• ベストアンサー

創作でのアンチコメについて

どうしても気になるんですが、サラッと受け流せるようになりたいです。 (気になるうちは創作を離れるとかした方がいいんでしょうか) pixivでのイラストに寄せられるアンチコメに困っていて、目についたらヘコんで手に付かない事があります (線やパースが下手、このキャラこんな顔しない...など気にしてもキリがない事柄です) 大手イラストレーター等は悪意あるコメントでもサラッと流しており(元から無いものとして扱っており)自分もこうなりたいです。 気にしなくなる方法ってありますか?(もはや慣れしかないでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

>気にしなくなる方法ってありますか?(もはや慣れしかないでしょうか) 精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル 精神科医がこころの病気を解説するCh 心理カウンセラー るろうに プロの精神科医、臨床心理士の方が人目を気にしない、他人の評価を気にしない方法を解説してくださっています。 人の目を気にしているとどうなるか→100%不幸になる。他人は好き勝手に物事を言う。他人の評価を気にして、その通り実行すると、自分自身のやりたい事ができない、やりたいように出来ない。他人の評価に対して、責任を取ってくれるかどうかと言えば、責任は取らない。無責任な事を適当に言っているだけ。 自分の創作したいイラストの方向性が定まっていないから、他人の言われる事に従ってしまう、そちらの意見に流される。自分のやりたい事を明確にすること。そうすると、他人の意見は耳に入らなくなる。 気にし過ぎる性格な人がやってしまうNG行動3選【心理学】 【嫌われる勇気】人の目が気になる原因と解決法【心理学】 人の目を気にせず自由に生きる3ステップ【心理学】 心理カウンセラー るろうに さんのYouTube動画を見てください。 他人はそれほど、貴方の作品について、気にしていません。なので ほっとけば宜しいです。

EXIST2090
質問者

お礼

具体的で参考になりました。行き詰まった時に見てみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1236/3394)
回答No.7

キャラの表情については、悪意というよりは余りある愛情が言わせたと考えるのがいいかもしれません。 「そう思うなら、あなたはあなたで描いてください」と思っていればいいと思います。 線やパースについては、考え方を変えた方がいいと思います。 よかれと思ってアドバイスする人もいないわけではありませんが、はっきりと悪意を感じるのなら、その悪意は相手が創作で行き詰っている証拠だと思います。 ※描けない、評価されない、思うように表現できないなど。 だれかにマウントをとらないと、やってられないんだと思いますよ。 その標的にわざわざ質問者さんがなる必要はありません。 pixivにもミュートとブロック機能があるのですから、とっととミュートにしてしまいましょう。 プロだって、ミュートにブロックをバンバンしています。 相手にしない。 コメントを読まない。 これが一番です。 嫌な気持ちにさせられるものに対して、わざわざ耐性をつける必要なんてどこにもないですよ。 創作は、同じものを好きな者同士で盛り上がればいいんです。 勉強として、自分の好きなジャンル以外のものに触れる場合は別ですが、基本は好きな人に向けて発表するものだと思います。 自分の作品が嫌だという人がいるのなら「どうぞそのままお帰りください」でいいんですよ。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.6

>(線やパースが下手、このキャラこんな顔しない...など気にしてもキリがない事柄です) 「線やパースが下手」は気にした方がいいと思いますけど。 もしかして、あなたがへこむようなコメントは全て「アンチコメ」という扱いなんでしょうか? >大手イラストレーター等は悪意あるコメントでもサラッと流しており あなたのいわれるように、 ないものとして扱う人もいるとは思いますけど、 そのような方々の多くは糧にする方だと思いますよ。 そうなるまでに悪意あるコメントなんてかわいく思えるくらいな厳しい意見を多くもらってるはずですし。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.4

こんにちは アンチというのは 逆に言えば気になって気になって仕方のない存在なのです。 でも、天邪鬼だったり、逆らうことで 憂さ晴らししている人もいるので その人には、「見てくれてありがとう」の 気持ちで迎え入れてみたらいかがですか? 嫌なこと言われたら凹むのは当たり前なのですが 気にしない人は自信があるのと、何事もプラスに 捉えているからだと思います。 アイドルも人気があるほどアンチも多いですしね。 十人十色ですから。

  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/336)
回答No.3

うーん、アンチもファンのうちと言いますし、アンチ=興味を持って貰えると考えて、感謝するのはどうでしょう? どうでもよければ無関心、無視なわけで、それは「批判するにも値しない」と言う事です。 批判コメはもっとうまくなって欲しいという気持ちの裏返しかもしれませんから。

EXIST2090
質問者

お礼

コメント読めば分かるのですが、悪意しかありません 逆に捉えるのはいいかもですね...

