• ベストアンサー

琉球民族を先住民族と認めないのは

琉球民族を先住民族であると日本政府が認めないのは中国を意識しての事ですか?

noname#259238
noname#259238
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (942/1513)
回答No.4

沖縄が米軍基地問題を抱えていることが大きいと思います。 「先住民族の権利に関する国際連合宣言」(2007年9月13日採択)は、先住民族が伝統的に所有・占有または使用してきた土地や領域、資源のうち、自由な合意なしに没収されたものについて、可能な限りの原状回復と補償を受ける権利があるとしています(第28条)。 日本政府が琉球民族を先住民族と認めた場合、先住民族としての権利が、米軍基地返還を要求する新たな根拠となり、反基地運動を勢いづかせる可能性が非常に高いです。 現在の沖縄の米軍基地の役割は、主に中国の脅威への対応ですから、間接的には中国を意識してのことともいえると思います。

noname#259238
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.3

>琉球民族を先住民族であると日本政府が認めないのは中国を意識しての事ですか? 連合国(国連)人権委員会は、平成20年に「アイヌ民族・琉球民族を国内法で先住民族認める事を勧告」していますよね。 ※UN=国連と訳すのは、漢字圏では日本だけです。 が、現在は「ウポポイ政策で、アイヌ民族を先住民」と認めて活動しています。 何故、琉球民族を先住民と認めないのか? これは、中国とは無関係です。 質問者さまもご存知の様に、1609年に「薩摩藩によって侵略を受けた琉球王国問題」が発端です。 明治維新によって琉球王国は(形式的に)滅亡しましたが、政治学の世界では日清戦争まで琉球政府は活動していました。 琉球国王が東京に行っただけで、琉球政府は「清国に対して軍の派遣を要請し琉球王国復興」を目指していたのですね。 ※日清戦争で、清国が敗れたので同時に琉球政府も消滅。 この時に、琉球民族・日本民族と分けた考え方が一般的になった様です。 が、最近の琉球大学医学部の調査では「琉球列島の人達と本土の人達のDNAゲノム」は同じ結果になりました。 台湾人や中国大陸の人達とのDNAの繋がりは、ありません。 つまり、琉球列島の人達と本土の人達は同じ民族だったのですね。 それまでは、台湾・中国大陸・南洋系の人種と繋がりがある!という説が優勢でしたが。 ですから、琉球民族=先住民とはなりません。^^; 余談ですが、日本人のDNAは台湾人・朝鮮人・中国人とも異なります。 唯一似たDNAを持つのは、チベットの一部地域とインドの一部地域に住む人達です。

noname#259238
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 いわゆるヤマトンチュとウチナンチュが異民族であっても、それが「中国が沖縄を盗ってよい」とする理由にはなりません。  昔から沖縄に住んでいた人を先住民族と認めようと認めまいと、琉球の王朝が中国の皇帝から「冊封」を受け入れていたのは事実です。それを薩摩が横合いから奪ったのです。奪った後も、薩摩が冊封を認めていたようです。  中国が沖縄を欲したときには「冊封を受けていた事実」を口実にするでしょう。  ゆえに、琉球民族を先住民族であると日本政府が認めないのは中国とは無関係と思います。質問外なので略しますが、私は国内事情だと考えています。  余談ですが、中国が朝鮮を併合したいと考えた場合も同じように「冊封」を理由にするでしょうし、日本も足利義満のに「日本国王に叙す」とかいう書類が届いたようですが、日本には天皇様がいらっしゃるからと拒否(無視?)したようですね。

noname#259238
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

アメリカだって同じではないでしょうか。

noname#259238
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 琉球民族は存在しますか?

    ニュースで、国連のB規約人権委員会が「琉球民族」を日本の先住民族と認め「アイヌ民族」と共に必要な措置を取るよう日本政府に勧告して来たそうです。 それで質問なんですが、「琉球民族」とは存在するのでしょうか? 私自身も良く分からないのでお願いします。

  • 先住民族として認定

    日本政府は、ことし7月の洞爺湖サミットを前に、アイヌを先住民族として認定するつもりのようですが、さんざん同化され、淘汰された今、遅過ぎると思いませんか? これは、サミット開催国としてのメンツにこだわっているのでしょうか? なんで今ごろ、先住民として認める事になったんですか? 理由は何ですか?

  • 国会で先住民族を認めるとどうなるんですか?

