• ベストアンサー

昔流行ったカバン(?)の名前、何だったかな?

昭和50年半ばごろに、持ってた人が多かったんですが。 紙製で、ボックス形で、ボタンのようなもので、上でパチっととめます。 教科書とか、筆記用具とか入れて持ち歩いたんですけど。。。 大きさは、A4かB4くらいだったと思います。 ジーンズの柄とか、キャラクターものとかが、デザインでした。 このカバンの名前を覚えている方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

その名前は「グルービーケース」ですね。 このキーワードで検索すると結構ヒットしますよ。

guri-rin
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変助かりました。 そういう名前だったんですね。 会社事務所内の悩みが解決しました(笑) HP見たりして、盛り上がってました。

その他の回答 (1)

noname#115660
noname#115660
回答No.1

なっつかしぃ~! そういえば、みーんなこれ持ってたな~ こういうマニアックな質問、個人的に大好きです。 当時なんて呼ばれてたのかは知りませんが、 「クラウン」という会社の「オフィス図鑑」に 「ハンドケース」という名前で現在売られています。 文具店で「クラウンオフィス図鑑を見せてください」といえば 見せてくれると思います。 その中の「ファイル」欄に掲載されています。 HPは、会員の方しか見ることができないみたいです。

guri-rin
質問者

お礼

本当に、みんな持ってましたよね。 でも、当時は、名前を知らずに持ってた人も多かったでしょうね。

関連するQ&A

  • おすすめのカバン教えてもらえませんか?予算は1万前後希望です。

    24歳男です。 普段の服装はテーラードジャケットにベージュチノか濃紺ジーンズといった感じです。 こういった服装にあわせやすいカバンを教えてもらえませんか? 肩からさげるタイプでは無く、手に持つタイプを希望します。 大きさはペットボトルと筆記用具、財布等が入れば良いのでそんなに大きすぎない物が良いです。 おすすめのブランドやこんなタイプ5かばんがある等、いくつか挙げてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 通学カバンのおすすめを教えて下さい【学ラン】

    質問させて頂きます。 通学用の男物かばんが欲しいのですが、詳しくないため何がいいのかわかりません。 かばんに入れたいのは普通の高校生と同じもの(辞書・教科書・筆記用具等)です。部活動等のためにシューズを入れたい等はありません。 制服は学ランで、徒歩で登校します。 個人的に、色はワイン系のちょっとくすんだ赤(表現しづらいです)がいいかなと思ってますが、その他でも挙げていただいて構いません。 よろしくおねがいします。

  • Excelの入力規制でリストをツリー形式にするのは?

    入力規制を使って、名前を付けたセル範囲を複数、リストに表示したいんです。 例えばセル横のボタンをクリックするとリストに「筆記用具」「用紙」「封筒」の3つが出て、 その内の「筆記」をクリックするとボールペン、シャープ、サインペン、・・・の一覧が出る。 「用紙」をクリックするとA4、B4、B5、・・・の一覧が出ると言うふうに。 確か、名前を付けたセル範囲を複数、ツリー形式で表示できるんですよね? 一つなら「元の値」に=筆記用具で出来たんですが、3つ並べるにはどうするでしょうか?

  • 土屋鞄愛用者さん。ご意見聞かせて

    土屋鞄について。愛用者さんの声聞かせてください。 鞄めぐりをしてきた私ですが、そろそろ落ち着いた永く愛用できそうな鞄を探しています。 今まで、ヴィトンや、エルメスも持ち歩いていましたが、電車に乗れば同じ車両内で何人の人と鞄がかぶってしまったであろう・・・と言う経験もしてきましたし、大手有名ブランド商品でも流行のデザインがありますよね。 なんだか、自分がブランドに踊らされているようで距離を置こうと思い調べたら土屋鞄さんのHPを見つけました。 ランドセルでは10月末辺りから【土屋さん】の名前は耳にしていましたが、大人の商品も素敵な物多いですね。 そこで、質問です。 出来れば愛用者さんの生声が聞きたく質問しました。 (1)どのタイプの鞄を愛用してますか? (2)服装はどんな感じが多いですか? (3)手触り・チャックの開け閉め等はどうでしょう? (4)プラス・マイナス両方書き添えてくださると非常に助かります。 私は、http://item.rakuten.co.jp/takuminowaza/jr1212/このシリーズが欲しいです。 普段の服装は、カジュアルですね。 これからの時期ですと、ジーンズにカシミアセーター・ジャケット風なスタイルを好んでしてます。 また・・・。このメーカーさんも捨てがたいわよ☆彡などの情報も待ってます。

