• ベストアンサー

胆嚢摘出後 ヨーグルトはダメですか?

母が胆嚢を摘出しました。 胆嚢を摘出すると十数年後に大腸癌になる可能性があるという事で、「大腸癌予防にヨーグルトがいいのでは」と思い母に言ってみると、「他の人の朝食(病院食)にはヨーグルトがついてあったのに、お母さんおはヨーグルトがなかったから、食べたらあかんのかな?と思ってた」と言われました。 どうなんでしょう??ダメなんですか??

noname#25846
noname#25846
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

OKですよ。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/kantan/20020617.html
noname#25846
質問者

お礼

とても参考になりました。母に教えてあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も、20年前に胆嚢を摘出しました。手術後十数年で大腸ガンになる可能性があるという記載を見て、少しショックを受けています。  ステーキも焼き肉も天ぷらももちろんヨーグルトも手術後から、普通に食べています。ただ、食べた後に胃がもたれるので、食べ控えている品が2.3あります。  それは、クッキー、クロワッサンなどのバターを多く使ったものと、ケーキの生クリーム、バタークリームなどの部分です。ただ、これは人により違うかもしれませんのでご参考までに。

noname#25846
質問者

お礼

手術後十数年で大腸癌になる傾向がある、というのは最近分かってきた事のようで・・・。 でも、kururingogoさんのように何ともない方もいらっしゃるのですね。安心致しました。 ステーキや焼肉など普通に食べているということで、チョットびっくりです。大丈夫な方は大丈夫なのですね。 バターや生クリームなどは胃がもたれるのですか。色々気をつけなければいけませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胆嚢腺筋症で全摘出をしたほうがよいのでしょうか?

    初めましてお力をお貸しください。 健康診断のエコーでひっかかり、再検査(CTと腹腔鏡カメラ)で胆嚢腺筋症と診断されました。 医師からは今後、結石が癌化する可能性もあるので全摘出手術を勧められていますが、ネットなどで調べると胆嚢を摘出すると10~20年後に大腸がんを発症しやすいともあります。 全摘出した場合の大腸がんと、しなかった場合の胆嚢癌はどちらがリスクが高いのでしょうか? 医師は、治療法は手術以外にはないといいますが、漢方薬なども試してみようかと考えています。 出来れば手術などしたくありませんが、やはり摘出しなくてはいけないのでしょうか?

  • 胆嚢を摘出したら……

    胆嚢を摘出した場合、食生活で脂肪を制限する以外に規制はありますでしょうか?? 摘出して半年~数年はたくさん脂肪を摂ると下痢をしてしまったりする、という話を伺いました。 他にも退院後、気をつけることがありましたら教えて下さい。

  • 胆嚢摘出手術後、嘔吐を繰り返す

    70代の母なのですが6月の初めに激しい脇腹の痛みで救急に担ぎ込まれ胆石が詰まったことによる胆嚢炎と言われ胆嚢の摘出手術を副空鏡でしました。 手術直後から嘔吐をしており、まともに食事も取れていない状況です。手術をした総合病院は何故嘔吐を繰り返すのかわからず、結局病院をだされてしまい、今は別の小さな病院に入院しております。 元々、乳がんの転移が胃や骨に有り、摘出した胆嚢も病理に出したらガンが見られたようです。この嘔吐はガンのせいなのでしょうか? 転移が見つかったのは二年くらい前ですが吐きはじめたのは胆嚢の摘出手術後からなので胆嚢関連が原因のものなのではと思っているのですが...。 胆嚢摘出後にひどい吐き気やムカつき、嘔吐等の症状は起こるものなのでしょうか? 吐瀉物も青っぽいものらしく胆汁を吐いていると思うのですが、どうすればいいのでしょう? 今現在はホルモン治療やランマークの注射も食事が取れないのでやめてしまっており、ターミナルケアとして総合病院から転院をしたのですが、せめて吐き気が治まるようにしてあげたいのですし、胆嚢摘出が原因のものなら直せるのでは無いかと考えているのですが医療関係のかたや詳しい方に教えていただきたいです。

