• ベストアンサー

瑪瑙(めのう)でしょうか?

先日、河原できれいな石を拾いました。 日の光を当てるとキラキラ光ります。 検索していたら、瑪瑙かな?と思ったのですが、良くわかりません。 もしご存知でしたら、教えて下さい。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

水晶とメノウ どちらも成分は同じですが、前者は結晶、後者は簡単に言えば粒が集まったようなもの となっています。 モース硬度はどちらも7。鋼で傷がつかず、基本的に酸にも侵されません 写真からして瑪瑙なのですが。

その他の回答 (4)

回答No.4

翡翠、水晶、瑪瑙の違いがネットで検索出来ます。あとはそちらの方でご確認ください。それほどご自分のものと、解説をよく比較してみれば、ハッキリすると思いますよ。 ご参考までに♬

回答No.3

追加、多分メノウであってます

回答No.2

最初の方の回答について、 新潟の糸魚川付近なら翡翠はあり得ます。 工具で傷がつくか、水晶で傷がつくか調べて見てくださると分かるかもしれません 補足などで教えていただけると幸いです

回答No.1

瑪瑙ではなく翡翠ではないでしょうか? 光に当ててみて下さい。 似てますが翡翠の方がキラキラしています。瑪瑙はしっとり! 参考になれば嬉しいです♪