• ベストアンサー

家に変な幼虫がいます…

家の中に写真のような変な幼虫が3びきほど出たのですが、なんの虫かわかる方教えてください…また退治方法をご存知の方いらっしゃればぜひ教えて下さると助かります。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

ハバチ おそらく チュウレンジハバチ の幼虫 かもです https://sizenkan.exblog.jp/16062310/ バラ などにつくので、そこにいる何かしらの理由があるやもです ティッシュなどで、つまんで逃してあげるで良いかとは思います

rinrinrin628325
質問者

お礼

ありがとうございます!無事に退治することが出来ました。

関連するQ&A

  • これはなんの幼虫ですか?

    かなり大きくて綺麗な模様の幼虫でした。 母は、害虫だから退治したほうがいいと言いましたが、私はそんな悪い虫には思えませんでした。 もしかすると、アゲハか、大きな蛾の幼虫かと思うのですが、 これは何の幼虫なのでしょうか?

  • セアカゴケグモの幼虫が家の中に入ってしまった?

    今日、玄関先のセアカゴケグモの巣を棒ではらいました。 その後、家の中で茶褐色の3ミリくらいの虫をみつけました。 そのときはあまりセアカゴケグモとの関連を考えずに、 それをティッシュでくるんで家のゴミ箱に捨てようと思ったのですが、 気が付いたらティッシュの中から消えてました。 退治に使った棒を家の中に立てかけてしまってたことを考えると、 ひょっとしたらその虫はセアカゴケグモに関連するもの、棒を伝って入ってきたセアカゴケグモの幼虫ではないかと心配になってきました。 (1) もしそれがセアカゴケグモの幼虫だったとして、その幼虫1匹が家の中(台所付近)で、そのまま成長し、成虫になることはありますか。 エサは・・・そんなに家の中にムシは居てないと思うのですが、それでもクモは生きていけますか。 (2) またそれがメスだったとして、数ヵ月後に成長した1匹が家の中にいてしまうのは最悪仕方がないにしても、それが家の中で卵をうむことはありますか。 (現時点の見た目でメスの成虫ではなかったことだけは確かなのですが、 セアカゴケグモの幼虫1匹が家の中で居座ったとして、そのまま成長→卵をうむ→家の中で増殖・・・なんてことになるのでしょうか) その虫の画像があればセアカゴケグモとの関連を調べられるのですが、逃げられてしまったのでわかりません。 3ミリくらいの茶褐色で、模様はなかったと思います。 お尻が少し丸くて、そのときの見た目はそんなに「クモ!」って感じではなかったのですが、 だんだん心配になってきました。 よろしくお願いします。

  • なんの幼虫でしょうか?

    なんの幼虫でしょうか? 庭にある高さ1mくらいの低木の剪定をしていた時、普通じゃあり得ない風に枝が生えていたので 変だなあと思ってよく見たらなにかの幼虫でした。 見た目は枝になりきっていて、ちゃんと見ないと気付きません。 10cmくらいで、太さは1cm弱です。 前足が左右3本ずつ生えてて、顔を横から見ると鼻が高くてなかなかいい顔をしています。 あまり動いていない様子で、じーーっとしています。 蛾だったら毛虫?と思って、もしかしたら蝶? ちょっと分かりにくいかもしれませんが、写真も載せておきます。 虫は苦手なので、いろいろと写真を見るのがこわくて調べるにも調べられず こちらで質問させていただきました。 退治しようと思ったのですが、まずはなんの幼虫か調べてからにしようかと思い、 でも何日も観察していたら、不思議なことに愛着がでてきてしまい、 結局、ただただ知りたくなりました。 よろしくお願いします!

  • かぶと虫の幼虫と黒い虫

    かぶと虫の幼虫を腐葉土で飼っています。 最近、腐葉土から小さな黒い虫が湧いてきて、 家の中を飛び回って困っています。 1~3mm程度ですが、結構な数出てきています。 この虫を発生させない、又は、退治する方法があれば 教えて下さい。かぶとの幼虫に影響を与えずに。 土の入替をやってみたら、直後にはいなかったけど 1週間くらいで元通りとなってしまいました。

  • 家に出没するこの虫ってなんでしょう?

    部屋の壁に時たま張り付いている虫がいます。 数匹捕獲して写真を撮りました。 体長が2~3mmとダニよりも大きいのですが何か全く判りません。 しいて言えばてんとう虫の幼虫がもっと小さくなった そんな感じの虫です。 誰か「似たようなのが・・・」と思う方が 居れば教えてください。退治したいです。 ご存知の方がいらっしゃれば何か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何の幼虫でしょうか?

    畳をあげてみたら、写真のような幼虫? 虫の死骸がたくさんありました。 数匹生きていましたので写真に撮りました。 シロアリの幼虫?と思い、ネットで調べてみましたが少し違うような気がします。 ご存知の方があれば教えてください。 全長は5ミリほどです。 よろしくお願いします。

  • この幼虫は何?

    家の庭に桐の朽木を置いてあるのですが、その中から先日 たくさんの幼虫が出てきました。 見た感じカブトムシの幼虫と同じに見えるのですが、 まわりにカブトやクワガタ虫もいるような環境では ないのですが・・・ ちなみにコガネムシの幼虫が生きた根っこを食べると 聞きましたが、そういうものもありません。 もしクワガタなら・・・と思うと捨てるに捨てれず・・・ 変な害虫かも・・・ 体は白く足は前の方にだけ6本あります。 今我が家でカブトムシの幼虫を飼っていますが 見た目はそっくりです。 よろしくお願いします。

  • 家の中のノミかダニ退治について

    家の中のノミかダニ退治について 家の中に、だんごろ虫が小さくなったような、2mm~3mmくらいの大きさの白い虫が発生しています。 はっきり言って、掃除も換気もほとんどしていませんでした。掃除機かけるのは年に2回くらい、部屋に洗濯物を干して、窓はしめっぱなし、ゴミは溜めませんが、ホコリはすごいです。 築30年の木造一軒屋に住んでいます。 この虫はなんなのでしょうか。幼虫が小さくなったような白い虫なのです。 「バルサン」などで効果があるでしょうか。 駆除の方法などご存知の方、教えてください。

  • 家の中に変な虫!

    先月末から、家の中で変な虫をよく発見します。 丸っこい形で体長2~3ミリ、黒い体にベージュの小さな斑点模様が入っています。 飛ぶところは見たことないのですが、天井の照明のスイッチの紐にもいたのでおそらく飛べるのではないかと思います。 カーテン・網戸・キッチン・寝室・リビング・洗面所…あらゆるところで発見するようになり、今日にいたっては寝ていた布団の上にいたのでどうにも我慢ができなくなり、虫の正体を突き止め退治しようと思い立ちました。 窓を開けても網戸は必ずしているので、毎回外から入ってきているのではなく家の中のどこかで繁殖しているような気もします。 煙などで家中の虫を駆除するタイプの殺虫剤は、子供がいるので使いたくないので、他の方法で駆除・追い出すなどしたいです。 この虫の正体や撃退法をご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家の中に変な虫が!

    最近、家の中に変な虫がたくさんいます。 茶色のころっとした虫で、サイズは2mm程度。 背中は甲虫のように固いのですが、飛びます。 主に部屋や廊下の壁に1匹ずつくっついています。 殺そうとしても全然逃げないので、簡単に退治できますが、 何匹もいるのが怖くてたまりません。 早く生息場所を突き止めて一斉駆除したいのです。 これは何という虫で、どこに生息し、何故発生するのでしょうか? どうか教えて下さい。