• 締切済み
  • すぐに回答を!

給与計算 明細書勤怠項目の表示について

給与計算で明細書に表示される勤怠項目に、給料入力画面の勤怠と手当が重複して表示されてしまいます。具体的には勤怠欄に①残業時間と残業時間数、➁残業手当と残業時間数が表示され、残業時間数が重複し、手当が勤怠に載るのもおかしいと思います。②の残業手当を入力画面で消すと、支給項目の残業手当も消えてしまいます。➁を勤怠に載せない方法を知りたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

操作マニュアルはご覧になられておりますでしょうか? https://freeway-kyuuyo.net/kyuuyo_1.pdf 一度、マニュアルを全て熟読されることをおすすめします。 https://freeway-kyuuyo.net/manual.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 マニュアルを熟読しましたところ、変更したい内容はできないことが分かりました。

  • 回答No.1

導入ガイドに沿って設定されましたでしょうか? https://freeway-kyuuyo.net/guide_kyuuyo.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。導入ガイドは熟読して設定しましたが再度読み直しました。会社の基本情報登録設定の「勤怠」に【残業時間】、「時間外手当」に【残業手当】と登録していたことで、給与明細入力で「勤怠」【残業時間】に入力した時間数と給与明細入力画面の【残業手当】の白項目の時間数が重複して出たことが分かりました。しかし、名称登録で改善したい点があります。明細書の「勤怠」には残業時間数を「支給」には残業手当と名称表示したいのです。基本情報登録設定の「時間外手当」には手当なので【残業手当】と設定していると、給与明細の「勤怠」でも【残業手当】として時間数が表示されます。勤怠に残業手当と表示されるのは意味が違うと思うので、改善できる方法があれば、引き続き教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 給与明細の項目について

    お恥ずかしい話なのですが給与明細の内容で理解できない部分があるので 質問させていください。 今の会社の給与明細を見ると、支給項目にある職能給・定額残業手当・地域手当・通勤費等は理解できるのですが、『課税対象支給』という項目があり月50,000円になっています。 ただ、控除項目を見ると健康保険・厚生年金・雇用保険・所得税等の他に、 こちらには『課税対象控除』という項目があり月50,000円控除されています。 結果としてプラスマイナス0なのですが、支給合計から比べると差引支給額がかなり減ったように見え、何のために『課税対象支給』が給与に入っているのかが理解できません。 手取りは増えないが、課税対象額だけ増やすため?などと考えてしまったのですが、 分かる方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弥生給与05、明細書の項目について

    弥生給与05を利用しています。 このソフトで支払額の入力や給与明細書の発行をしています。 このとき、時間給者(アルバイト)の時給(=時間単価)を 明細書に表示する方法が見当たらず困っております。 通常勤務や深夜勤務の時間を入力することで、 それぞれの支払額を計算できて便利なのですが、 その基準となる「時間単価」を明細書に記載できません。 明細書の項目をカスタマイズして、手当を増やすことは可能ですが、 「時給:850円」のような項目追加が見当たらないのです。 機能があるのを単純に気付いていないだけかもしれませんが、 何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 給与明細について教えて下さい。

    先日、給与明細(給与体系)改定があったのですが、会社側の言い分によりますと「残業が一定時間数あるものとみなし、あらかじめその分を給与明細書に記載します。この改定により、総支払額の変動は、原則としてありません。」というもので、見てみると基本給が減っており、そこへ減った分の残業手当が付き、今までと同額の総支給額になっております。同意書への署名はしてません。 {総支給額は同じだが基本給が減るということ}について、ご教示願いたく質問させて頂きました。 賞与や、保障などに影響があるものと思われ、会社の意図的な改定なのかという不安もあります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フリーウェイ給与の給与明細入力について

    月次の給与明細の入力作業について質問です。 各セルに入力時に表示される「保存されたデータ」が煩わしいのですが、非表示にすることはできないのでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • 初任給の給与明細がおかしいです。

    四月から就職した新入社員です。 社員30人規模の会社で、製造部門で働いています。 手渡しで初任給をもらったのですが、 給与明細と給与そのものもおかしい気がします。 会社にどう是正を要求していけばいいのか、教えて頂けるとありがたいです。 おかしいと思うのは以下の点です。 (会社にばれないように、金額は実際と変えてあります。) 1.雇用条件通知書には、基本給19万円と書いてあったのに、 給与明細の『支給』覧のところには、「基本給」11万円、「職務手当」8万円、というように項目を違えて書かれていた。 2.〆日前に「30分単位で残業手当がつくから」、と言われて残業をした日が あってタイムカードにも残っているはずだが、『支給』覧に「残業手当」の項目が無く、支給額にも含まれていない。 3.『控除』覧が、「雇用保険」「社会保険合計」の項目しかなく、 「厚生年金」が支払われた形跡がない。 4.『差引支給額』の端数が、356円のように半端になるのだが、 実際の支給額は400円と区切りのいい数で渡された。 (これが残業代のつもりなのか、よくわかりません) この会社は、同族経営で役員すべてを社長の一族が占めています。 この経理をしている役員も一族の人間なのですが、 会社の先輩から聞くと、勝手に給料を上げ下げしたり、社員をアルバイトに 降格させてフルタイム働かせながら月9万しか払わなかったりと、 やりたい放題しているようです。 こんな会社なので入社して一月たたない内に、もう辞めようかと考えています。 ですが、辞めるにしても働いた分はせめてちゃんと給料を もらって辞めたいと思っているので、知恵を貸していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルで勤怠の残業手当を計算したいのですが...

     エクセルにて勤怠表を作成しようと思っております。各セルに開始時間、終了時間、拘束時間、休憩時間、実働時間、残業時間、残業手当が表示されるようにしてあります。開始、終了、休憩は手入力でそれ以外は計算式が入っています。  そこで質問なのですが、例えば開始時間8:30、終了時間18:00、休憩時間1:00、通常労働時間8:00とすると残業時間が0:30になります。残業手当は30分毎に500円つけたいので残業手当のセルにROUNDDOWNを使っていて、この場合本来500円と表示されるところ0円となってしまいます。仮に残業時間が0:31となるように入力すると500円と表示されますが、残業時間がちょうど0:30だと0円になってしまいます。ちなみに計算式は=ROUNDDON(I2/"0:30",0)*500です。I2セルは0:30となっております。  ご回答よろしくお願いいたします。

  • 給与明細と日報について

    正しい給与明細と日報についてですが、 明細書には 勤給=出勤数、普通、深夜 支給=本給、時間外手当、皆勤手当、運転手当、交通費当(非課税) 各保険料 が書いてあるのですが、今時分が自給いくらで、残業が代が1時間当たり、休日出勤の手当てが、どのくらい付くのかが、 知りたいのですがこれは会社に聞かないとわからないことでしょうか?出勤で休日、残業と一緒にされていて、 時間も一緒にされているので実際ごまかされている可能性も・・・ 日報についてですが、今行っている会社の日報は4枚に分かれて 大きな字で日にち、作業内容、時間の欄があり、 新しく今の会社に入ってきた人が言うには、こんな幼稚な日報は見たことないし通常は1枚でこんなでかい字で4枚も分かれてるような日報は社員を信用してない証拠だと言うのですが、 実際の日報はどのようなものでしょうか?

  • 給与明細の計算

    エクセルに給与明細の項目をただ記録しているだけなのですが、どうしても支給と控除と記事の関係が分かりません。 いつかの給与明細を例にお聞きします。 [支給] 基本時給\119,510 時間外割増給\7 通勤費\1,000 課税合計\120,517 支給合計\120,517           [控除] 健康保険\4,838 厚生年金\8,848 雇用保険\723 社会保険合計\14,409 課税対象額\106,108 控除合計\14,409 [記事] 課税対象累計\1,213,386 銀行振込\106,108 差引支給額\106,108 [支給]内 課税合計=基本時給+時間外割増給+通勤費 [記事]内 差引支給額=支給合計+控除合計 だと思うのですが、[控除]の項目はどうやって計算すればいいのでしょうか?また、控除内の数値には全て-(マイナス)が付くのでしょうか?

  • 給与明細の書き方

    労働時間 200時間 内残業 20時間 時間単価 1000円 だとすると、 給与明細(手書きです)の書き方としては、 基本給 :200,000円 (200H×1000) 残業賃金:  5,000円 ( 20H×1000×0.25) 総支給  205,000円 基本給  :180,000円 (180H×1000) 残業賃金 : 25,000円 ( 20H×1000×1.25) 総支給  205,000円 このどちらが、正式な書き方なのでしょうか? 明細書の 労働時間・所定時間外労働記入欄には、 労働時間    200時間 所定時間外労働  20時間 と書けば良いのでしょうか? 初歩的な事で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 懲戒による減給の給与明細について

    この度会社で会社の機密事項の情報漏洩があり、情報を漏洩した社員が就業規則に従い、減給となりました。減給については本人も納得し、始末書も提出しました。減給による給与計算にあたり、給与明細項目をどのようにしたら良いでしょうか。  給与明細上、支給項目の職務手当から減給、または、控除項目に新たな控除項目を設定したほうが良いのでしょうか。支給項目としては、職務手当以外のその他の支給項目である基本給・役職手当から減給するのは適切ではない気がします。  控除項目に新たに控除項目を設定する場合、項目名称はどうしたらよいでしょうか