベストアンサー

昔流行ったカバン(?)の名前、何だったかな?

昭和50年半ばごろに、持ってた人が多かったんですが。 紙製で、ボックス形で、ボタンのようなもので、上でパチっととめます。 教科書とか、筆記用具とか入れて持ち歩いたんですけど。。。 大きさは、A4かB4くらいだったと思います。 ジーンズの柄とか、キャラクターものとかが、デザインでした。 このカバンの名前を覚えている方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.2

その名前は「グルービーケース」ですね。 このキーワードで検索すると結構ヒットしますよ。

guri-rin
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変助かりました。 そういう名前だったんですね。 会社事務所内の悩みが解決しました(笑) HP見たりして、盛り上がってました。

その他の回答 (1)

noname#115660
noname#115660
回答No.1

なっつかしぃ~! そういえば、みーんなこれ持ってたな~ こういうマニアックな質問、個人的に大好きです。 当時なんて呼ばれてたのかは知りませんが、 「クラウン」という会社の「オフィス図鑑」に 「ハンドケース」という名前で現在売られています。 文具店で「クラウンオフィス図鑑を見せてください」といえば 見せてくれると思います。 その中の「ファイル」欄に掲載されています。 HPは、会員の方しか見ることができないみたいです。

guri-rin
質問者

お礼

本当に、みんな持ってましたよね。 でも、当時は、名前を知らずに持ってた人も多かったでしょうね。