• ベストアンサー

コレステロール値

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

空腹時と、食後4時間くらいのコレステロールの差は判りませんが、新しくコレステロール値の基準が決まるようです。 それによると、今までの220から240に変更されますから、それほど高くはないです。 アルコールなどを控えて、ウオーキングなどの運動をすれば、すぐに正常値に戻るでしょう。

hikobae
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、お酒はほとんど飲みませんが、有酸素運動を 心がけるようにします。

関連するQ&A

  • コレステロール、中性脂肪について

    コレステロールと中性脂肪の正確な数値は空腹時に採血とあったんですが、食事をとった後だと数値はどのように変化するのでしょうか? 私が朝食後3~4時間の時に採血して、コレステロール、中性脂肪とも正常値だったんですが、空腹時に検査すると基準値を上回ったり下回ったりするんでしょうか?食後に検査して基準値内だったら問題ないと思って大丈夫ですか? コレステロールや中性脂肪が高いと動脈硬化が進むとありますが、コレステロールや中性脂肪が高くて動脈硬化が進んでしまっていた場合、それからコレステロール中性脂肪の数値が下がってきたら、進んでしまっていた動脈硬化は元に戻ってくるんでしょうか?それともそれ以上は悪くならないだけで、進んでしまった動脈硬化はそのままなんでしょうか?

  • コレステロールの検査は空腹時に行う?

    コレステロール CHOL の検査は空腹時に行いますか? 食事の影響を受けますか? 献血の後に貰える検査結果で、 310 となっていました。 投薬が必要なレベルとかネットで書かれていました。 献血前日前夜に、事情があって、高カロリーなもの、甘いものをいっぱい食べました。 献血の直前に食事を取りました。

  • コレステロールが高いです。

    50歳女性です。 献血をして、検査のハガキでコレステロールが6月、257でした。 その後コレステロールを下げるヨーグルト、ウーロン茶他食事も考えて摂りました。 10月にもう一度献血をした結果、281になっていました。 痩せ型で、飲酒、タバコはすいません。運動も週3回ほど、エアロビクス・ヨガをしています。 ただ父がコレステロール高いです。 病院へ行ったほうがよいでしょうか。 献血なのでHDL、LDLの数値はわかりません。

  • コレステロール値が急増!

    (長文です)夏から体調が悪く9月から2月までで3回も血液検査をしました。コレステロールが高かったのですがその結果がこちらです。(参考に中性脂肪、血糖値、HdA1cものせておきます) 9月上旬(空腹時) ・総201 ・LDL131 中性脂肪44 HdA1c4.7 1月上旬(空腹時) ・HDL77 ・LDL111 ・中性脂肪60 血糖81 2月中旬(わけあって食後1時間半) ・総248 ・LDL146 ・中性脂肪138 血糖90 ・HdA1c4.8 2月の検査でコレステロール値が上限を超えてしまったので食事療法中です。(まだ4日目ですが)1ヶ月半でLDLコレステロール値が35も上がってしまいショックです。こんなに上がるものでしょうか。食後は血糖値と中性脂肪は高くなるがコレステロール値は影響しないと聞きました。9月の検査で上限ギリギリだったため個人的に卵や油ものに気をつけたところ1月は下がっていました。1月の検査を境にストレスが襲ってきて1ヶ月半過食気味だったので思い当たることが何個かあります。 ・菓子パンばかり食べていた ・食べる時間が不規則 ・水分をとらなくなった ・今まで半年に1回だったケーキバイキングを3回行った ・お腹いっぱいでも食べていた ・とにかくストレスがすごい… 野菜も食べていたし油ものは少なかったとは思うのですが。上記の中でコレステロールが急増したわけとして正しいと思うもの、他に急増するわけなど教えて下さい。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 総コレステロール値は基準外になり易いものなのでしょうか??

