• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イラスト 本業)

イラストで食べていけるのは無理?親の理解が得られない

このQ&Aのポイント
  • 趣味の同人活動で月に15万前後稼いでいる私。将来的には20万ほど安定収入を得られるようになったら現在の仕事を辞めたいと考えていますが、親からはイラストで食べていけるわけないと否定されてしまいました。
  • 母親は一応了承してくれているようですが、父親は大企業で働いていることもあり、イラストを商業的に活動することに対して否定的でバカにされます。
  • 現時点では確かにイラストだけでは厳しい面もありますが、将来的に安定収入を得られるようになったら会社を辞めたい一心です。しかし、親との関係を切る覚悟が必要なのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

漫画家のゆうきまさみ氏はサラリーマンしつつ漫画の仕事もして「3年は仕事なくても大丈夫」という貯金ができてから漫画家専業になったそうです。そのぐらいの余裕が無いと安心できる世界ではないと。 まあ親の援助(住居や家事を含む)をアテにしてるのならあちらの意向も汲む必要があるだろうし嫌味言われる程度で済むんなら安いものでは。

0612abc
質問者

お礼

なるほど、ある程度貯金が作れるぐらいじゃないと厳しいんですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.4

3年後も稼げる保証はないですし、5年後に稼げる保証もないです。大抵の同人作家さんは、主な活動時期はほんの数年じゃないかなと思いますね。 それに参入障壁が極めて低い業界ですから、いつ誰かに代わられるか分からないです。質問者さんが今稼いでいる15万円は、ゼロから作り出されたものじゃなくて、おそらく誰かの売上を15万円奪ったものだと思います。市場そのものが年々上がっているわけではないですからね。 なのでもし辞めるとしたら、同人活動が本業と同じかそれ以上に稼げて、仕事を続けていることが同人活動の邪魔になっているときじゃないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

同人で食べていきたいならもう、トップを走るクラスになら無いと厳しいです。 両立しておいて、充分資産ができたら 仕事をやめて専念した方がいいと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.1

ひとまず、あなたとあなたの家を取り巻くの外の世界を考えてみましょう。 戦争が長引くとなると、食糧事情が変わってあなたが副業で得られる20万円の収入は見込み薄になる可能性が高いと思います。(「どんなに絵がうまくても絵そのものは食えない」のと、円安で物価が上がっている今の状況ではイラストの収入が50万円になっても結局食えない可能性が出てくる) また、あなたの父上がIT関連大手にお勤めか、そういう所と取引をしている会社なら、「過保護な父上」は、気付かれないよう「工作」して同人業の売上が赤字にならないようあなたを支えていたりしないでしょうか(大手同士の横の繋がりから、あなたは既に「特定」され、頼んでもないのに他のライバルより有利な設定になっているかもです。 もしそういうことなら、父上と縁を切って、一人で身を立てようとすると、有利な設定は一変し、一気に手のひらを返されることにもなり「こんな筈じゃなかった」ということになりやすいと思います。) 話は戻って、グローバル資本主義の下で戦争が起きると、両国と取引している国はそれをスルーする(≒中立的な立場でいる)ことは許されません。 「どこの国も別の国の何かに依存して完全な自給自足はできてない」なら、どちらかのグルになるしかありませんので、「どちらかの味方をして、大なり小なり戦争に加担しないといけない」ことになります。 そうして「多くの国が戦争に協力して解決までかなり長引きそうになっている今」は、あなたも含めた「大半の人の夢がその戦争の犠牲になって叶えられにくい状況」だと言えます。 なので、戦争が終わるまで待って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストを本業に

    イラストの仕事を本業にしたいと思ってます。 可愛いイラストが得意で今風な絵柄のデジタルで描いてます。 今一人でイラスト活動しやすくするため 新潟に一人暮らししています。 生活のため工場の仕事をほぼフルタイムの時間で 働いてましたが、 最近工場の仕事で正社員にしたいと言われました。 そしてイラストを売り込みするにも 作品が足りなく色々勉強不足です。 最近一人暮らししたばかりで貯金が まだ足りない状態です。 そのまま正社員になってインターネットでイラストの仕事をしてイラストの売り込みやイベントに参加して活動と人脈広めるか、 それか出版社やデザイン事務所などに勤めて 勉強しながらイラスト活動するか… どのようにしたら良いのか迷っています…。 同じような状況で活躍されてる方など アドバイスお待ちしております。

