• 締切済み

事業 両親や祖父母に金を借りる

銀行で借りるのと家族に借りるのでは違いはあるのでしょうか? 個人的に家族に借りるほうが借りやすいかと思ったのですが

みんなの回答

• cincinnati
回答No.2

そもそも開業時には何の実績もないので銀行からお金を借りるのはかなり難しいとおもいます。身近な人に借りるしかありません。個人の経験ですが。しかし業績が損益計算書やバランスシートになるころには銀行さんも判断が可能となり、大丈夫と思えれば彼らはそれが仕事ですので、会社に借りてくれてお営業に出向いてきますので、その後は心配いりません。業績があってのことではありますが、

• fujic-1990
回答No.1

銀行からの借り入れが贈与と見なされることはありませんが、親や祖父母からの借り入れだと贈与と認定され、あとから贈与税・延滞税などが課される危険があります。  親や祖父母からの借り入れだと、銀行借り入れのようには「キッチリした契約書を作らない」「契約書を作っても契約書通りには返済が行われない」などの状況になりがちです。  銀行からの借り入れだと、事業の状況が悪くてもなんでも、キッチリ返済させられますが、家族間の借り入れだと甘えが出て「今月は待って」的になることがおこりガチですなのです。そして1度それをやると支払い遅延が普通のことになってしまいます。  そうすると(それが判明すると)、税務署から調査が来たり、贈与と見なされて贈与税を支払えという通知が来ます。  事業用の不動産を買ったりすると、確実に「お尋ね」の書類が来ます。そこには資金の出所欄がありますので、ふつう書かないわけにいきません。  私が先輩としてアドバイスをするとしたら、「面倒でも銀行から借りたほうがいい」と言います。事業経営に関する責任を実感できますので、甘い事業計画を立てずに済みます。  余談ですが、私は不動産賃貸業を営んでおります。  私の物件で料亭を始めた若い夫婦は、親から改装費などを出して貰っていました。妻が自立したいということで夫から資金を出して貰っていたケースもありますが、両方とも自己破産してしまいました。  後者は、改装費を業者に払い終わる前に自己破産したので、大家の私は後始末に散々苦労させられました。