• ベストアンサー

メールの振り分けについて…

私はメルマガにかなり多く登録しているため メールを振り分けるように設定しているのですが どうしても削除済みのフォルダへ移動してしまいます どうしてなのでしょうか?? 設定の仕方が悪いのでしょうか

noname#38841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.3

はいはい(笑)  えーと、メーラーはアウトルックでいいんですよね。  ルールは、まず一番上のルールから順に実行されます。おそらく現在は何らかの移動条件を付加しているかと思います。  次にいくつか条件があって、最後に不要なメールを削除するルールを設定していると思います。  このとき、メーラーは「一度別のルールを適用して移動してしまったメールであっても、今回受信したメールのすべてに対して条件判定を行う」という規則があります。  よって、まず最初に不要なメールの削除を行います。  当然、必要なもので条件に引っかかったものは「削除済みフォルダ」へ移動してしまいます。  が。  次のルールに何らかの移動条件が設定されていると、「削除済みフォルダ」の中身であろうとも、今回受信したメールすべてに対して条件判定が行われるので、条件にマッチしたものは、削除済みフォルダからさらに別のフォルダへ移動することができます。  こうすることで好みのフォルダへ移動することができます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もし、また駄目でしたらお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

えーとですね。  その振り分け機能は、アウトルックの場合だと「最初のルールで移動したメール」でも、次のルールの適用を受けます。  ですから、その場合は、一度削除したメールに対してルールを適用し、本来欲しい場所へ戻す、というやり方をやるのが一番です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いや次のルールを設定する前に削除済みフォルダ に移動してしまうんです。 かなり多く登録してるんで1つづつ 移動するのは厳しくて…

質問者

補足

誠に申し訳ございませんが… もう少し説明していただけないでしょうか… すみません。

• inoue64
回答No.1

OSと、メールソフトを補足してください。 一般的なこと ・振り分けを有効にしていませんか ・フォルダの指定が間違っていませんか ・優先順位が間違っていませんか

質問者

お礼

ありがとうございます。 WINでアウトルックです。