  • 多くのものを持ち運ぶのに適した実用性とデザインのバランスのとれたバッグ選び

    私は大学生です。 今私は筆記用具、ノート、ルーズリーフバインダー、バインダー、フォルダ、教科書、参考書、ペーパーバック本やハードカバー本、サブノートPCをショルダーバッグに入れて持ち歩いています。 いい加減本が入りきらずに筆箱やペパーバックの本を鞄に入れずに手でもって移動するという事態が増えてきました。 そこで新しい鞄を購入したいと思うのですが、新しい鞄を購入するにおいて、鞄選びのアドバイスやズバリこの鞄が良いというおすすめなどはありますでしょうか? できれば、ノートPCやその周辺機器を収納するために緩衝材が入ったポケットがあり、それらと本やノートの類を別ポケットに収納でき、それなりにおしゃれな、すなわち実用性とデザインのバランスがとれたバッグという漠然とした希望はあるのですが、具体的にどういう商品を購入すればいいのかわからず途方に暮れています。 回答者の方の体験談などをふまえてアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • access2007 フォームの設定

    access初心者です。 access2007を使用しています。 テーブル:商品テーブル --- フィールド:商品コード,商品分類,商品名 syo0001,文房具,のり syo0002,文房具,はさみ syo0003,筆記用具,蛍光ペン syo0004,筆記用具,油性ペン syo0005,筆記用具,水性ペン syo0006,ノート,A4ノート syo0007,ノート,B5ノート syo0008,ノート,メモ帳 商品テーブルが上記のようにあったとします。 フォームで商品分類と商品名のコンボボックスを作り、 商品分類のコンボボックスで「文房具」を選択した後、 商品名のコンボボックスを開いたときに「のり」「はさみ」だけが 表示できるようにしたいです。 (同様に筆記用具を選ぶと、「蛍光ペン」「油性ペン」「水性ペン」が表示される。) このようなこと可能でしょうか。 ご回答をどうか、よろしくお願い致します。

  • オロビアンコの鞄にリボンを付けるのは変なのか?

    オロビアンコの鞄を買いました。で、例のイタリア柄のリボンはつけたままにしています。 すると友人が、「それ、とりなよ、ダセエよ」と言うのです。 (1)そのリボンは商品タグみたいなものだからつけてるのは変。値札をつけて歩いてるのと同じ。 (2)ブランドを見せびらかしてるみたいで下品 (3)オロビアンコを買った8割の人は外しているし、つけてる人は変、と感じている。 とのこと。 それに対し僕は A これは商品タグではない。デザインの一部。洗濯表示も素材表示も値段も書いてない。何も恥ずかしくない B ブランドを見せるのが恥ずかしいならベンツやBMWやフェラーリのエンブレムも恥ずかしいから車から取り外せばいい。オロビアンコの鞄だって真ん中に金具のエンブレムが縫い付けてある。恥ずかしいならお前の鞄からも、切りとれば? Cリボンつけてる人はつけてない人に対し何も変とも思ってない。どんな風にオシャレを楽しもうが本人の自由。大きなお世話だ。(そもそも8割の人は外してるって何を根拠に?) と、いい返し、ちょっとした口論になってしまいました。(子供の喧嘩みたいですが・・・) くだらない質問ですみません。オロビアンコに興味ある方、どう思われますか?

  • クリスマスプレゼント・ヴィトンのカバンでお勧めありますか?

    もうすぐクリスマス。 ということで、彼がクリスマスにはヴィトンのカバンをプレゼントしたいと言ってくれています。 向こうが選ぶか私が選ぶか、または一緒に選ぶか、まだ決めていないのですが、プレゼントを頂く側として、ある程度の商品知識は持っていたいと思っています。 お勧めなどありましたら教えてください。 ちなみに私は25歳です。 スカートが多いですがたまにジーンズもはきます。 でも基本は可愛い系が好きです。 ご参考に、今まで頂いたものはティファニーのオープンハートのアクセサリー、ブルガリのB-zero1のバングル時計、などです。 全て気に入っていますので、デザイン的にもこれらに合う物だと、よりいいのですが。 ちなみにヴィトンで持っているのは、これも彼から頂いたヴェルニ(マシュマロ)のお財布のみです。 今まであまりブランド物に縁がなかったのであまり知識がなく・・・ 宜しく御願いします。

  • 「画面のプロパティ」の「名前を付けて保存」の機能について

    お世話になります。 「画面のプロパティ」ダイアログボックスの「テーマ」タブに「名前を付けて保存」ボタンがありますが、このボタンを使うと、「画面のプロパティ」の全てのタブで行った、全ての設定内容(例えば,同じダイアログボックスの「デザイン」タブ→「詳細設定」ボタンで開く「デザインの詳細」ダイアログボックスで行った設定)を保存できるでしょうか? すでに質問があるのではないかと検索させていただきましたが、見つからなかったため新規に質問させていただきました。ご容赦ください。 ◎パソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) 画面の設定:クラッシック よろしくお願い致します。

  • アクセスのボックスの名前の取得方法

    初歩的な事で申し訳ございません。 マイクロソフトアクセスで、フォームの上に複数のボックスを設置しており、そのボックスをクリックするとマクロが走る様にしています。 ボタンは、エクセルのマスの様な配列で、A1を押したらAのマクロが走ってその後、1のマクロが走ります。 B1を押したらBのマクロが走りその後、1のマクロが走るという風にしております。 マス(ボタン)がものすごくあり、一つ一つにマクロを入れるだけでも、複数行になってしまいます。 何か良い方法等があれば教えてください。 ただ、単にボックの名前をA1,A2等にして、VBA上で取得してその値によって分岐させるだけでも良いのですが、ボックスの名前を取得するコードも分かりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう