• ベストアンサー

歯の矯正について

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.1

まだブラケットと針金がついている状態でしょうか。 奥歯には金属のバンドが巻いてあることが多いですし、ブラケットを歯から取るのには かなりの力で専用のペンチでもぎ取る必要があるので、素人が自分で取りのぞくのはちょっと無理でしょう。 めんどうでも、ほかの矯正科のお医者様に相談したほうが良いです。 補てい装置(プラスチックのリテーナー)に移行したわけでもない状態でいきなり装置をはずしてしまうと、 あっという間(半年くらいで)にまた歯並びが悪くなる可能性が高いですよ。 せっかく今まで8年もかけているのに、そんなことになったらもったいないです・・。 できればもとの先生と同じ歯科大学出身の先生に相談するが良いのですが そのへんのことは全くわかりませんか? つぶれたとはいえ、自分の患者さんには責任を持つべきもの。 せめて今までのカルテと次のお医者さんくらい紹介してくれたら良かったんですけれどね。

takashi1975
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速他のところをさがしてみます。

関連するQ&A

  • マウスピースの矯正ができない歯?

     3-4年程前、裏側での矯正が出来る事を期待して、矯正歯科さんに矯正の相談に行きました。3-4カ所程話を聞きに行きました。レントゲンも撮られました。    ある歯科医院(←虫歯治療で通っていた歯医者さん。)に、矯正の専門家の中で名医(神の手)だと紹介を受けた、千葉県の個人経営の矯正歯科さんにいってみると、そちらは表側からの銀色のワイヤーか、裏側矯正の2種類の矯正方法を採っていました。  この先生には、とても期待していたのですが(医院の清潔さと受付の対応も良かったし。)、私の歯では、「裏側矯正だとなかなか歯が移動しないから、表側から銀色のワイヤーをつけて矯正するしか無い、しかも、2年ワイヤーをつけて後2年リテイナーをつけても、後々歯が元に戻ってくるかもしれない」といわれました。  そんなに頑丈な歯なのか?なぜ?・・・と一瞬驚愕しました。この神の手の先生の話によって、矯正を一旦諦めました。    しかし、先日、深イイ話、というTV番組で各業界の女医さんたちが出演され、最近はマウスピースでの矯正ができる、というお話をされていました。  ネットで気になって「マウスピース 矯正」と調べてみると、出っ歯で歯が大きくてでこぼこしている歯でも、マウスピースで矯正できている例が写真付きで数例が紹介されていました(吉祥寺の矯正歯科)。  神の手の矯正歯科さんから、「後々戻るかも」といわれた程の歯ですが、、マウスピースでの矯正は可能なのでしょうか?  ネットで調べたらヒットした、吉祥寺の矯正歯科さんの画像を見る限りでは、私の歯がそんな難しい歯とは思えないのですが・・。

  • 矯正歯科で歯を高くすることは出来ますか?

    現在、矯正歯科に行き3年になります。 その理由は、顎関節症を治すために、治療をしています。でも良くならず、今週、顎関節症を専門に扱ってる歯医者に行きました。そこで歯に被せ物をして高くする治療を勧められました。 まだ、治療費を聞いていないですが、高額になりそうです。矯正歯科にはもうお金を払っているので、お金を取られずにはすみそうです。 矯正歯科で歯を高くすることは可能ですか? 右を全体的に高くしたいです。

  • 一回歯の矯正をしたのですが・・・

    歯の矯正について教えていただきたいのですが、 私は8年前に矯正を始め、4年前に矯正の装置がとれました。 そして、歯がもとの場所に動いてしまわないようにする為の 装置を家に居るとき、寝るときにつけるようにと歯医者の先生に 言われていたのですが、サボるようになってしまい、 ついには歯医者さんにも行かなくなってしまいました。 最近、歯がもとの形にどんどん戻っていってしまっています。 サボってしまった私が悪いということは、重々承知していますが、 歯が元に戻ってしまった場合また矯正することは可能なのですか? また、完全に元に戻ってしまう前にまた矯正した方が期間等は短くなるのでしょうか?? どなたかよいアドバイスを!!

  • 歯の矯正について

    歯の矯正について質問です。 私はずっとしていた指しゃぶりのせいで出っ歯になってしまったのですが…その影響で顎関節症になり、それが悪化して今では顎がずれている状態です。 これを改善するためにも、後はやはり見た目の問題からも出っ歯を治したいと思い歯科矯正をしようと考えています。が、今更やっても治療に三年以上はかかるだろうしなぁ…と、また治療費も高いしなぁと考えてしまい中々踏み込めないでいます。 実際、二十歳から歯科矯正を始めるのは遅いでしょうか。 また、治療費等を歯科で聞いてから矯正するかしないか再度考え直すことは可能なのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 歯の矯正について困っています。