  • 胆嚢摘出後の痛み

    2014年1月15日に胆嚢全摘出し、 昨日の20日に退院しました。 術後4日間は傷口の微かな痛み程度で 便秘も下痢もなく、レントゲン、 採血も問題なかったのですが… 退院2日程前から傷口の痛みではない痛みがあり、 右脇腹下の内臓痛、胃の痛みなど 胆嚢摘出後症候群なのかなという症状があります。 退院前に主治医に聞いたのですが 術後まだ日が浅いからそういう事もあるよ的な事を 言われ退院しました。 ですが今日いきなり肺辺りが痛みだし息苦しくなり 下痢も始まり深呼吸するのもきつくなりました。 今まで入っていた臓器をとったし 体内を触られたのならそのくらいあると 親にも言われたのですが、 なんか不安で仕方なく… 胆嚢摘出された方で 同じような方いらっしゃいますか? 病院に行けばいいのですか 本日の受付に間に合わなくて ここてお聞きしたくて…

  • 胆嚢摘出後の背中の痛み。

    昨年11月末に、胆石による胆嚢摘出術(腹腔鏡)をしました。 担当医師からは、「特に後遺症はない。油ものなど、普通に食べてよい」と、術後検診の時に言われました。 そのため、退院後、2週間ほどは、恐る恐る食べていましたが、その後は、また普通の食生活に戻っています。 最近、特に甘いものを食べた後や、疲れたときに、胆嚢のあった場所の裏側(背中)に鈍痛があります。もう胆石はないはずなのですが、これが俗にいう、胆嚢摘出後症候群というものでしょうか? 同じような経験をされた方に、その後どういう風に生活されているか、また食生活などに問題はないか、伺いたいです。 (術後検診の時の血液検査では、特に問題なかったので、以降は病院へは行っていません)

  • 腹腔鏡下胆嚢摘出術について

    50歳の男性です。昨年12月胆嚢腺筋症と診断されました。重い感じはありますが 胆嚢炎は併発していません。しかしいずれ胆嚢を摘出する必要があるかと思います。しかし加圧下での手術はいろいろな合併症の危険があり不安です。下記質問にどなたか回答いただきたくよろしく御願いします。  1腹壁吊り上げ方式による手術をしていただける病院をご存知でしたら、   紹介していただきたいのですが。愛知県内を希望します。  2手術時麻酔前に、胃ゾンデをするそうですが、5mm径のチューブを   飲み込むことはあまりにも苦痛で不安になります。麻酔下での   チューブの挿入は手技が難しいそうですが、気管支内に誤って   入らないのでしょうか。医師に麻酔後挿入して欲しいと依頼できる   ものでしょうか。危険度は高いのでしょうか。  3胆嚢を摘出した人に大腸がんの発生率が高い傾向があると聞いています。   学会では因果関係をある程度解明されているのでしょうか。新情報を   教えていただきたいのですが。