    タイトルの通りですが、総コレステロールの値は基準値が厳しく設定されているのでしょうか? 仕事の関係で複数の臨床試験(健常人対象、合計500症例程度)の研究結果を見ています。これらの研究では血液検査、尿検査は多くの被験者が基準値内であり、基準外となる被験者は各項目ごとで 0~5 %程度でした。 しかしながら、総コレステロールの値について見てみると、なんと50.2%もの被験者が基準外となっています。 総コレステロールの測定法はいずれの研究においても同一(酵素法, 血清検体)によるもので、基準値は150~219mg/dlでみました。 いずれの研究も試験開始前の測定結果であるため、試験で投与する物質の影響はあるはずもありません。採血は午後3~5時で、被験者には3時間以上の空腹状態で採血を実施していますが、そもそも総コレステロールは食事時間にあまり左右されないものと認識しています。研究時期も季節に統一性はありません。 この「総コレステロールが基準外となる被験者が多い」という現象は、現行の基準値を用いれば日本中どこでも起こり得ることなのでしょうか? 非常に基本的な部類の質問になるかと思いますが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • コレステロール値

    30代女性、総コレステロール値が163mgでHDLコレステロール値が83mgです。 総コレステロール値に比べてHDLコレステロール値が高めの印象を受けるのですが、問題はないのでしょうか? また、やせていて(BMI15.9)今後体重を増やすために脂質が多目の食事にしたいと思っているのですが、問題ないですか? 甘いものが好きなので、甘いものを多くとろうかとも考えています。 尿酸値は4.3mg、空腹時血糖値が91mgで、血液検査、尿検査の結果に特に医者から指摘されている異常はありません。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • コレステロールとHbA1cが高い・・・

    25歳女です。 血糖値検査の結果が異常でした。 総コレステロール 238 (基準値120〜220) 中性脂肪 33 (基準値30〜150) HDLコレステロール 77 (基準値40〜9999) LDLコレステロール 154 (基準値0〜140) 空腹時血糖値 104 HbA1c 5.7 もうほとんど糖尿病ですよね? このままだとどうなりますか? 1月に受けた検査よりも空腹時血糖は下がってますが HbA1cが0.4も上がっていてとても怖いです。 コレステロールやHbA1cを下げることは できるのでしょうか…

  • 脂質検査はなぜ空腹時に行なうのでしょうか?

    コレステロール検査のとき、朝食抜きで空腹時に採血をします。 食事の影響が血液中の脂質に敏感に現れる、特に中性脂肪は食後だとすぐに増えてしまうから空腹時に測るのだと教えてもらいました。 疑問点は 空腹時の最低状態の脂質含有量は正確に測れるでしょうが、高脂血症の場合は血液内に含まれる過剰脂質が血管内壁に悪影響を及ぼすと聞きました。 であれば、通常の生活で血液に脂質が含有されている状態(食後の最大値など)を問題にするべきではないかと思います 普通に食事をした直後の、最大値で議論しないのは何故なのでしょか? 絶食でコレステロールを下げても、普段は食事をした後の状態なのに、なぜ特別な状況下での採血結果を診るのでしょうか どなたか、やさしく教えていただけますでしょうか よろしくお願いいたします

  • コレステロール値

    献血ででた結果が、総コレステロール値412でした。 これまで常に300以上でしたが、400を超えたことはなかったので病院で再検査したところ、 総コレステロール320 悪玉が220でした。 薬はあまり服用しないようにしているので、薬はもらいませんでしたが、服用した方がよいでしょうか。 普段からそんなに問題のあるような生活をしているようには思えません。 ただ、最近、ストレスか何かで、後頭部や背中、前、顔ににきびのようなものがたくさんできているのは、関係はあるのか、ないのか・・・ 現在29歳、女性です。

  • 妊娠時の血糖値について

    閲覧ありがとうございます。過去に同じ質問があればすみません。 私は今、妊娠17週の妊婦です。妊娠11週の時に、妊娠糖尿病の検査を受けました。検査内容は、朝400カロリーから600カロリーの食事を摂り、その2時間後に採血するというものでした。この採血の結果は、109mg/dlで、血糖値が高いと言われ、精密検査をすることになりました。精密検査の方法は、後日(妊娠15週の時に受けました)、空腹時の採血をし、ソーダのようなものを飲み、その1時間後と2時間後にも採血するというものでした。この結果は今月末に出ます。不安だったため、糖尿病の祖母に会った時に相談しました。すると、食後2時間後は一番血糖値が上がるから、109mg/dlなら正常値だけど、気になるなら空腹時の血糖値をはかってあげると言われ、はかってもらったところ60mg/dlでした。この血糖値だと問題ないと言われたのですが、やはり、妊娠してないときに糖尿病と言われたことがなく、血糖値をはかったことがありません。妊娠中の空腹時血糖値と食後2時間の血糖値の、適正な血糖値はいくらぐらいでしょうか。知ってる方がいらっしゃったら、お願いします。