• ベストアンサー

雪平鍋について

ゆきひら鍋アルミニウム合金の鍋を手作りラー油などに使えますか?まだ揚げ物などに使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アルミニウム合金製の揚げ鍋が商品として存在します。 参考 https://www.yodobashi.com/product/100000001004436426/ なので、アルミニウム合金製の鍋を揚げ鍋として使用することに問題はありません。 ただ、雪平鍋(行平鍋)となると揚げ物にはあまり向きません。 というのも、厚みが薄いこと、及び熱伝導率が高いことから油温の変化が起こりやすく、一定の温度を保つのには不向きであること、及び片手鍋だと取手の分重心がずれますから、大量の油を入れた際にバランスが取りにくく、取手に触れた際に油をこぼしたり等の事故が発生する可能性もあるためおすすめできません。 ただ、揚げ物ではなくラー油程度(揚げ物ほど油を大量に使用しない)のであれば、行平鍋でも問題なく使用可能です。 実際にアルミの行平鍋で手作りらー油を作っている例がありますね。 https://magazine.cainz.com/article/68195 以上、ご参考まで。

riyokutiya
質問者

お礼

お答えありがとうございます

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1

似たような質問があるのだが 使える でも 深底のフライパン ですべて解決するよ うちには フライパン2個しかない 去年までは1個だったが2個のほうが便利だった おもちも焼けるし(油はひかない) パスタもカレーもいける 油もOK 深底の理由は ゆでるときのお湯の量 浅いとうまくゆでれない

riyokutiya
質問者

お礼

お答えありがとうございます