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

コメントを気にしていてはキリがありません、他人が どう評価するのかは、どうでも良いです。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

気にしないようにしようとすると余計気になるので、逆にとことん気にしてみるというのはどうでしょうか。疲れて気にならなくなるかもしれません。

関連するQ&A

  • 二次創作で

    二次創作でSSつまり二次小説を書いています それで二次小説のイメージが湧くようなイラストを書きたいのですが 絵は下手です それで原作にあるキャラ絵をそのままできる限りトレスした絵をpixivに二次小説用のトレス絵として無料掲載したのですが トレス絵って問題ありますか 一応オリジナルや自分の考えたキャラでなく原作者の名前明記でこの人の書いた〇〇の作品に出る△△というキャラのトレスですと記入します 二次小説や同人が出回っている世の中ですから許容範囲が不明です

  • ゲームや二次創作に関する著作権について

    こんにちは。私はゲームキャラを描くことが好きなのですが、ネットに公開することは著作権に触れる可能性があることを知り、ゲームや二次創作などの著作権のことについて調べていたのですが、調べてもわからなかった事があります。以下の3つの事は違法なのか教えてください。違法ではあるけど訴えられず黙認されているかなども教えてください。著作権に詳しい方、お願いします。 1.ゲーム情報雑誌やイラスト投稿雑誌へ二次創作イラストを投稿すること(ネットには公開しません) 2.メールやLINE、Twitterなどでゲームやキャラを話題にすること(○○かわいい、○○に勝った、○○に着いた、○○のbgmいい…など) また、一緒にゲーム画面の画像は載せていいのでしょうか。 3.pixivなどで二次創作イラストを閲覧、ブックマーク、個人利用目的の保存をすること。

  • 版権イラストまたは創作イラスト描いてる方へ

    版権イラストまたは創作イラスト描いてる方へ質問します 私は版権のイラストを描いていて、サイトもあるんですが最近構図が全くって言って良いほど 浮かばなくて困ってます。。 何とかひらめてくれないもんかと、連想ゲームみたいなことをしたり散歩したりテレビみたり、pixiv見たり瞑想しながらうんうん考えたりしてるのに浮かびません・・・ 連想ゲームなんか赤→トマト→すっぱい→レモン→黄色・・・うわああああ意味分からん!!!!ってなり挫折しました・・・ でも「描きたい!!○○描きたい」という気持ちはあります そのうち閃いてくるだろうと思ってやや一カ月。。。 版権は公式のキャラのイメージを壊したくはないんです・・出来るだけ そこがむずいんだと思うんですが 私と同じような版権イラストまたは創作イラストを描いてる方!!! みなさんはどのように構図練ってますか? 自己流の構図のひらめき方教えてください!! 最近では、なかなか閃かんのに嫌気がさしてpixivなどのうまい人の構図パクってやろうという 悪い方向に進んでいってます・・・直したいです。。 イラスト描くのには自信あるけど、構図わからんじゃ致命傷ですよね・・・

  • パソコンでHP開いて漫画・イラスト二次創作やってますが、いまいち物足り

    パソコンでHP開いて漫画・イラスト二次創作やってますが、いまいち物足りなさを感じます。アクセス数はわりと来てるだなあと感じますけど、コメントももらえませんし、充実感がしません。 なんか見てもらえてる!自分の作品を評価されたいんです。 もっと、自分の絵を世に知らしめたいんです。そんなに上手くないんですけど・・・。 どうしたらいいですか?あんまり絵下手なんですけど・・・、もっとパソコン上で絵描いてる人と交流したり楽しんだり出来る方法ってありますか? 怪しいサイトとか無しでお願いします。 画像は自分の描いた模写絵です。 pixivやってます。TINAMIもやってます。でも結局同じで、変わらないんですよね・・・

  • 二次創作イラストの流行りの絵柄と人気

     二次創作イラストは流行りの絵柄かつ人気キャラ、カプでないと見てもらえないのでしょうか?また、イラストをTwitter等で見る(評価する)のは大多数が絵を“描かない”人だと思っているのですが、絵を描かない人目線での「上手い絵」って何ですか?絵を描くようになってから、例えばですがアニメーターの方が描くようなパースがしっかりしていたりバランスのとれたイラストを見ると「うまい!」と思うようになったのですが、絵を描いていない時はそこまで凄みは感じませんでした。絵を描く人も、描かない人も、すごい!と思う絵を描きたいです、何か良い描き方や構図の考え方、色の選び方等がありましたら教えていただきたいです。

  • 一次創作?痛い?

