腰椎分離症とは?治療方法とMRI撮影の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 腰椎分離症と診断された高2の者です。友達との治療方法の違いについて疑問を持っています。
  • また、2週間後にまだ痛みがあればMRIを撮る必要性とその意味にもついて質問しています。
  • 回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎分離症

腰椎分離症と診断された高2の者です。 中学の時に同じ診断をされた友達がいたのであまり驚きはしなかったのですが,治療方法の違いが気になりました。友達は3ヶ月間の運動禁止,特注のコルセットを着用していたのですが,自分は2週間の運動禁止,その場でいただいたコルセットでした。 同じ怪我なのに、なぜこんなにも厳しさに差があるのでしょうか? それと,2週間後にまだ痛みがあればMRIを撮ると言われました。もう少しで2週間が経つのですが,まだ痛みがあるのでMRIになるのではと思っていますが,正直、普通のレントゲンとの違いがあまりわからないのと,怖いので撮りたくないです。MRIを撮る意味はあるのでしょうか?長々とすみませんが、回答お願いします(_ _ ))

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

治療方法の違いは病院によって異なりますが、沢山の可能性が考えられますね。ちなみに私も腰椎分離症ですよ!! 1病院や医者によって治療法が違う この考えは99%違うと思いますが一応書いておきます 2主さんが症状が重かった 軽ければ早く治したいのでしっかりした治療法が出されます。発症してから6ヶ月以上経てば治る可能性はほとんどなくなります。なので今後の経過によって手術だったり諦めたりで変わっていくと思いますよ。 さっき沢山可能性があると言ったのに二択しか考えられませんでした笑、、私は運動禁止重い荷物とかも禁止で沢山制限があります、、主さんも今後の対応変わっていって治るといいですね。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

>同じ怪我なのに、なぜこんなにも厳しさに差があるのでしょうか? 程度が違うのでしょう。友達のほうがより深刻なケガだったということです。 >正直、普通のレントゲンとの違いがあまりわからないのと,怖いので撮りたくないです。MRIを撮る意味はあるのでしょうか? 腰椎分離症のより細かい状態を診断するためには、MRIのほうが適しています。いきなりMRIでもいいのですが、レントゲンのほうが手軽なのでまずレントゲンを撮ったのでしょうね。 今はレントゲンだけで確定診断することはまずないと思います。