  • 胆嚢癌について

    昨年の11月に、父が胆石で腹腔鏡手術をし、胆嚢を摘出しました。 十数年も前から胆石がありましたが大した症状もなく、放置していたけど、 昨年の秋に具合が悪くなり、胆嚢が腫れているし、石も詰まっているとの事で、摘出となりました。 摘出した胆嚢は、主治医も驚くくらい、腫れていたそうです。 その後、年明けの1月に術後の検診と、胆管にも石がある疑いで病院に行くと、 摘出した胆嚢から癌が見つかったとの事。 肝臓にくっついている臓器なので、肝臓にも癌が転移している可能性も大きいと言われました。 いろいろ検査をして、PETも受けましたが、それらの検査では転移は見つかりませんでした。 でも、PETでは分からない小さい癌が周辺に散っていることもあるし、 念のため手術をし、肝臓の一部、石が見つかった胆管も短く切ることを勧められています。 お腹を切ったとき、周辺に癌が散っていると手術はできない、そのときは余命半年。 とも言われました。(たとえ話かもしれませんが・・。) 父も手術を了承しました。 2月のはじめに手術予定でしたが、最近になり、2月の下旬に日程が変わりました。 11月に胆嚢を摘出し、癌があったのに、次の手術まで3ヶ月も放っておいて大丈夫なのでしょうか。 その間に癌が発生してしまう可能性など無いのでしょうか。 もしくは、急を要する手術でもなく、父の体も心配するほどの事ではないのでしょうか。 胆嚢癌のことを調べてみても、全く良いことは書かれていません。 いろいろ考えると、不安でいっぱいです。

  • 胆嚢癌摘出後の検査について

    74才の男性です。嘔吐、発熱、黄疸の症状が出て入院→胆石、胆嚢炎のため今春、開腹術を受け胆嚢を摘出。炎症はひどかったとのこと。そして摘出後の胆嚢より癌が発見されました。手術した病院に外来で来ている大学病院の先生は「癌はSSという漿膜下層に達していたので肝臓への転移の恐れがある」とのことでリンパと肝臓の一部切除を提案してくれましたが手術をしない決断をしました。転移を防ぐために健康食品、特に超ミネラル水を積極的に摂り現在は食欲もあり仕事にも復帰しています。元気に過ごしていますが、しかし癌が転移し進行していないか不安もあります。健康食品だけに傾倒するのではなく病院とうまくつきあっていきたいと思っています。定期的に検査を受ける場合どのような検査が有効でしょうか?最近はPETが注目されますが肝臓には有効ではないと聞いたことがあります。ぜひ教えてください。

  • 胆嚢摘出後の下痢で困っています

    misabooさんの知人と全く同じ症状で悩んでいます。4年前に胆嚢摘出手術を受けて、胆石の発作はなくなったのですが、昼食後にくる、かなり激しい下痢に困っています。お腹がはってしまうこともあります。油っぽいものならもちろん、おそば、うどんかけでもきます。夕食はなぜかたいていは大丈夫です。朝食を抜いてしまうことは時々あります。同じ症状の方とか、原因がわかる方が いらっしゃったら教えてください。

  • 胆嚢摘出手術について

    33歳女性です。 五年ほど前から深夜にミゾオチが痛むことが年に数回あり、二年前に胆石と胆嚢ポリープがみつかりました。 見つかったときポリープは最大7ミリ、あとは小さなのがいくつかあるようです。二年間経過観察してきましたが、大きさに変化はありませんでした。 しかしここ一年で、明け方に胆嚢が痛くなり病院にいった事が一度。 夜、シクシク痛むこと数回。 何かを食べると日中でもちょっと胆嚢が痛くなる時期が一週間ほど続く。これは抗生物質を処方してもらって飲んだら治まる。それが二度。 おそらく胆石によるものだろうといわれ、手術したほうがいいとのことで大学病院を紹介されました。 大学病院で色々査した結果、他の臓器に悪いところはなく、やはり痛みの原因は胆嚢だろうということでした。 ポリープは悪性とは考えにくいそうで、今すぐ手術しなくてはいけないものではないが、胆石がある限り今は痛くなくてもこの先痛む可能性は高いと言われました。 どうせいつかやるならと若くて体力のあるうちにと8月に手術の予約をしたのですが・・・。 今とても体調がいいのです。ここ二ヶ月くらいは胆嚢の痛みも全くなく、手術したほうがいいのか迷ってしまいます。 胆嚢を摘出した後の体への影響や、手術のリスク(過去に帝王切開をしています)、等を考えても、私の状態なら手術したほうがやはりいいのでしょうか? 自分の判断が正しいのか、不安になってしまいご相談させてもらいました。どうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう