• ベストアンサー

【薬学】ステロイドを使うと肝臓が悪化しますか?腎臓

【薬学】ステロイドを使うと肝臓が悪化しますか?腎臓が悪化しますか?どちらに負荷が掛かるのか教えてください。

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

質問が漠然とし過ぎていて非常に回答しにくいのですが、通常の使用においては、肝腎に直接的な障害を与えることはないです。多量に長期艦使用すると様々な障害をきたす可能性はありますが、基本的にどちらの臓器も副作用は出にくい方です。  どちらに負担が・・・とのことですが、どのような病態で、どのようなステロイドを、どのように使用するか分かればどんな合併症が起こり易いかある程度ならわかります。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます