• ベストアンサー

草木染め 効率の良い媒染液の扱い方

草木染め、染めた衣料を鉄媒染する予定です。 動画などを見ると、媒染液に浸す前に軽く水洗いして余分な染液を洗い流していました。 洗い流さずに軽く絞ってそのまま媒染しては媒染の効率が良くないのでしょうか? 私は染液につけたものをそのまま一度乾かして、それから媒染液に浸すことを考えていました。 効率の良い媒染方法を科学的に指南いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.1

自宅のキッチンを使った草木染めのやり方 https://awajimammoth.com/blog/kusakizome-yarikata/ >動画などを見ると、媒染液に浸す前に軽く水洗いして余分な染液を洗い流していました。 動画の方法そのままの方が宜しいかと思います。 >私は染液につけたものをそのまま一度乾かして、それから媒染液に浸すことを考えていました。 その方法でも構わないとは思いますが、動画の方法通りの方が宜しいかもしれません。効率よりは、失敗しないという事を念頭に入れるべきだと思います。

multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたページでも、入念にすすいだあとに媒染行程にはいるようですね。 可能ならばその科学的な根拠を、知的好奇心から知りたいと願いました。 効率と申しましたが、どんな色になってもかまわないので、なるべく濃く染めたい、と考えての質問でした。ですので、失敗ということがありません。 すべて正解、ともありましたので、実地にためしてみようと思います。