• ベストアンサー

車が要らない範囲

電車特定区間があります。概ねこの範疇なら 車がなくても、駅近なら問題なく生活できますか。 まあ立川以北・以西はちょっと不便ですが。 https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/normal_tickets/normal_fare05.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

あれは鉄道側の「運用上の」都合で勝手に決めたもので、周囲の都市化と「全く」関係ないです。なので、出来る所はできる、出来ない所は出来ないです。例えば大和路線の「河内堅上」や阪和線の「山中渓」なんぞ駅前に何もないくて車が無いとどうしようもないですもん。逆に近郊区間に入ってない「宝塚」や「山科」は余裕で車なしでOKの街ですから。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• platinum58
回答No.4

南武支線とか鶴見線沿線も辛いと思います。 (今のところバス便で代替が利きますが) 工業地帯で人住んでないイメージですが、 川崎新町・小田栄や鶴見線も弁天橋あたりまでは住宅ありますよ。

• t_ohta
回答No.3

> 病院や映画鑑賞など奥多摩では > 無理ですよね。 奥多摩から新宿まで電車で2時間弱ですから、奥多摩の駅近に住んでいれば何とかなるんじゃないですか。 新宿まで行く途中の駅にも病院や映画館などの商業施設はいっぱいありますから、駅近に住めばなんとでもなるでしょう。

• t_ohta
回答No.2

自宅から徒歩と電車で生活に必要なモノが全て揃うなら、特定区間に拘らなくてもクルマ無しで生活出来るでしょう。 今は何でもネット通販で買えるので、買い物で困ることはあまり無いと思いますよ。

suzuki---
質問者

補足

買い物ならおっしゃる通りですが、 病院や映画鑑賞など奥多摩では 無理ですよね。

回答No.1

東京の電車特定区間であれば、武蔵野線の西国分寺ー武蔵浦和間は多少厳しいかもしれません。 あとは横浜線(八王子ー東神奈川間)も場所によっては厳しい可能性がありますね。 以上、ご参考まで。