    趣味で自分の作ったキャラクターのイラストを描いてブログにアップしています。 キャラクターそれぞれに設定やストーリーがあるので、イラストに加えてブログ記事にはキャラクターの名前と年齢とちょっとした設定を書き加えているのですが、 自キャラ萌えしてハァハァしたり、bot化したりはしてません。メアリー・スーテストでも15点を越えることはありません。 パクリと言われるのが怖くて自分の知る限りの範囲のアニメや漫画、小説とはネタやキャラがかぶらない様に気をつけてきました。 他人様との交流や絵の描きあい等はしていません。 これなら誰からも痛いとは思われないだろうと思っていたのですが、 「キャラ設定ばかり書いても本編がないなら意味が無い。小ネタは本編じゃない。」 「創作の意味を調べなおしてこい」 「オリキャラの見せ合いは一次創作じゃない」 「キャラ単体絵に何の意味があるの?」 実際に言われたことはありませんが上記のような意見の方がいらっしゃると知りました。 キャラ萌えはしてないとはいえ、自分で考えた設定のキャラには愛着は有りますので、ちょっとした小ネタ漫画を描くことが有ります。 しかし本編を書いていない私はやはり唯の『設定厨な痛い人間』なのでしょうか? あと、童話モチーフはオリジナルのキャラクターではないんですか? もう何が正しいのかわかりません。

  • 二次創作のイラストをブログに

    はじめまして、よろしくお願いします。 漫画のキャラ(WJ系中心)を二次創作したイラストブログを 始めたいのですが、初心者ですので使いやすいと噂のアメブロで やってみようと思っています。 アダルト要素、女性向け要素などは含めませんが 見る人によっては女性向けに見えるかも知れません…。 注意書きを載せても公の場と繋がりの多そうなアメブロに そういった同人要素が含まれるイラストを載せることは 止めた方が良いでしょうか? コメントよろしくお願いします。

  • 友達に「二次創作でいいんじゃない?」と曖昧に伝える

    私はよく友達Aと一緒にマンガや物語創作をしています。 HP等で公開しているわけではなく、仲間内で楽しむだけのものです。 友達Aの考えるキャラクターやストーリーはいつも、 「○○(版権キャラ)みたいなキャラが描きたくて」 「□□と▲▲っぽい関係が好きだから、そのキャラ達っぽい話が作りたくて」 といった感じで…見た目も性格も基本的に版権キャラにそっくりなんです。 正直、それは二次創作のパラレル設定で良いのではないかと思い、遠まわしに「Aちゃんは二次創作はしないんだっけ?」と訊ねてみると案の定上手く伝わりませんでした。 (ちなみに、友達Aは二次創作のイラストやマンガも描きます。版権物にオリジナルキャラクターを登場させた、所謂夢小説的なものも作成しています。) 失礼な言い方ですが…私のあまり知らない作品キャラをパクっているときはそれほど気にならなかったんです。しかし、大好きな作品のキャラを真似した話を共同制作しようと言われ…なんとも言えない気持ちになりました。 このもやもやした煮え切らない感情を伝えたいのですが、 直接的な言い方をしたら関係が悪くなるのではないかと不安です。 そこでオブラートに包んで伝えたいと思いますが、思いつきません。 相手を傷つけない上手い言い方はないでしょうか?

  • 二次創作、著作権について

    こんにちは。 私はイラストを描くのが好きなのですが、二次創作が著作権の侵害になることを知らずに二次創作イラストを描いてネットに投稿していました。そのことを知ってからは投稿した作品はすべて削除し、今はオリジナル作品を描いて投稿しています。 しかし現在二次創作作品はネット上に数え切れないくらいあります。著作権を侵害している自覚がない人も多いと思います。それは数が多すぎて原作者が黙認しているからだと考えられます。果たしてそれでいいのだろうかと私は思います。 とは言っても、私は二次創作イラストが好きなんです。好きなキャラクターを様々な人が、様々な画風で描かれるのはとても素敵だと思うのです。 また、二次創作によって同じ趣味の人とつながることも出来ます。現在多くの人が二次創作によって人と交流していると思います。私もそうでした。 でも、これは違法なのだと思うと複雑な気持ちになります。 二次創作をしていたときは、友達やネットで仲良くなった人に二次創作イラストを送ったり、投稿サイトで多くの人に見てもらい、多くの評価やコメントをもらいました。 しかし今ではオリジナルイラストだけになり、友人の誕生日に何を描こうかと悩み、ネットで仲良くなった人と交流ができなくなるのではと心配しています。投稿サイトでは以前よりもイラストを見てくれる人がとても減り、少しさみしいと思っています。 そうなってくると、「皆やってるのに。私だけ気にしても変わらないだろう」と言う気持ちと「知らんぷりをして違法をするのはやはり気分が良くない」と言う気持ちが入り混じります。将来イラストに関わる仕事をしたいと思っているので後者の気持ちはより強くなります。 以上のことでとても悩んでいます。 皆さんはどう思いますか?たくさんの人の意見が聞きたいです。 わかりずらい長文になってしまいすみません。 皆さんの意見を待っています。

  • pixivにコメント貰えない

    バカらしいですけど、 pixivにアニメのイラスト描いてもコメント貰えません。 私、下手ですか? mixiやpixivやってる以上はコメント欲しい