• ベストアンサー
  • 困ってます

誕生日の思い出を作りたいのです。

私は6月で還暦60才になります。 家族友人誰もいないのでこれまでの誕生日は仕事だけで他に何もない一日でした。 今年は有給を取りますので一人で過ごす60歳の誕生日によい思い出を残すにはどうすればよいか教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

お望みの回答にはなりませんが 以下、参考まで: アナタ様には、 これまで我慢し続けてきたことは ありませんか。 あるのであれば、それを列記して、 可能なことから行ってみませんか。 ふろく: 「願望列挙法」で、 夢の類い(=不可能に近いこと)を含めて、 「〇〇であったら良いのに」 「〇〇したい」といった希望・願望を 「紙」に列挙して、どのように準備したり、 環境を整えれば実現可能なのかも 付記してみることを、お勧めしたいです。 そのプロセスで、プライオリティなども 自ずと決まってくる筈ですので。 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と アナタ様の人生は、長丁場ですので、 老齢期のライフデザインを 充実させるのが大事です。 お仕事第一の人生ということで、 十全な資産形成は為されているでしょうが、 ご趣味等を通じた人間関係も 充実させてくださることを 検討してください ませね。 [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] [さて どちらへ行かう風が吹く (山頭火)] Good Luck.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pipipi911さま。お返事ありがとうございます。( *ˊᵕˋ) 「願望列挙法」・・初めて知りました。 とても素晴らしい考えですね。 教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

こんにちは、主様。 同世代です(笑) 以下回答致します。 着飾って、豪遊・・・ 良いかのごときですが、ビジネスは所詮ビジネス。 余計さら寂しくなるのではありませんか? ここまで仕事一筋だった自分を 思い切りねぎらって、褒め称えてもらいたいです。 肉が好きなら、お取り寄せのいい肉。 酒が好きなら、いつもの4~5倍価格のワイン。 じっくり味わいながら これまで歩いてきた道のり それは主様そのものですが、 振り返ってみましょう。 中にはもう連絡がつかない恩人もいるでしょう。 夜空に長い手紙を書いて、心の中で手を合わせる・・・ 細かいことまでは分かりませんが、 色々あったことくらいは分かります。 それもまだるっこしいならば 絶叫マシーンとかバンジーとか・・・ 無理しなくていいんです。 もうお互い還暦ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

felixthecatさまお返事ありがとうございます。 誰かに何かをして貰うより自分がしたいことをしようと思います。 同年代の方からアドバイスを頂き大変嬉しく思います。 ( ˆᴗˆ )

  • 回答No.11

寝台特急の生き残り、サンライズ出雲に乗って夜の景色を見ながら還暦を迎える、私がしてみたかった事でした。海外にいるので無理でした。いつか、と思いながらコロナで未だに叶わぬ夢です。次の朝にコ−ヒ−を楽しみ、縁結びの出雲大社に行く。何も恋愛だけが縁結びではありません。信頼できる人、良い人間関係を呼び寄せたいですね。60歳、まだまだ先が長いです。素晴らしい一日でありますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nonamelaneさま、お返事ありがとうございます。 寝台列車には一回だけ乗ったことがありますがサンライズ出雲には乗ったことがないので出雲大社に行くのはとても良いですね。 もう恋愛は無理ですが「良い人間関係を呼び寄せる」のはとてもよいお考えですね。 ありがとうございました。( ˆᴗˆ )

  • 回答No.10
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (138/440)

素敵な質問ですね!ありがとう^^ そして、少し早いですが 還暦おめでとうございます。 これまで頑張ってきた自分を どうぞ労ってあげて下さいませ。 私も、還暦まで、もう少し。 どう生きようか模索中です。 他の回答者の方々のアイデアが 参考になり、感謝しています! 終活は、お済みになりましたか? 60年を、じっくり、ゆっくり振り返る作業って 案外、良いモノですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。(。í _ ì。) なんとか無事に60年生きて来られたことを感謝する一日にしようと思います。

  • 回答No.9
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2111/9686)

結局は特別なことをする以外には方法はないと思います。あなたにとって、特別なこと、しかもそうするとおそらく楽しくて嬉しいことをやってみるしかないと思います。それはなんでしょうか。思いつくものを予算内でできるか、探してみて、やってみることだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。(^-^) 「楽しくて嬉しいこと」 そうですよね。探してみようと思います。