    歯の矯正について困っています。 歯の噛み合わせが悪く、昔から矯正を医者からすすめられています。 しかし、値段の相場や期間など分かりません。 歯の状態で特に悪いところは、・上の前歯がでている ・下の歯の前歯の隣の歯が他の歯よりも後ろに生えている ことです。 1.昔からお世話になっている小児歯科?(矯正もある)と矯正歯科、どちらがよいのでしょう? 2.部分と全体で値段が違うそうですがどんな基準で判断するのでしょうか?また、値段はどの程度でしょう? 3.矯正を行っている間どのくらいの頻度で通院しなければなりませんか? また、その期間はどのくらいでしょうか? 4.矯正は医者による過失で失敗することはありますか? ものによりけり、というのはわかっているのですが、体験談でも構いませんのでお教え下さい。

  • 歯の矯正をはじめてからアゴが出てきたんですが

    こんにちは。中学3年生女です。歯科矯正&アゴのことについて相談です! 私は、今年の3月の末あたりから歯の矯正をしているんですが、下の歯を前に出しているせいかアゴがすごく出てきてしまいました。あと、下唇もなんだか不自然に…(--;生まれつきならまだ諦めもつきますが、歯科矯正をする前は別に普通だったアゴが歯科矯正の後出てきてしまったので凄く困ってます…。矯正をしてもらっていた歯医者に相談したら怒られてしまったし対応があまり良くなかったので歯医者を変えたんですが、新しい歯医者でも一度出てしまったアゴは美容整形じゃなきゃ直せないといわれました。 でも調べてみたら美容整形でアゴを削るのって、100万円くらいするんですよね……。しかも、『美容整形』って聞くとそれだけで抵抗感じます。 こんなことなら歯科矯正なんてしなきゃ良かったなーと思ってます。下の歯が前に出たからって見た目的にはあんまり変わりませんし…。 でもまだ矯正は終わっていなくこれから更に顔が変になるのかーと思うと恐ろしいです。でも歯も直したいし…。 歯を綺麗にして、しかも顔も変えてほしくないなんて私のワガママなんでしょうか。あと、一度出てしまった下唇&アゴを直す方法はやっぱり美容整形しかないんでしょうか。もし身近にアゴを整形した人が居たら、例え矯正のせいだとしても、やっぱり引きますか? 何か色々質問してすいません。回答待ってます!

  • 歯の矯正

    歯を矯正するのはとても痛いそうです。歯科タービンを使うそうです。 痛いですか?

  • 歯を抜かない矯正は、あごが大きくなる?

    歯を抜かずに歯科矯正をしたいと思っています。でも、歯が生えそろう隙間がなくて歯並びが悪い人が歯科矯正をすると、あごが大きくなるのではないかと。。。私は、エラが張った四角い顔だと自分で認識しているので、これ以上エラが張った顔になるのではないかと心配です。 歯を抜かない矯正は、あごが大きくなるのですか?

  • 矯正してももとにもどる?

    以前私は矯正歯科にするか審美歯科にするか質問しました。 そこでとても良い意見をもらい、やはり歯のためには矯正の方がいいことがわかりました。 しかし、いろいろ調べていくうちにいくつかの不安がでてきたんで質問させてもらいます。 矯正して2年くらいたったら歯がまたもとに戻ってきたという話を聞きました。本当なんでしょうか??ちょっと名前は忘れたんですけど矯正が終わった後も何か器具を寝るときつけなくてはいけないらしくて、それをその方はしていなかったみたいでした。 私は矯正って2~3年したら終わりで、その後は定期的に病院に診察に通えばいいだけと思っていました。 矯正するのに2~3年、器具をつけるって大変と思っていたのにそれでも完全に終わりじゃないんでしょうか?? またもとに戻るかもしれないんでしょうか?(歯はもとにもどろうとする習性があるとも聞きました) どうか矯正のした経験がある方、または専門家のかた教えてください!! お願いします。

  • 矯正中の歯~親知らずに押されてずれました~

    歯の矯正をしているものです。 ほぼ矯正が終了し、歯並びも良くなっています。 今年の9月の中旬に、二本目の親知らずを抜くことになっていたのですが、高校3年で、平日は朝7:30から夜7:00前まで、学校で授業を受けているため、平日に抜歯する時間が取れずそのままになっていました。 ふと、歯磨きをしながら歯を見ていみると、写真のように(若干,隙間があるように見えますが、実際によく見てみるとかなり開いているように感じます。)隙間が開いてしまいました。 そして、上の歯に合わせて、下の歯も、噛み合わせの関係からか上と同じように隙間があき、明らかにずれてしまっています。 この変化に、ショックを受け、学校を早退し、抜歯したばかりです。 矯正歯科からは、マースピースを作ってもらっているのですが、夜、装着するのを疎かにしていたこともあって、この結果になったのではないかと今更ながら反省しています。 矯正歯科の主治医の先生と助手の方々は皆厳しい方ばかりなので、この状態で見せに行くのにはちょっと勇気がいります。 なので、これからは毎日、就寝時だけ装着ではなく、一日中つけて歯が自然にもとの形に戻るのを願いたいのですが、みなさんは戻ると思いますか? マウスピースをはめると、隙間が開いてずれている部分が、やはり痛みます。その他の歯は痛みません。 経験されたことのある方アドバイスをお願いします。