腰椎分離症とは?治療方法とMRI撮影の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 腰椎分離症と診断された高2の者です。友達との治療方法の違いについて疑問を持っています。
  • また、2週間後にまだ痛みがあればMRIを撮る必要性とその意味にもついて質問しています。
  • 回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎分離症

腰椎分離症と診断された高2の者です。 中学の時に同じ診断をされた友達がいたのであまり驚きはしなかったのですが,治療方法の違いが気になりました。友達は3ヶ月間の運動禁止,特注のコルセットを着用していたのですが,自分は2週間の運動禁止,その場でいただいたコルセットでした。 同じ怪我なのに、なぜこんなにも厳しさに差があるのでしょうか? それと,2週間後にまだ痛みがあればMRIを撮ると言われました。もう少しで2週間が経つのですが,まだ痛みがあるのでMRIになるのではと思っていますが,正直、普通のレントゲンとの違いがあまりわからないのと,怖いので撮りたくないです。MRIを撮る意味はあるのでしょうか?長々とすみませんが、回答お願いします(_ _ ))

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

治療方法の違いは病院によって異なりますが、沢山の可能性が考えられますね。ちなみに私も腰椎分離症ですよ!! 1病院や医者によって治療法が違う この考えは99%違うと思いますが一応書いておきます 2主さんが症状が重かった 軽ければ早く治したいのでしっかりした治療法が出されます。発症してから6ヶ月以上経てば治る可能性はほとんどなくなります。なので今後の経過によって手術だったり諦めたりで変わっていくと思いますよ。 さっき沢山可能性があると言ったのに二択しか考えられませんでした笑、、私は運動禁止重い荷物とかも禁止で沢山制限があります、、主さんも今後の対応変わっていって治るといいですね。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.1

>同じ怪我なのに、なぜこんなにも厳しさに差があるのでしょうか? 程度が違うのでしょう。友達のほうがより深刻なケガだったということです。 >正直、普通のレントゲンとの違いがあまりわからないのと,怖いので撮りたくないです。MRIを撮る意味はあるのでしょうか? 腰椎分離症のより細かい状態を診断するためには、MRIのほうが適しています。いきなりMRIでもいいのですが、レントゲンのほうが手軽なのでまずレントゲンを撮ったのでしょうね。 今はレントゲンだけで確定診断することはまずないと思います。

関連するQ&A

  • 腰椎分離症です。

    7年前に腰椎分離症と診断されました。その後も時々腰痛はありましたが、バファリン等痛み止めの薬で しのいできました。ところが先週の土曜日に動けないぐらい痛くなり、救急で痛み止めの注射をしてもらいましたが良くならず、動ける状態ではないので仕事も休んでいます。月曜日に総合病院へ行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、分離症による腰痛とのことで安静にしとくように言われました。金曜日にMRIを撮る予定ですが、仕事も今日までしか休みをもらってなくて明日から出勤する予定です。介護の仕事をしているので、入浴介助をしたり、トイレ介助をしたりとにかく力仕事です。坐薬を入れたらしばらくは痛みもなくなるのでなんとかなるかなぁとは思ってるんですが。 分離症にブロック注射は有効ですか?すぐに効き目がありますか?そして痛いですか?わかる人がいれば教えてください。

  • 腰椎分離症で水中歩行

    以前に腰椎分離症と診断されました。 大分痛みもひいてきたので、プールでの歩行運動をしてみようと思い、ネットでやり方などを調べてみました。 すると、「腰椎分離症、腰椎すべり症の人はプールでの歩行は効果がありません」というのを見つけました。 腰椎分離症の場合は水中歩行も控えたほうがよいのでしょうか?

  • 第五腰椎分離症

    45歳女性です。 宜しくお願いします 先日整形外科で第五腰椎分離症と診断されました 現在仙骨部分の鈍痛があり痺れ等はありません 今後の治療等も特になく経過観察のようですが今までの生活を続け(ダンス等)ひどくなったりしないか心配です。 分離した部分は癒着はできないと言われました 必ずしも分離・骨折部分の癒着は無理なのでしょうか? 若い方はコルセット等で癒着完治されてると知りました 45歳という年齢は難しいのでしょうか? 治せるものなら治療して完治を考えていますが、現状治療しないほうがいいのでしょうか? 知識がなくご伝授ください。宜しくお願いいたします

  • 腰椎分離症ですか??

    部活を引退する前から腰痛に悩んでいました。 前かがみになるときや後ろにそると腰が痛くて困っています。 この前、クラスの長縄で飛ぶ時に飛んだ瞬間ズキっという痛みもありました。 友達に腰椎分離症の子がいるのですが、私の症状が友達と似ていて、もしかしたら腰椎分離症かもよと言われました。 片足で立ち後ろにそると右側が特に痛いです。 立ち上がる時や座る時、歩く時も痛い時があります。 ベッドで仰向けになると必ず腰が痛くなり前から横向きで寝ています。 部活は元バレー部です。 MRI検査などした方がいいですか??

  • 第五腰椎分離症について

    閲覧ありがとうございます 私は、2年前に陸上部に 所属して、高跳びの選手 だったんですが、 第四、五腰椎分離症に なってしまいました。 それから、コルセットもして 通院して、痛みはなくなりました 現在は、陸上部は引退しました でも、ここ1~3ヶ月ぐらいから くしゃみをすると腰が 痛くてたまりません 普段は普通に運動もできます 体育で、テニス、バスケ、サッカー やってますが平気です でもくしゃみだけは 座るか、腰を曲げないと 痛くてできないんです(T_T) これはなんででしょうか? ひどくなっちゃったんでしょうか? 病院に行ったほうがいいですかね(T_T)

  • 腰椎分離症・・手術は必要?

