• ベストアンサー

白髪について。

白髪を抜くときは素早く抜くのが良いのか、 ゆっくり抜くのが良いのかどちらなんでしょうか? それとも抜かずに切ったり、放っておくのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkt
回答No.4

都内で美容師をしています。 抜かずにしておりたほうがいいですよ。 よーく地肌を見ていただければわかりますがひとつの毛穴から3本生えていませんか?もし抜くと他の毛母細胞を破壊してしまう恐れがあります。 壊してしまうと治りませんからもうそこから毛が生えて来なくなります。1日3本抜いていたら一年で1000本近く抜く事になります。10年で1万本 髪のほぼ1/10抜いてしまう事になります。しかも主になるのは頭頂部ですから慢性的な薄毛になりますよ。後はかつらに頼る事になりますから… 下の回答にもあったように染めたり少ないうちはヘナなどをされるといいのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#8029
noname#8029
回答No.3

私は目立つところ(分け目とか)は抜いて他はほっとくか切ってます。 出きれば抜かない方がいいとは思います。 白髪が黒髪に戻ったり(現に私は黒白黒、白黒とかの髪があります)しますから。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

白髪を抜くと、しばらく白髪がなくなった気になりますが、毛母細胞はタフなので、知らぬ間に着々と次の白髪が育っているのです。 髪を無理やり引き抜くと、健康な毛母細胞を傷つけるので根本からハサミで切る方が良いでしょう。

• sonorin
回答No.1

素早く抜こうが、ゆっくり抜こうが、そこに正常な毛根の細胞が存在していれば、また白髪が生えてきます。 少ない内は抜いていてもいいかも知れませんが、ヘアマニキュア等でごまかした方が綺麗ですよ。