• ベストアンサー

創作でのアンチコメについて

どうしても気になるんですが、サラッと受け流せるようになりたいです。 (気になるうちは創作を離れるとかした方がいいんでしょうか) pixivでのイラストに寄せられるアンチコメに困っていて、目についたらヘコんで手に付かない事があります (線やパースが下手、このキャラこんな顔しない...など気にしてもキリがない事柄です) 大手イラストレーター等は悪意あるコメントでもサラッと流しており(元から無いものとして扱っており)自分もこうなりたいです。 気にしなくなる方法ってありますか?(もはや慣れしかないでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.5

>気にしなくなる方法ってありますか?(もはや慣れしかないでしょうか) 精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル 精神科医がこころの病気を解説するCh 心理カウンセラー るろうに プロの精神科医、臨床心理士の方が人目を気にしない、他人の評価を気にしない方法を解説してくださっています。 人の目を気にしているとどうなるか→100%不幸になる。他人は好き勝手に物事を言う。他人の評価を気にして、その通り実行すると、自分自身のやりたい事ができない、やりたいように出来ない。他人の評価に対して、責任を取ってくれるかどうかと言えば、責任は取らない。無責任な事を適当に言っているだけ。 自分の創作したいイラストの方向性が定まっていないから、他人の言われる事に従ってしまう、そちらの意見に流される。自分のやりたい事を明確にすること。そうすると、他人の意見は耳に入らなくなる。 気にし過ぎる性格な人がやってしまうNG行動3選【心理学】 【嫌われる勇気】人の目が気になる原因と解決法【心理学】 人の目を気にせず自由に生きる3ステップ【心理学】 心理カウンセラー るろうに さんのYouTube動画を見てください。 他人はそれほど、貴方の作品について、気にしていません。なので ほっとけば宜しいです。

EXIST2090
質問者

お礼

具体的で参考になりました。行き詰まった時に見てみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (6)

• izumi044
回答No.7

キャラの表情については、悪意というよりは余りある愛情が言わせたと考えるのがいいかもしれません。 「そう思うなら、あなたはあなたで描いてください」と思っていればいいと思います。 線やパースについては、考え方を変えた方がいいと思います。 よかれと思ってアドバイスする人もいないわけではありませんが、はっきりと悪意を感じるのなら、その悪意は相手が創作で行き詰っている証拠だと思います。 ※描けない、評価されない、思うように表現できないなど。 だれかにマウントをとらないと、やってられないんだと思いますよ。 その標的にわざわざ質問者さんがなる必要はありません。 pixivにもミュートとブロック機能があるのですから、とっととミュートにしてしまいましょう。 プロだって、ミュートにブロックをバンバンしています。 相手にしない。 コメントを読まない。 これが一番です。 嫌な気持ちにさせられるものに対して、わざわざ耐性をつける必要なんてどこにもないですよ。 創作は、同じものを好きな者同士で盛り上がればいいんです。 勉強として、自分の好きなジャンル以外のものに触れる場合は別ですが、基本は好きな人に向けて発表するものだと思います。 自分の作品が嫌だという人がいるのなら「どうぞそのままお帰りください」でいいんですよ。

• wormhole
回答No.6

>(線やパースが下手、このキャラこんな顔しない...など気にしてもキリがない事柄です) 「線やパースが下手」は気にした方がいいと思いますけど。 もしかして、あなたがへこむようなコメントは全て「アンチコメ」という扱いなんでしょうか? >大手イラストレーター等は悪意あるコメントでもサラッと流しており あなたのいわれるように、 ないものとして扱う人もいるとは思いますけど、 そのような方々の多くは糧にする方だと思いますよ。 そうなるまでに悪意あるコメントなんてかわいく思えるくらいな厳しい意見を多くもらってるはずですし。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは アンチというのは 逆に言えば気になって気になって仕方のない存在なのです。 でも、天邪鬼だったり、逆らうことで 憂さ晴らししている人もいるので その人には、「見てくれてありがとう」の 気持ちで迎え入れてみたらいかがですか? 嫌なこと言われたら凹むのは当たり前なのですが 気にしない人は自信があるのと、何事もプラスに 捉えているからだと思います。 アイドルも人気があるほどアンチも多いですしね。 十人十色ですから。

• K11Bolero
回答No.3

うーん、アンチもファンのうちと言いますし、アンチ=興味を持って貰えると考えて、感謝するのはどうでしょう? どうでもよければ無関心、無視なわけで、それは「批判するにも値しない」と言う事です。 批判コメはもっとうまくなって欲しいという気持ちの裏返しかもしれませんから。

EXIST2090
質問者

お礼

コメント読めば分かるのですが、悪意しかありません 逆に捉えるのはいいかもですね...

• habataki6
回答No.2

コメントを気にしていてはキリがありません、他人が どう評価するのかは、どうでも良いです。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

気にしないようにしようとすると余計気になるので、逆にとことん気にしてみるというのはどうでしょうか。疲れて気にならなくなるかもしれません。