  • 他者のイラストをアイコンに使用

    以前、使用許可を貰ったイラストを、しばらく経ってからまたアイコンに利用するのはマナー違反でしょうか? 使用されているのは私のイラストなのですが、SNSで知り合った方がアイコンに使いたいというので、了承しました。 その際に作者名の明記を義務付けたりはしませんでした。 その後、SNSでの縁は切れてしまったのですが、最近になってその方が再びイラストを使用しているのを知りました。 あまり良くない縁の切れ方でしたので、私としてはもう使用してほしくないし、使用するにしても私の名前を書いて欲しいのですが、使用許可は過去に出していますし、いまいち偉そうかなと思って言い出せずに居ます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • イラストが上手くなりたい

    こんにちは。 現在、大学一年生です。 イラストとはマンガ・イラストのことです。 いつか自分で同人誌を出せるくらいのレベルまで上達したいです。そのためにはまずは「画力」が必要だと思い、人物のイラストを中心に練習中です。 しかし大学といっても絵などの専門の大学とはまったく関係のない大学なので知識が全くなく、練習し始めなので画力も全くありません。 実際なにから始めればいいのかもわかりません。 なので「こんな練習法がオススメ」、「ここはこういう風にしたほうがいい」、などの意見があれば教えてほしいです。 ちなみに今やっているのはインターネットで気に入ったイラストを見つけてそれをシャーペンで模写することくらいです。

  • 同人イラスト、著作権等についてです。

    同人イラスト、著作権等についてです。 長いです。 個人的な疑問ですので、価値観の問題かもしれないです。 好きな漫画、アニメ等のイラストを描いていらっしゃる方って多いですよね。 そういう方で個人イラストサイト等の運営をしている方もいらっしゃる様ですが、大抵は製作会社様から無許可で自作の同人イラストを載せている様です。 そういう方達のサイトには必ず、『無断転載禁止』と書かれています。 しかし、それは虫が良い話だと思います。(個人的意見です) 自分は製作会社様から無許可で載せているのに、自分のイラストを無許可で載せるのは禁止とは、いかがなものかと。 そこで、『そういった無許可イラストが無断転載された場合でも著作権の侵害になるのでしょうか?』 私もまだまだ著作権等の勉強不足で、文章が一方的だと思います。すいません(>_<) よろしければ、回答して下さいませ。 個人的意見でも構いません(^_^)

  • ヤフオクに同人イラストを出品して売るのは難しい?

    こんにちわ。 最近、ヤフオクで同人イラストが出品され、そこそこの値で取引されてると思います。 しかし、取引されている絵の中には、失礼ながらあまり巧くないのではないかな、というようなイラストも見受けられます。 一方で、世間にはプロでもないのにやたらと絵が巧い素人さんがたくさんいると思います。 絵の投稿サイトなどに投稿している方たちです。 そこで、私はそういう素人さんたちは絵を投稿するだけではなくて、オークションに出品するなどしてちょっとしたお小遣い稼ぎでもすればいいのにと思ったのですが、実際問題として、そういう素人さんたちの絵はオークションでは人気がなく売れないものなのですか? たとえ巧くても、知名度などがまるでない人の絵は誰も入札しないものなのでしょうか? 尚、別に私自身が同人イラストで儲けようなどとは考えておりませんので、同人イラストで金儲けをすることについて私へのご高説などはご遠慮ください。

  • イラストの報酬

    こんにちは、僕は小学校の頃から絵を描いていて漫画家を目指しているのですが、最近イラストをサイトにアップし続けていたらメールでイラストのお仕事というメールが来ていました。 僕のサイトの絵を見て絵を描いてほしいとの事だったのですが、僕は今までこういう仕事のメールなんて貰ったことないし、どうしたらいいか悩んでいます。 最近mixiではそういう絵描きに対して詐欺?みたいなのも起きてるみたいで少し疑り深くなっていまして…(汗) でも、2通はちゃんとメールでの返答もきたし恐らく本当に絵の仕事を募集しているのかもしれません。 ただ、気になったのが、1週間に1枚カラーCGを描いて、1000円程度の報酬との事だったんですよ。 先程も言いましたが僕は一度もそういう仕事をした事が無くて、これが正しいのかさえわかりません(汗) ですので、これが妥当なお値段なのでしょうか? イラストを描いてほしいと言ってきている方は会社ではなく同人活動をして行こうとしているらしいので、こういうものなのでしょうか? まだ活動もあまりしていないらしくサイトなどは無いらしいです。それがまた少し不安を…(/_;) でも、これで少しでも絵の上達とプロへの道が開くのならやるべきだと思っているし、何よりもまだまだ下手な自分の絵を見てこうして仕事を依頼してきた人が一人でもいるのならその人の為に一生懸命頑張りたいと思っています。 どなたか詳しい方、色々とアドバイス頂ければ幸いですm(__)m

  • イラストの仕事についてなんですけど…

    イラストの仕事についてお聞きします。 私は、中3でイラストレーター志望なんですけど 自分のサイトで絵の依頼を受けて、仕事するのって やって良いのでしょうか? 中1で同人誌売ってお金貰っている人も いるし、中3がお金貰って依頼された絵とか 描いてもおかしくないですよね? オーダーメイドCOMでは16歳以上で 駄目みたいですけどJJ 母が、中3でそういうことするのは駄目だから… みたいなことを言っていたので不安になったので 質問しました。 どなたか知っている方がいましたら 教えてください(><)

  • CGイラストはどのようにするのですか…?

    今晩和、yuukiと申すものです。 主に同人サイトを運営してみえる方にお聞きしたいのですが、あの綺麗なCGイラストと呼ばれる類のモノは、どのようなソフトでかかれるのでしょうか? 今までオフラインでしか活動していなかったのですが、高校合格したのでそろそろオンラインでも、と考えているのです…vv ド素人な質問で御免なさい、情報お待ちしています!

  • オークション キャラクターイラスト

    オークション キャラクターイラスト いつもお世話になっております。今日からモバオクの出品者になりました。 私は絵を描くのが好きなのでイラストを出品していきたいと思っています。今の所オリジナルを出品するつもりです。 気になっているのが、キャラクターイラストの存在です。 キャラクターのイラストを出品すると著作権侵害で通報されると聞きましたが、皆さん出品されていて、きちんと最後まで取引できているようです。 キャラクターイラストは通報されるという情報は嘘なのでしょうか? 同人誌のように一応出品を認められているという事でしょうか? ご存知の方教えていただけませんか。 キャラクターイラストを出品されている方からの回答もお待ちしております。

  • ピクロスとイラストロジック

    DSのソフト 「ピクロス」と「イラストロジック」の購入を考えているんですが、どちらが良いのか本当に迷っています。 自分の今まで調べた意見を参考にさせてもらうと ピクロス・・・操作が不便       自作ロジックができる Wi-Fi 通信 イラストロジック・・・操作が楽?           結構難しい問題がある。 最大の迷い点は 操作が楽な方:Wi-Fi です。 是非皆さんの見解を聞きたいと思います。 どっちがオススメなのか。 ご自分が持っているソフトの良いところ、悪いところそれぞれ教えてほしいです。 皆さん宜しくお願いします。

ブルーレイについて
このQ&Aのポイント
  • ブルーレイへの書き込みは完了したが、家庭用のプレイヤーで再生ができずエラーになる
  • 編集しているPCのブルーレイは、書き込みのみの外付けのドライバーなので、PCで再生ができない
  • 書き込みは問題なく完了しているが、再生できない原因として考えられることはあるか
回答を見る