• 締切済み

FXの手法の統計値がおかしい

お聞きしたいのですが ある手法の統計値で勝率が理論値に収束するとPFも理論値に収束するはずなのですがなぜかPFのほうが収束しません TP:SLの比率が1:1の場合勝率は50%、PFは1となると思うのですが PFの値が大きいままです 計算ミスと試行数の少なさ以外で何か理由は考えられますか?

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.2

>何か理由は考えられますか? 実は勝率が5割じゃないから。 実はTP:SLの比率が1:1ではないから。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2785)
回答No.1

その手法にミスがあるのではないですか? どんな手法か知らないがFXが理論通りに動くことはない。

関連するQ&A

  • センター数学2Bの第5問『統計』について

    こんばんは。 残りあと20日となったセンター試験を受ける高3です 唐突ですが、有名予備校の講師のHPに 「統計はすぐに満点が狙える」というような事が書かれていました。 学校では数列とベクトルを習っています。 僕の第一志望の大学の センター:二次の比率が8:2とかなりセンター重視です。 そこでセンターではわりと得意な数列と統計をやって、少しでも良い点をとれるようにしたいのですが… ベクトルは得意でもないし、苦手でもありません。 二次試験は数学(2Bまで)だけです。 仮にベクトルを選ぶとすると、計算ミスを犯す可能性が… 先ほど、過去に受けた模試で統計を解答をみながらみてみたんですが、統計の計算だとそこまで計算ミスをするような計算はありませんでした しかし残りあと20日!! どうしようか迷っています… どうかアドバイスをください!!よろしくお願いします。

  • 医学統計解析について

    初めまして、統計解析の手法で分からないところがあります。ある検査の値(仮にA)から、一定以上の値なら悪性、以下なら良性となる指標を求めたいです。この場合は、2x2クロス集計表でフィッシャーの直接確率計算法でAを1回ずつ指定して計算していくしかないのでしょうか。何か他にも良い方法がありそうな気がするのですが・・・。

  • どのような統計分布?

     入射光としてパルスレーザーを用いた蛍光測定を行っております。検出を高感度に行うため,入射パルスと同期して生じた蛍光のフォトン数をカウントし,そのカウント数から蛍光強度を求めたいと考えております。  ここで一つ問題があるのですが,入射光のパルス幅が非常に狭いため,各入射パルスに対して蛍光が発生したかどうかは判別できますが,一回の入射光パルス内で複数の蛍光フォトンが発生していても,そのフォトン数を正確に数えることができません。この場合,カウント数は1カウントと数えられてしまいます。よって,蛍光カウント数と入射パルス数との値が近くなってきた場合,蛍光強度は蛍光カウント数に比例しなくなり,下の式には従わなくなってきます。    蛍光カウント数   ---------------- = 蛍光強度 (強度が低いときのみ成立)    入射光パルス数  なぜなら,上の式が成り立つ前提条件として,「検出する各パルスが,蛍光1フォトンによるものである」という条件があるからです。つまり,1パルスの入射光に対して,蛍光が2光子含まれる確率,および3光子含まれる確率が無視できなくなってくると,蛍光強度は実際の強度よりも低く見積もられることになります。  何らかの統計的な手法を用いることによって,正確な蛍光強度を算出できるのではないかと思うのですが,一体どのような統計分布に従うのか,具体的にどのような計算をして蛍光カウント数を処理すればよいのか分かりません。  どうか,よろしくお願いいたします。

  • 統計処理の方法について

    数学の方に書くべきか迷ったのですが、統計の難しい理論はさっぱりなので生物の方に書くことにしました。 Group A: 2, 4, 6, 8, 10 Group B: 4, 6, 8, 10, 12 というある二つのグループのデータが得られたとします。 P値をMann-Whitney testで調べたいのですが、私の統計ソフトだと入力の仕方(Group Aを先に入力するかGroup Bを先に入力するか)でP=0.3095, P=0.4206と二つの違う値が出てきてしまいます‥。 入力順って関係するのですか?? ソフトの問題なのか、統計を良く知らないのに計算方法を調べようとしない自分の問題なのか、あるいは両方なのかを教えて頂ければ幸いです。 どうか回答宜しくお願い致します。

  • 数学や統計学に詳しい方、お力をお借しください。

    数学や統計学に詳しい方、お力を借していただけないでしょうか(>_<) ある統計学のテキストを読んでいると、「えっ?」と頭を悩ませることになってしまいまして・・・ 標本抽出実験のためにA政党支持者とB政党支持者からなる母集団を考え、A政党支持者比率(母比率π)を0.4とします。母集団はA政党、B政党からなる質的データですが、これを2つの値しかとらない変数(ダミー変数と呼びます)を用いて、 X_i=1:A政党支持  X_i=0:B政党支持 のように表しますと、データ数がNの母集団では、 A政党支持者数=Σ_i^N▒X_i 、母比率π =(Σ_i^N▒X_i )/N となりますので、比率は変数Xの平均値となります。さらに、変数Xの母集団における分散σ^2を考えると、 σ^2=(Σ_i▒〖(X_i-π)〗^2 )/N=π(1-π)^2+(1-π) π^2=π(1-π)(1-π+π)=π(1-π) となりますので、このケースでは母比率π=0.4ですから、σ^2=0.4(1-0.4)=0.24です。 数式はうまく貼りつけることができず文字化けしてしまってる箇所もあるので、添付の画像ファイルをご覧になっていただきたいのですが、私はどうしても赤字箇所が理解できないのです(ToT) 「なぜこのような数式の展開になるの?」と、昨日からずっと考えてるのですが一向に理解が進みません。 皆様の回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 試験データを統計学で処理したいのですが

