• ベストアンサー

奨学金の資産額

奨学金の資産基準で、JASSOの説明を読んでも、例えば何が資産になるのイマイチよく分かりません。 家と車のローンは返済中だから関係ないですか?返済終わった車は資産ですか? 昨年の入院・通院手当もこれに当たりますか? 普通に預貯金だけなら、数十万しかありません。 一体、どこまで書けば良いのかさっぱりです。 詳しく解説してほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

現金及びこれに準ずるもの(投資信託、投資用資産として保有する金・銀等) 預貯金(普通預金、定期預金等)、有価証券(株式、国債、社債、地方債等) ※有価証券や投資信託は時価で換算してください。 満期や解約により現金化した保険 ※満期・解約前の掛け金は含みません。また、貯蓄型生命保険や学資保険も含みません。 家や車や入院・通院手当は関係ありません。

okthesky
質問者

お礼

どこを見てもその文章が書いてあって、例えば何かが分からなかったのですが、とりあえず手元にあるお金のことなのは分かりました。 ありがとうございます。