• ベストアンサー

歯の矯正について

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.1

まだブラケットと針金がついている状態でしょうか。 奥歯には金属のバンドが巻いてあることが多いですし、ブラケットを歯から取るのには かなりの力で専用のペンチでもぎ取る必要があるので、素人が自分で取りのぞくのはちょっと無理でしょう。 めんどうでも、ほかの矯正科のお医者様に相談したほうが良いです。 補てい装置(プラスチックのリテーナー)に移行したわけでもない状態でいきなり装置をはずしてしまうと、 あっという間(半年くらいで)にまた歯並びが悪くなる可能性が高いですよ。 せっかく今まで8年もかけているのに、そんなことになったらもったいないです・・。 できればもとの先生と同じ歯科大学出身の先生に相談するが良いのですが そのへんのことは全くわかりませんか? つぶれたとはいえ、自分の患者さんには責任を持つべきもの。 せめて今までのカルテと次のお医者さんくらい紹介してくれたら良かったんですけれどね。

takashi1975
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速他のところをさがしてみます。