• 締切済み

大学受験について

恐れ入ります。 日本の大学受験において、帰国子女枠で出願するのですが、入学試験は免除され、SATやTOEICなどの書類審査のみで合否を決める大学はありますか? 海外のインターに通っている者です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sptmgs
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

日本は分かりませんが、基本入試もあるところが多かった気が。。。 ドイツだと、入試なしで大学入れます(書類審査のみ)! 授業は英語で、学費無料で通えるので、ご興味あれば見てみてください。https://welcome.gogermany.jp/

関連するQ&A

  • 帰国子女かAOで大学受験をしたいと考えているのですが・・・

    帰国子女かAOで大学受験をしたいと考えているのですが・・・ はじめまして。 私はいまアメリカに住んでいる高2の女子です。 実は来月父の仕事で日本に帰国しなかればならなくなってしまったのですが 大学受験について質問があります。 大学はAOか帰国子女枠で入りたいと思っています。 でも急遽帰国が決まってしまったのでSATも2回しか受けられませんでした。 明治、早稲田、上智はAOか帰国で絶対に受けたいと思うのですが 一回目にうけたSATのスコアがあまりにも低かったため凄い不安です。 上記の学校に書類を提出する場合、SAT、TOEFLiBTのスコアはどれくらい必要なのでしょうか? よかったら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに一回目のSATスコアはたった1790でした・・・ あと来週に一回受けるチャンスはあるのですが 一回目があまりにも低かったので正直不安です。

  • 大学受験の専願について

    大学受験でスポーツ推薦で受験しようと思うのですが、専願となっています。この専願とは、第一試験が書類審査で合格した人が二次試験の面接をうけ、合格すると入学するのですが、高校に対して大学の推薦枠がないと第一試験で不合格になってしますのでしょうか。教えてください。

  • 上智大学のことについて質問があります!!!

    上智大学の帰国子女入試を見ていたら2008年5月26日~6月6日までが出願期間で書類内容のところにSATの公式結果とTOEFLとあったんですが、この場合5月26日前までにはSATとTOEFLをとっておいて書類を出すときにそれらも一緒に同封しろってことですよね?

  • 東京大学の受験について

    はじめまして。 私は父の仕事の関係で海外のインターナショナルスクールに通っています。 そろそろ学校でも希望の大学について聞かれる時期になってきました。 そこで質問なのですが、東京大学の受験には帰国子女のための試験、あるいは枠などはあるのでしょうか? ちなみに文科三類を受けたいと思っています。

  • 国公立大学受験のしくみについて

    こんにちは。 国公立大学の受験についての質問です。 国公立大学は、大抵前期試験と後期試験(大学によっては中期試験)がありますが 前期で合格すれば普通は入学手続きをして、その時点で後期の受験資格はなくなりますよね? 一部の学部でですが、後期試験では個別学力検査を一切課さず、前期とは配点を変えたセンター試験の結果のみで合否を決める という大学があるのですが、その大学の過去数年分の入試結果を見てみたところ その後期試験では、出願者数と受験者数が一致していました。 前述した通り、前期で進学先が決まった人は後期では審査の対象にならないので、後期では実際の受験者数は出願者数より大幅に減るはずですよね? 実際、後期でも面接などの試験がある学部のそれを見たところ、受験者数は出願者数の半分以下になっていました。 出願者数=受験者数ということは、前期試験の結果などを一切考慮せずに出願者全員が審査対象になる 或いは、前期試験の結果が出る前に審査してしまうということですか? そうだとすると、もう国公立大学への進学が決まっている人のところにまた国公立の合格通知が来るという現象が頻繁に起きるということですよね? 実際に試験会場へ行って試験を受ける、ということをしないから出願者数が即受験者数になるのかなとも思ったのですが、いまいち納得がいかず、 もちろん自分なりに調べはしたのですが、わかりませんでした。 もしかして、私はすごくバカなことを言っているのでしょうか? 説明が下手で意味のわからない箇所がありましたら申し訳ありません...。 宜しくお願いいたします。

  • インター卒業生は帰国子女枠で受験可能ですか?

    現在、都内のインターナショナルの中学に通っているのですが、中学卒業後に外部受験するとして、都立国際高校やICUといったところで、帰国子女枠として受験できるのでしょうか?IBのプログラムのインターに通っています。 日本語も読み書きはできますが、インターでのカリキュラムで勉強しているため、日本人の枠での一般受験は難しいと感じています。 帰国子女、というのは海外から帰国していないとそれにはあてはまらないのでしょうか? また、もしそうであれば、インター中学から外部受験する場合は、どのような枠になるのでしょうか?

  • 短期大学の入試についての質問

    短期大学の入試についての質問お願いします 授業料が全額免除や半額免除になる奨学生入学試験と推薦入試が同じ日に試験があります 奨学生入学試験は面接+小論文+書類審査で合否を決定します。 推薦入試(指定校)は面接+書類審査で合否を決定します。 両方同じ日に試験があり奨学生入学試験は併願可能で奨学生として選考されない場合でも、推薦入学試験の合格基準に達していると認められる者には入学を認めます。 とあるんですが自分の学校は指定校で出願資格が奨学生入学試験が平均評定3.5で推薦入試が平均評定3.0です。 自分は平均4.7です。 ここで質問なんですが自分はいままで指定校を受けようと思っていましたが奨学生入学試験の存在を知りチャレンジしようかと思っています。 無理にチャレンジせずに無難に指定校で合格したほうがいいと思いますか? 個人的には奨学生入学試験に受からなくても推薦入試の合格基準は満たしていると思うのですが皆様ならどうしますか?

  • インターナショナルスクールに入学したことを後悔しています。大学受験生で

    インターナショナルスクールに入学したことを後悔しています。大学受験生です。 私は帰国子女ではなく中学からインターに通い始めました。自分の意志で通う決意をした訳では無いです。 日本の学校に戻りたかったので高校受験をしましたが、大失敗し今は別のインターに通っています。 大学は絶対日本の大学に行きたいのですが、私は帰国子女推薦の資格が無いため選択肢は狭いです。 また、私はパニック障害を患っているため、欠席日数と遅刻回数がとても多いです。 なので選択肢は唯一受け入れてくれる大学を試しに受けるか、一般入試を受けるかです。 インターに入って必死でやってきても日本語と英語は中途半端になるだけですし、文化や言葉の壁で苦しんでも大学の選択肢は狭まります。おまけに精神疾患は患うし、とても辛いです。 私はどうすれば良いのでしょうか・・・。自分でも方向が見えません。 よろしくお願い致します。

  • 大学の帰国生入試についての質問です。

    大学の帰国生入試についての質問です。 私は帰国生枠で大学に受験をしようと思っています。 しかし、出願書類の中に「外国学校在籍期間証明書」とあるのですが、 これはどのようにして手に入れればいいのかわからないので知りたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、もし帰国生枠を利用したことがある人がいましたら、 どのようにして書類を集めたのかを教えてください。

  • 東京大学文科一類後期受験について

    来年度入学で東京大学文科一類の受験を考えているものです。私は今年の6月にイギリスの高校を卒業して日本に帰ってきたのですが、事情により帰国子女枠で東大を受験できません。というわけで後期受験を考えているのですが、どのように勉強をすすめるべきか悩んでいます。 ちなみに、私立の法学部には既に一つ通りました。一番の難関はセンター試験の社会科目(2つ)と国語の古文と漢文です。この4つの知識はほぼゼロに近いです。これからの4ヶ月で何とかしたいと本気で思っています。ご回答よろしくお願いします。