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インク黒なしトラブルに関する相談と対策
- インク黒が出ないトラブルに関して、正規の純正品を使用しても解決しない場合の対策をご紹介します。
- お困りの事象や試したこと、接続方法、関連するソフトやアプリについて教えていただき、詳細なサポートを提供します。
- また、パソコンやスマートフォンのOSや電話回線の種類についてもお知らせください。
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- GENESIS
- ベストアンサー率42% (1201/2809)
入れてどうなったのでしょうか?。 インクが出ない、インクがかすれる、インクが認識されない…さて、何が続くのでしょうか?(恐らくは認識されない、か)。 プリンターの型番、お使いのPC環境、表示されたメッセージがあれば詳細、インクを入れた時の動作等を補足されると、回答がつきやすいかもしれません。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。