• ベストアンサー

NTT倒産?

hana-hana3の回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>そうなるとNTTに 入ってくるのは僅かな着信料のみですよね。 現状では、NTTには設備を持っている強みがあります。 回線使用料という安定した収入がありますし、IP電話や長距離電話会社を経由しても、接続料金としての収入があります。 IP電話で3分8.5円の通話でもその7~8割がNTTの接続料金収入になります。

参考URL:
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20062967,00.htm

関連するQ&A

  • NTTの回線を使用しないプロバイダーは?

    OCNに加入しています。(ADSL40M) IP電話使用中、着信があったらADSLと電話が切れます。調べた結果、保安機の交換と言われています。 OCNの対応の悪さに苛立たしさを感じています。 保安機を替えない方法として、NTT回線を使用しないで済むプロバイダーがありましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • NTT→Yahoo

    現在NTTフレッツADSL使用してますが、Yahooから営業電話がきて1月からYahooでやることになりました。NTTの116に電話してADSLを解約すると言ったんですが、そうすると何日かネットが使えなくなるみたいですね。モデムの回収キットが送られてくるそうなのでそれを送ってからYahooが届くのですか?それと今プロバイダはプララでやってるのですがプララも解約しなければいけないのですよね。これはいつ解約すればいいのでしょうか。HPアドレスなんかもなくなってしまうのでしょうか。メルアドは変わっても構いません。Yahooからは営業電話で返事をしただけで、振込とかはどうなるのでしょうか。そのうち書面で何か送られてくる?なんかよくわからないまま返事をしてしまい・・・。うちと実家(県外)と2件契約しましたがどうなるのでしょう。よくわかりません。YahooはADSLじゃなくてIPなんですか?電話で営業されたとき通話がタダになるって言ってたからIPなのかな?てことは今NTTのMLタイムプラスとスーパーケンタくんに入ってるのですがこれはどうなるのでしょうか。定額料金もかかってるしIPならこの定額料金がムダになりますよね。

  • IP電話の料金について

    こんど地元でCATVができ、IP電話サービスも開始するらしいです。 NTT固定電話を解約し、IP電話だけにした場合、 同じネットワーク内のIP電話同士であれば、通話料は無料に なるかと思いますが、固定電話(NTT回線)に通話した場合、 料金の請求はどのようになるのでしょうか? (1)NTTから直接、請求される。 (2)CATV(又はプロバイダ)から代理請求される。 アバウトな質問で申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。

  • NTT固定電話とIPフォンの同時使用って出来ますか??

    IPフォン初心者です・・・。」よろしくお願いします。 今度プランの変更に伴ってIPフォンがつけれるようになりました。 そこで気になったのですが・・・ 一戸建て 電話機本体 1階 パソコンとモデム 2階 NTT西フレッツADSL プロバイダ ODN で現在あるのですが、 このままではモデムと電話機がつながっていないので、IPフォンが使えないのは教えて頂きました。 そこで・・・ もう1台別の機種の電話機を用意したとします。 それを2階のモデムとつなげた場合の疑問です・・・。 ☆1階の電話機でNTT番号で通話中、2階の電話機からIPフォン発信または、IPフォンの番号に着信は可能なんでしょうか?? ☆☆2階のIPフォンの通話というのは、モデムとつながっていない1階の電話機でも会話を聞いたりすることは出来るのでしょうか?(聞かれたくないほうで考えています) 1階と2階2世帯で住んでいるため、双方のやりとりも必要ですが、別に2階専用で着信出来たら便利かなと思って考えてみたのですが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

  • NTTの固定電話を止めたほうが得でしょうか?

    NTTの固定電話の基本料金に1700円ほど払っていて、 通信料金といえばマイライン加盟各社合わせて200~400円の通話料金を払っています。 200~400円の通話料金とはいえ、基本料金を足すと 1900~2100円ほどの支出となります。 だったら携帯でかければ(家族3人全員携帯持ち)まだ安くなるのではと思います。 現在はADSLを使っているので必要なのですが、 (といってもすぐにでもCATVインターネットに切り替えの手続も出来るのですが) 将来、光ケーブルが入ればIP電話やインターネット電話、携帯を使えば NTTの回線を止めても不都合がなく安くなりそうだと思うのですが やっぱり同じようなことを考えていらっしゃいますでしょうか? 特に主婦の方など教えてください。

  • NTTの通話

    我が家は固定電話(NTT)にヤフーADSL・ヤフーIPフォンを 使用しています。気になるのですが、明細を見ると通話料に 「NTTコミュニケーションズ」***円とあります。 ヤフーIPフォンが使用できない場合には自動的にNTTコミュニに つながるのですか?マイラインなどまったく登録していません。 わかる方がいましたらお願いいたします!

  • NTTかCATVか?

    今度、マンションに引っ越すことになりました。現在の電話回線はNTTですが、このマンションにはCATVの回線を利用して電話を使用することができ、基本料も通話時間もCATVの方が安いので、それにしようかと考えていますが、CATVにすることによるデメリットがあれば教えてください。

  • IP電話:留守電モードだとNTT加入者番号で電話が取れない

    旧POINT(現DTI)のADSL(ADSLプラン/イー・アクセスMAX/POINT PHONE)を申し込み、10月1日に回線開通以来、PCのインターネット接続は問題ないのですが、 電話を留守電モードにしていると、NTT側の番号にかかってきた電話は、受話器をとっても呼が確立せず、数秒後に全て切れてしまいます。 プロバイダー側に何度も相談し、モデム前に待機して電話で診断も受けたのですが、以下の状況からして電話機側の問題で、プロバイダー側では対処できず、メーカーに相談せよと指摘されました。 (1)モデムOFF状態で、NTT側番号に正常に着信する (2)モデムON状態で、IP電話側番号に正常に着信する (3)かつ留守電をオフすれば、NTT側番号にも正常に着信する (4)NTT番号への着信時のモデム上のパイロットランプ(POWER, ADSL, PPP, VoIP)の点灯状況は全て正常  (「正常に着信する」=「通話ができる」です) しかしメーカー側コールセンターでは、IP電話にする以前は正常に使用できている以上、回線側の問題と指摘されてしまいました。 なお電話機はFAX兼用型(SHARP UX-T3CL)です。 電話機を買い換えるくらいなら、もはやIP電話の契約は打ち切ろうかと悩んでいるのですが、留守電ONでも電話を取れるようにするためのアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この場合、固定電話(NTTの回線)は不要ということでしょうか

    先の質問を読んで気になり質問します。 YAHOOとプロバイダー契約をし、ADSL回線でインターネット接続をしています。(光はまだ来ていません。) YAHOOで、NTTとは違う電話番号ももらっているのですが、 (IP電話というのでしょうか?) NTTの電話回線(電話番号)を廃止した上で、 YAHOOのADSLインターネット接続中も通常の電話通話ができるのでしょうか? 光電話(光のインターネット接続?)接続では、NTTの固定電話の 回線は不要との回答を見て、この場合はどうなのか気になり質問しました。 インターネット回線等、どういった仕組みなのかよく理解できていないのでピンボケ質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Tel: 116がNTTにつながらない?

     最近、BBプロバイダーを変えて、ADSLのより高速のタイプ 45MBPS に変えた所、電話もIP電話に変わりました。まあちょっと音質が悪くなったようで、年配者には必ずしも嬉しいばかりではありません。私の環境ではスピードも以前とそれほど違わない。それは良いとして116番に電話するとNTTではなくBBプロバイダーにつながる。モデムのモジュラージャックを壁のコンセントに直付けにつけかえてやっとNTTにつながります。ちなみに119番はモジュラージャックを付け替える必要はない。つながりました。これではNTTの入り口、116番は死んだと言いうる。同じような体験の方、いらっしゃいますか?何か対策はありますか? BBプロバイダーの116番使用を中止して、117番にでも変えて欲しいのですが?