  • 回答No.8

豪華な列車に乗って旅をするとか なにか記録に残ることをするのも良いかと思います。 写真館で少し着飾った写真を撮ってもらうのはどうでしょう? 5年おきくらいにきちんとした写真を撮っておくのも良いと思います。 きちんとしたスーツ ネクタイもおしゃれなものにして 大げさに言えばプロマイドのような写真ね。 何か新しいことを始めるのも良いかもしれません。 60歳、私の周りにはとても元気で仕事で培った知識や経験、人間関係を活かしたりはたまた全く別の分野に飛び込んで活躍している人も沢山います。 私はまだ60歳には時間がありますがそんな先輩方を見ているとすごく勇気をもらえるし嬉しいです。 何かのチャレンジを始めるなら良いタイミングかもしれません。 体を動かすならスポーツ、登山、ダンス、歌など 少し凝った料理、歌や俳句、ゲーム性のあるもの、 これからに備えて からだの事、保険や医療の知識、 ギャンブルもほどほどならよいでしょうね。 予約の必要なものは早めに抑えたほうがいいでしょう 良い思い出が作れますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Sakura2568さま、お返事ありがとうございます。 そういえば自分の写真が全くありませんでした。 記念に撮っておくのもいいかもしれませんね。

  • 回答No.7

誕生日をお祝いしてくれるようなプランというのが 旅行などを含めて、たくさんありますので、 そういったものを、恥ずかしがらずに利用されると良いと思います。 プランを申し込む際にも、 ひとりだけで祝いたいということは、 しっかり伝えたほうがいいと思います。 誕生日プラン https://bit.ly/3P5B9IT それが恥ずかしければ、 それなりの贅沢をされればいいと思います。 それが食事なのか、 好きな場所への旅行なのかはわかりませんが。 計画を立てることも含めて、 思い出深くなるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tkkz55okwvさま。お返事ありがとうございます。(’-’*) 「誕生日をお祝いしてくれるようなプラン」ということを今まで考えたことがありませんでした。 ご提案ありがとうございます。

  • 回答No.5

おひとりで何かをしても、お祝い気分は盛り上がりにくいと思われます。お金を支払って、お祝いをしてもらう、という方法はいかがでしょうか。 今の内に高級めのホテルに行くか電話するなどして「6月○日が誕生日なので、その日に宿泊したい。オプションで誕生日向けのサービスがあるならそれも利用したい。予算は○○万円。毎年はひとりで過ごしていたが今回は60歳なので、思い出に残ることができればと考えている。」と相談してみるという方法です。もちろん希望は伝える必要があります。「レストランで食事中にバースデーケーキにロウソクを刺して持ってくることはしないで」などです。 他には、いずれかのガイドツアーの予約をするという方法もあります。有名なところでは、東京ディズニーランドがガイドツアーの予約を受け付けているようです。以下は東京ディズニーランドのガイドツアーの予約ができるページです。 https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/guide/guidetour.html ディズニーではお誕生日の人向けにサービスもあるようです。Googleなどで、東京ディズニーランド 誕生日サービス、というキーワードで検索をお試しください。 ※ レンタルおじさんのような、散歩したり話ししたりする人を派遣するサービスがあります。ただ、お誕生日の思い出を演出することに慣れているか不明ですし、質問主さんと気が合うかどうかも不安があるので、あまりおすすめはできません。いまから利用して、気の合う人を探しておくなら、良いかもしれません。 ※ 今年は壬寅(みずのえとら)ですが、質問主さんが産まれた年も壬寅のはずです。この組み合わせは60年に1回なので、60歳は還暦祝いをします。 ちょっと早いですが、お誕生日そして還暦おめでとうございます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kzr260v2さま。お返事ありがとうございます。 参考にならないなんてとんでもございません。 実はレンタル彼女を利用してみようかなと思ってもみましたが的確なアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4
  • phoxy
  • ベストアンサー率24% (29/120)

少し早いけどおめでとう。 ミニ旅とかはどう? 宿泊まではいかなくても、好きな場所で好きなことをする。 思いっきりリラックスするんだよ。温泉とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

phoxyさま。お返事ありがとうございます。 大塚博堂の曲「旅でもしようか」が好きでよく聴くのでミニ旅もいいですね。

  • 回答No.3

危険を避けるために悪い記憶の方が残りやすいと言われています。実際には良い思い出はたくさんあり、その日一日アルバムを見るなどしてそれらを思い出してみるというのはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

abcmmamnさま。お返事ありがとうございます。( ˆᴗˆ ) 私は悪い記憶ばかり思い出してしまいます。 良い思い出を振り返るのも良いかもしれませんね。

  • 回答No.2

還暦ですね、おめでとうございます。 質問者様の趣味などによると思いますが、「何をやってもいい日」として思いっきり楽しむのがいいと思います。 普段お仕事を頑張っておられるなら、温泉などに行くのもいいかもしれません。 どこにお住まいかによりますが、個人的なお勧めは、山梨の「ほったらかし温泉」です。 旅館などではなく、銭湯に近い感じですが、朝に行くと卵掛けご飯が絶品で、雄大な山々を見下ろしながら温泉につかれます。関東近郊にお住まいなら日帰りもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

K11Boleroさま。お返事ありがとうございます。 「何をやってもいい日」・・良いですね。 山梨の「ほったらかし温泉」は初めて知りました。 調べてみますね。教えて頂きありがとうございました。