    私は一種の臨床系の仕事をしているのですが、ある試験の データから「標準偏差」「変動係数」「Zスコア」を算出 することになりました。しかし、それぞれの計算式は知っ ているのですが、それらの意味がまったくわからないため 膨大なデータのどの数値を使って計算を行えばよいのか、 算出された値をどう評価すればいいかがわかりません。 私自身は高卒の、それも数(1)も終了していない学力なので す。どなたか「中学生でもわかる統計学」を私に教授して いただけないでしょうか?

  • FXって本当に多くの一般人がやってるのかな?

    私は株式を国内外で資産の3/1を目途に保有しています。(基本的に中長期保有) 為替取引(FX)のお勧めが多いもので、デモ取引を少しやってみました。 機関投資家で職業、専業でやっているならまだいいと思うのですが、一般の方にとっては完全なギャンブルだと感じました。(言い方が悪ければ投機) ・こんな手間というか常時監視してコンマ0.1秒以下で判断することをやらないといけない。 ・確率論的に理論値として勝率計算は不可能。(パチンコは理論値が出せる) ・自動売買ツールがあるけれど、信頼できるかどうか検証不能 ・チャートなどという過去の推移が再現されるということは統計・確率的にありえない。(たまたま傾向が似たものがあったということはあり得ます) まぁ、こんな理由でFXはやりませんが、 なによりも、全く「つまらない!」ということです。 株にしろギャンブルにしろ、勝っても負けても「自分なりの納得できるもの」が、なにも感じられないのです。 FXをやっている皆様、ほんとにやっているのですか。勝って楽しんでますか?

  • 準ニュートン法の直線探索と収束性

     プログラムとして直線探索を実装した準ニュートン法を作成しました。 これについて、2次関数で試行すると、ヘッセ行列の逆は理論値の[0.5 0; 0 0.5]に収束することが確認できました。  他方で、直線探索を外し、一定値の間隔で進む?ようにしますと、逆行列の理論値から外れた値に収束することが見受けられました(探索点は2次関数の最小値に収束します)。 これは、プログラムミスなのか、準ニュートン法で直線探索をしないことによる帰結なのか、どちらなのでしょうか?また、後者であれば、その理由は数学的に明らかにされているのでしょうか?

  • 確率・統計―カイ2乗統計量の分散の求め方

    確率・統計―カイ2乗統計量の分散の求め方 お世話になっております。 Yahoo知恵袋で見かけた未解決に終わった質問です。 3項分布に従うX,Y,Zより作られたカイ2乗統計量Tの平均と分散を求める問題です。添付画像をご覧になってください。 T=((X-Np)^2)/Np+((Y-Nq)^2)/Nq+((Z-Nr)^2)/Nr E{T}のほうはカンタンにできましたが,V{T}の計算方法はわかりません。正解はもっておりませんが個人的には4または4に収束する値になると思いますが,いかがでしょうか。 以下の方向で努力してみました:(1)E{T^2} を求める。(2)Tの積率母関数を求める。(3)行列を使う。(4)確率関数で直接計算する。…不勉強のため失敗しました。 留学生のもので,下手な日本語で失礼いたしました。回答者様には言葉より数式で説明していただけるとありがたいのですが,数式の入力の面倒も十分承知しています。 おアドバイスだけでも,いただければ幸いです。心よりご教授をお願い致します。

  • 統計についての文を添削してください

    統計のことはぜんぜん理解していないものです。 どなたか私の文を添削していただけないでしょうか? 言葉遣いがおかしいとか、意味が違うとか指摘していただけると助かります。 サービスの品質改善というテーマで翻訳をしていたのですが、調査をおこないデータを整理して結論をだすために、統計の手法を使うことができる、という部分がでてきて困っています。 ネットでいろいろ学習??しましたが、あっているかどうかまったく自身がありません。 よろしくお願いいたします。 カイ二乗‐2つの変数の間での関連を決めるための統計技術。(1)観察されたデータが期待とマッチするかどうかを見る、(2)一方の変数の分布がもう一方の分布と関係があるかみる。 t-検定-サンプルが同じ人口から選べれているかを見るため、2つの個別サンプルの平均や割合を比較する統計技術。(3つ以上のサンプルの平均をテストするには、分散分析が使われます) 重回帰-複数の変数の値の変化によって、1つの変数の変化の値を予測するための統計技術です。 クラスタ分析-対象(学校/場所/物など)を特定された数の排他的グループ(内部的に同種)に分ける統計技術。 因子分析‐相関関係をもつ変数の大きなセットの要因を決める統計技術。 判別分析-人や物を2つ以上のカテゴリーに分類するための統計技術。 カイ二乗による相互作用の自動検出方法(CHAID)‐分岐方法を使って、因数のなかの相関と見つける統計技術。 以上です。