    先日、5月の連休明けに突然ぎっくり腰の症状がでて レントゲン検査で第五腰椎の腰椎分離症と診断されました。 MRIも撮ろうと言うことで、 その結果では、神経は綺麗になっているので手術する必要はなく、 無理をしないでコルセットをして下さいとのこと。 今後も腰痛と付き合って下さいと・・・ 10年前に椎間板ヘルニアを経験していますが、今はヘルニアは無いと言うことです。 私の仕事はゴルフ場のコースメンテナンスで、機械操作や力仕事が基本です。 現在10日間ほど自宅にて安静にしてますがいっこうに痛みが取れる気配はありません・・・・ 生活もあるのでこれ以上休んでも居られず、悩んでいます。 日によって痛みの度合いも違うのですが、一番気になる場所は腰骨と言うんでしょうか、骨盤の部分です、足の付け根よりちょっと上の場所です。 歩くことは出来ますが、ベルトをきつく締めると背中の痛みは和らぎますが、それでも痛みが気になります ★手術の必要性は本当に無いのでしょうか? ★痛みを和らげる事は出来ないでしょうか?

  • 小6の息子が腰椎分離症と腰椎すべり症を併発していると言われて***

    小学6年生の息子が先週の木曜日に鉄棒から落ちて腰を打ち病院へ行きレントゲンを撮った結果、腰椎分離症&腰椎すべり症と診断されました。 4年生からサッカーを始め、診断前はチームのサッカー練習及びフットサルスクール等でほぼ毎日休むことなく練習をしていました。 診断結果は3ヶ月~6ヶ月間、歩く動作以外は禁止でコルセット着用という事でした。(今すぐ必要ではないがすべり症が進行すれば手術と言う先生もいました。) 息子はサッカーを半年も休む事や今後の不安で酷く落ち込んでいる状態です。この先の見通し(完治はできるのか。)、よい治療法や今の状態でもできる事、今後気をつける事など、どんな事でも良いので詳しい方や経験者の方、教えて下さい。 数件の病院で診察してもらいましたが、どの先生も見解が今後の方針はバラバラで頭が混乱状態です。この先、サッカーを続けていきたいと言う息子にどうしてあげたらベストなのか...良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 疲労骨折(腰椎分離症)について

    私の子供(中学2年、男)が、卓球をやっているのですが、その練習がハードだったのか、疲労骨折(腰椎分離症)になりました。 整形外科に行って、レントゲンを撮って疲労骨折と診断され、現在は病院で電気を当てて温めたり、コルセットをして固定している状態です。 私の知り合いに、接骨院がいいという人もいるのですが、整形外科ではなく、接骨院に行くと何か治療の方法が違ったりするものなのでしょうか? 素人で全く分からないので、経験者の方がおりましたら、アドバイスをお願いします。

  • 腰椎分離症と整体

    こんにちは。 実は、タイトルのように3年くらい前に腰椎分離症と医者に診断されました。 その時は、部活で重いものを持ったり中腰の姿勢でいることが多くて、どんどん悪化していきましたが、処置はコルセットと痛み止めの薬の処方でした。 部活を引退して、幾分か腰痛もおさまったので放置していたのですが、最近またスポーツを始めて、腰痛が悪化してきました。 医者には、3年前に相当通ったけどあまり意味のあるものには感じなかったし、不快な気分にもなったのでもう分離症に関しては病院には行きたくありません。 そこで質問なのですが、一度整体に行ってみようと思っているのですが、そこで自分の分離症についてどの程度まで整体師さんにきかれるのでしょうか? 何しろ結構昔の話なので、分離症と言われたのは覚えているんですけど、第何腰椎が分離しているのかとか、そういうことは分りません。 整体のほうではどこまで詳しく突っ込んできいてくるのでしょうか? 分離症で整体に行った経験のある方、また知識のある方からのアドバイスがいただけたら嬉しいです。 整体という場所自体今まで無縁でしたので、よろしくお願いします!!!!

  • 腰椎分離症の治療について

    50歳男性です。3月に第2椎弓の左側の疲労骨折が判明し、4月より軟性のコルセットを朝から夕方まで装着しています。担当医師は、普通、疲労骨折は若い時に、過度なスポーツ等により第5第6腰椎付近に頻繁に見られるが、私の場合、位置が珍しく、また、痛みも最近からであるので、趣味である登山などで長時間重いものを背負うこと等により疲労骨折(腰椎分離症)を起こしたのではないか、という診断を下しコルセット装着を3ケ月~半年してくださいと指導されました。  今、コルセットをして1ケ月になりますが、コルセットをはずすと、痛みが出て、特に骨折している左側ではなく、背骨より、右5cmの辺りが痛み、それは装着前よりややひどくなっているように感じます。まだ装着1ケ月なので、良い変化を求めること自体が無理かとも思いますが、そのようなものなのでしょうか?ちなみに骨折判明前は、湿布などで痛みを和らげていましたので痛みはごまかせましたが、今は湿布はしていないため、痛みがある場合は如実に感じます。  尚、コルセットをすれば何をしても良いとお聞きしましたが、運動は装着前より かなり控え目にしております。  コルセット装着でやや不自由な日常を過ごすことになり、経過も見えない中で段々不安になっています。歳も歳なので、骨がくっつく可能性にも疑問に感じます。 これから暑い季節になりますが、我慢してコルセットの装着を続けて、完治をめざすべきでしょうか? また、実際、治る可能性はあるのでしょうか?  専門家の方、同様のご経験をお持ちの方等のご意見をいただければと思います。    近いうちに経過観察のため、医者肉予定にしています。皆様から頂いた貴重なご意見、ご判断を参考にさせていただき、担当医師に質問したいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう