• ベストアンサー

ガン患者は身体障害者手帳はもらえるのですか?

私の友人が先日 胃癌になり胃と十二指腸と胆のうを全摘出、大腸を半分摘出しました。やはり 今までのような生活はできません この場合身体障害者手帳は認定されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boya
回答No.2

病院の診断書が必要です。 役所の人間が判断できませんから、診断書(申請書)の様な物を書いてもらって それを役所に提出します。 まず、手術を行った病院に相談してください。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

身体障害者として認定される要件は、視覚障害、聴覚又は平衡機能障害、音声・言語機能又はそしゃく機能の障害、肢体不自由(上肢、下肢、体幹等の障害)、心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう直腸・小腸・ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能の各障害があり、その障害の程度により、1級から6級まであります。 市の福祉課に問い合わせてください。