• 締切済み

改行コードについて教えてください

EXCEL VBAでの改行コードが分からないので教えてください。 Chr(13)キャリッジリターンとChr(10)ラインフィードはどう違うんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kuro804
回答No.1

昔タイプライターという物がありました。今も使われている人も居られるかも知れませんが、私もタイプしている人にあこがれたことがあります。詳しくはありませんがタイプライターで1行分を打ち終わり、次の行に進めるにはまずタイプのヘッドを1行の先頭(左隅)に戻します。これをキャリッジ(印字ヘッド)リターンといいます。そして次に1行下に印字位置を移動します。これをラインフィードというそうです。  やがて、電動でタイプする物が現れ、制御する為に上記動作を行うコードとして使われ始めたと思います。  現在では、テキストの1行の終わりコードとして利用されていますが、各OS、アプリケーションでその意味はまちまちです。  以上、かなり雑で、いいかげんではありますとりあえず、歴史的、具体的詳細な書込みがあるまでのつなぎとして。

terakura
質問者

お礼

そうなんですか。面白いお話ですね。EXCEL VBAで使うと、両方とも改行してしまって、何の違いがあるのか全然分からないんです。テキストの1行の終わりコードとして使われているのかもしれませんね。ありとうございました。