• ベストアンサー

【薬学】ステロイドを使うと肝臓が悪化しますか?腎臓

【薬学】ステロイドを使うと肝臓が悪化しますか?腎臓が悪化しますか?どちらに負荷が掛かるのか教えてください。

  • 薬学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2000/5518)
回答No.1

 質問が漠然とし過ぎていて非常に回答しにくいのですが、通常の使用においては、肝腎に直接的な障害を与えることはないです。多量に長期艦使用すると様々な障害をきたす可能性はありますが、基本的にどちらの臓器も副作用は出にくい方です。  どちらに負担が・・・とのことですが、どのような病態で、どのようなステロイドを、どのように使用するか分かればどんな合併症が起こり易いかある程度ならわかります。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 腎臓と肝臓について

    自分は腎臓と肝臓があまりよく無く通院していますがなかなかよくなりません。腎臓と肝臓に良い事や良い飲み物、食べ物がありましたら是非教えていただきたいです。お願いします。

  • 肝臓と腎臓

    肝臓と腎臓にいい食べ物って何かありますか? 知っていましたら、教えてください。

  • 【薬学・ステロイド薬】世の中には色々なステロイド薬

    【薬学・ステロイド薬】世の中には色々なステロイド薬がありますが使われているステロイドは全て同じで濃度が違うだけなんでしょうか? メーカーによってステロイドでも違うステロイドなのでしょうか?

  • なぜ肝臓では無く腎臓が悪くなるのですか?

    人体の仕組みを全く分からないのですが、薬とか飲みすぎると肝臓が悪くなると医師にも言われたこともあって、危ない成分沢山とると肝臓に負担がくるものなんだと思ってました。 デモなんか、今話題のアレは腎臓が悪くなるんですよね??成分によるってことなんですか??それとも薬の過剰摂取には腎臓が悪くなるリスクもあるということですか? 分からなさ過ぎて意味不明な質問ですみません…

  • 肝臓と腎臓

    健康診断で肝臓と腎臓の数値が極端に悪かった為これから気をつけていきたいのですが食事や運動とか良い事を知っていれば教えて下さい

  • 肝臓と腎臓の機能が正常かどうか調べるには?

    耳鳴りで、漢方の観点から、虚とかで、疑わしいのが、肝臓とか腎臓なんですけど、肝臓と腎臓が正常か調べるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 腎臓と肝臓の回復

    脂肪肝の上に腎臓の検査結果、クレアチニンの値が1.37になって、このままでは危険と医師に言われました。色々調べたのですが、脂肪肝を治す食べ物と腎臓に良い食べ物が反対のようで困っています。肝臓の回復と腎臓の回復の為に良い食べ物と飲み物を教えて下さい。

  • 【医学、薬学】なぜヘルペスにステロイドは効かないの

    【医学、薬学】なぜヘルペスにステロイドは効かないのですか?

  • 腎臓と肝臓、両者共に疾患のある人の食事とは?

    初めての質問、宜しくお願いします。 腎臓は、うん十年前に一つ摘出しており、以後、食事には気を付けてきました。 そして今年、難病認定の原発性胆汁性肝硬変と診断され、ウルソ錠で、γ-GTPは下がっていました。 先日、腎臓の検査をした所、クレアチニンが1.6もあり、来月より詳しい検査を致します。タンパクは(ー)。 それで、食事なんですが、腎臓と肝臓、互いに摂取した方が良いとされている物が、一方には悪かったり、こっちは良いけど、こっちには悪い。と、一体、どう食事を採れば良いのか迷っています。 治らない肝臓優先にすれば、残り一つの腎臓に負担を掛け悪くなるだろうし、腎臓を優先にすれば、難病が悪化して、肝硬変にもなりかねません。 どなたか、肝臓腎臓同時に気を付かっている方、どう食事を採っていますでしょうか。

  • 腎臓肝臓がわるい?

    最近ですが、 汗をかくと漂白剤(塩素系)のような匂いがします。 汗は仕事柄よくかくのですが、 高温多湿の環境での立ち仕事なので、 運動して汗をかくわけではありません。 健康面では、 お酒は飲みませんが、タバコは吸います。運動は全くしてません。 食生活も偏りがちで内蔵に負担をかけてることは承知してます。 以前、腎肝機能が低下すると、 老廃物が尿で排泄されずに汗などから出ると聞いたことがあります。 恐らく腎臓肝臓に問題があると思うのですが、 病院に行く暇もなく、休みを取ってでも行こうとは思ってますが、 改善方が分かればそれにこしたことはないと思うので、 分かる方いらっしゃいましたら、 病院に行くまでの間にでも実践できる対処法など教えていただけませんか? 効く薬などを… と言っても原因が、 本当に腎臓肝臓かも病院に行くまでわかりませんし、 正確にはお答え頂けないのは重々承知しています。 勿論、食生活も今は出来るだけ思いつく程度ですが改善しています。