    アイヌ民族を先住民族を全会一致で採決されました。私は以前から先住民族と思っていたので、今頃国が認めたことに驚いてます!テレビの放映でアイヌの方が国会承認後、喜んでるのを見て思ったのですが、具体的に先住民族って国が認めると、今後何が変わるのですか?・・・・日本にも自治区が出来たりするんですか?

  • 沖縄と琉球民族について。

    現在、日本(沖縄)に住む琉球民族の人口を教えてください。 「沖縄に住む人」=「琉球人」なのでしょうか? それともこれらの定義は全く別のものですか? 例えば北海道に住む人が全員アイヌ人ではありませんよね? それと同じように、沖縄に生まれ育ったからといって、琉球人とは限らないのか、それとも沖縄の人(沖縄出身の人)はみんな琉球人なのでしょうか? また、沖縄の人=琉球人でない場合、現在琉球人は沖縄人口の何割を占めるのか教えてください。

  • 「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」

    「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」について 国会の衆参両議院は2008年6月6日、それぞれ「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」を全員一致で採択しました(衆議院・参議院)。 http://www.hurights.or.jp/news/t/0806/07.html アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議案(第一六九回国会、決議第一号) http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/ketsugian/g16913001.htm -------- 私は、かねてから日本政府のアイヌ民族に対する歴史評価、現実の政策に大きな問題があると感じてきました。それで、この決議はそれなりに結構なのですが、この決議文そのものに、日本の行政の問題と「ウソ」が隠されているちょうに見えてなりません。 国会は唯一の立法府です。だから、法律は片っ端から躊躇することなく作ればいいはずです。 アイヌ問題は、姿勢や思想信条ではありません。問題は、「法律」です。つまり、少数民族「アイヌ」を認めて、保護すべき法律的根拠がありません。これでは、何も変わりません。場合によっては、過去の賠償や土地の返還なども必要でしょう。 これらは、法律だけで解決できます。 つまり、この国会の決議案を読んでも、「・・・を求める。」などと、他人事の扱いです。 国会では、「アイヌ民族を先住民族とする決議」とし、関連法案を作成すべきだと考えます。 私は、アイヌ民族の保護を訴えているのではありません。二枚舌の国会手続きにうんざりしているのです。「求める決議」を百回行っても、何も変わりません。 そこで質問です。 質問1.「・・を求める決議」は、誰に求めているのでしょうか。 質問2.もし行政(内閣)に求めているのでしたら、法律で縛れば、即実行ではないのでしょうか。 質問3.結局、これは日本流の「たらい回し」、「時間稼ぎ」なのでしょうか。 以上、とりとめのない質問になりましたが、よろしくお願いします。アイヌの問題よりも、国会の議決の在り方により大きな問題を感じます。回答は遠慮なくどうぞ。

  • アイヌ民族と琉球人

    私は北海道に住んでいます。琉球人(沖縄県人)とアイヌ民族はそっくりだと思います。この日本列島で北と南でその中間はみんな同じですが、そのルーツを知りたいのです。

  • 少数民族・先住民族について

     以前ベトナムのサパという街に行った時に、周辺に住んでいるモン族という少数民族に会い、その民族衣装と村の棚田を見て感動しました。ですが彼らは貧しいようでしたし、地元の人達から差別的な視線で見られているようでした。  彼らのような少数・先住民族の文化や生活を守り、かつ彼らが幸せであるためには、どうすればよいと思いますか?  また将来そのような活動に関わりたいと思ったら、どんな事を勉強すればよいのでしょうか。

  • リビアの先住民族とは

    リビアのことについて調べています。 先住民族についてwikipediaで調べるといろいろ出てくるのですがよくわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • ウイグル民族への同化政策と琉球民族への同化政策

    ウイグル民族への同化政策が問題になってますが、琉球民族への同化政策は問題にならないのですか?大和民族が米軍基地を押し付けたりするのは琉球民族への弾圧にならないのですか?

  • 北米と中南米の先住民族に関して

    印象だけで記します。資料には基づいていません。 1 先住民族の本日現在の人口は、北米は少なく、中南米は多い。 2 先住民族と入植者の混血は、北米では進まず、中南米では進んだ。 3 先住民族の子孫は一般に、北米では保護区内で暮らし、中南米では街中で通常の市民生活を営んでいる。 1~3に著しい誤りがあれば訂正して下さいませ。大筋として正しければ北米と中南米で相違が生じた理由を解説するなり、この疑問に触れた啓蒙書を紹介するなりして下さいませ。 なお、北米を豪州で置き換えても同じことが言えそうに思っていますが、この件には応えても応えなくても自由とします。 よろしくお願いします。