• ベストアンサー

琉球民族を先住民族と認めないのは

琉球民族を先住民族であると日本政府が認めないのは中国を意識しての事ですか?

noname#259238
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.4

沖縄が米軍基地問題を抱えていることが大きいと思います。 「先住民族の権利に関する国際連合宣言」(2007年9月13日採択)は、先住民族が伝統的に所有・占有または使用してきた土地や領域、資源のうち、自由な合意なしに没収されたものについて、可能な限りの原状回復と補償を受ける権利があるとしています(第28条)。 日本政府が琉球民族を先住民族と認めた場合、先住民族としての権利が、米軍基地返還を要求する新たな根拠となり、反基地運動を勢いづかせる可能性が非常に高いです。 現在の沖縄の米軍基地の役割は、主に中国の脅威への対応ですから、間接的には中国を意識してのことともいえると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.3

>琉球民族を先住民族であると日本政府が認めないのは中国を意識しての事ですか? 連合国(国連)人権委員会は、平成20年に「アイヌ民族・琉球民族を国内法で先住民族認める事を勧告」していますよね。 ※UN=国連と訳すのは、漢字圏では日本だけです。 が、現在は「ウポポイ政策で、アイヌ民族を先住民」と認めて活動しています。 何故、琉球民族を先住民と認めないのか? これは、中国とは無関係です。 質問者さまもご存知の様に、1609年に「薩摩藩によって侵略を受けた琉球王国問題」が発端です。 明治維新によって琉球王国は(形式的に)滅亡しましたが、政治学の世界では日清戦争まで琉球政府は活動していました。 琉球国王が東京に行っただけで、琉球政府は「清国に対して軍の派遣を要請し琉球王国復興」を目指していたのですね。 ※日清戦争で、清国が敗れたので同時に琉球政府も消滅。 この時に、琉球民族・日本民族と分けた考え方が一般的になった様です。 が、最近の琉球大学医学部の調査では「琉球列島の人達と本土の人達のDNAゲノム」は同じ結果になりました。 台湾人や中国大陸の人達とのDNAの繋がりは、ありません。 つまり、琉球列島の人達と本土の人達は同じ民族だったのですね。 それまでは、台湾・中国大陸・南洋系の人種と繋がりがある!という説が優勢でしたが。 ですから、琉球民族=先住民とはなりません。^^; 余談ですが、日本人のDNAは台湾人・朝鮮人・中国人とも異なります。 唯一似たDNAを持つのは、チベットの一部地域とインドの一部地域に住む人達です。

質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.2

いわゆるヤマトンチュとウチナンチュが異民族であっても、それが「中国が沖縄を盗ってよい」とする理由にはなりません。  昔から沖縄に住んでいた人を先住民族と認めようと認めまいと、琉球の王朝が中国の皇帝から「冊封」を受け入れていたのは事実です。それを薩摩が横合いから奪ったのです。奪った後も、薩摩が冊封を認めていたようです。  中国が沖縄を欲したときには「冊封を受けていた事実」を口実にするでしょう。  ゆえに、琉球民族を先住民族であると日本政府が認めないのは中国とは無関係と思います。質問外なので略しますが、私は国内事情だと考えています。  余談ですが、中国が朝鮮を併合したいと考えた場合も同じように「冊封」を理由にするでしょうし、日本も足利義満のに「日本国王に叙す」とかいう書類が届いたようですが、日本には天皇様がいらっしゃるからと拒否(無視?)したようですね。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.1

アメリカだって同じではないでしょうか。

質問者

お礼