恋愛依存症傾向のある自分が結婚する相手

このQ&Aのポイント
  • 恋愛依存症の私が結婚する相手とは?自分の気持ちの開きや不安について考えます。
  • 恋愛依存症の私が結婚する相手とは?穏やかさや不安の対処法について考えます。
  • 恋愛依存症の私が結婚する相手とは?好きな感情と結婚生活の関係を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛依存症傾向のある自分が結婚する相手

今までの恋愛と、今の結婚を前提にした付き合いで、自分の気持ちの開きがあり、訳がわからなくなっています。 私は恋愛の経験が28歳くらいからと遅く、そのためか、恋に恋をしていた時期もありました。しかもその時の相手は、7年友人関係で、片思いが実った恋愛で、私ばかりが好き状態。毎日彼のことを考えていました。その次に出会った人は、女性の扱いがものすごくうまくお姫様扱い、やはり依存のようになり、彼と会える日を指折り数えていました。でも、その人は女の影があり別れました。その次は職場のイケメンな既婚者でした。押しに押されてしまい、付き合いうことに。これが1番好きな気持ちが麻薬のように強く、携帯を1分おきにみるくらいでした。結局、体の関係になる前に私が怖くなり別れました。全て過去の恋愛はとにかく疲れました。好きで仕方がなくて、相手に依存をしていた状態だと思います。 そんな経験をして、もうこういった恋愛ではなく、穏やかな日常生活の中にある結婚を意識し始め、今お付き合い直前まで行っている人がいます。その人に対して、今までのような強烈は好きはありません。ただ、とても私のことを大切にしてくださり、あっている時は楽しいですが、1分1秒でも長く一緒にいたいとは思えません。ただ、穏やか、日常そのものです。そのためか彼のことが好きかどうかがわかりません。でも彼が自分の元から去ったら悲しいとも思います。性格上、苦手な人や相性が合わない人はパーソナルスペースにも入れたくないし、手も繋ぐのが嫌になったり、飲み物の共有とかも無理ですが彼とはできます。まだ、キスなどはしたことがありませんが、おそらくできます。でも自分からしたい!くっつきたい!抱きつきたい!という気持ちはやはりありません。性的な欲求も、まだ強くはありません。まあ、まだ出会って2ヶ月程度なので、これからその気持ちが育つかもしれませんが。 私のような、ちょっと拗れた恋愛依存傾向がある場合、そこまで依存しない相手の方がうまく行くのでしょうか。私自身もう34歳なのですが、おそらく精神面は幼いと思います。今の彼とはこのまま行けば結婚になるかと思います。彼からは前向きに一緒に住むとなった時の将来の話をしてくれています。私も将来のことを考えるとワクワクをする一方で、やはり、好きかわからない状態での結婚をすることの不安もあります。 ものすごく好きな感情は、結婚に不必要でしょうか。穏やかな気持ちの方が結婚生活には良いのでしょうか。

noname#255200
noname#255200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

>おそらくできます。でも自分からしたい!くっつきたい!抱きつきたい!という気持ちはやはりありません。性的な欲求も、まだ強くはありません。まあ、まだ出会って2ヶ月程度なので、 うーん、今までの過去の人とは違う感情なので、不安なんだと思います。恋に恋していた若い時と違い、今はもういい年齢なんだから、 早く結婚しなくちゃ、という気持ちが強いんだろうなと思います。 また2か月ですが、本当に好きなら、初対面で、ドキドキするはずなんですが。まだ34歳ならドキドキするはずです。 >私も将来のことを考えるとワクワクをする一方で、やはり、好きかわからない状態での結婚をすることの不安もあります。 好きかどうか分からない、中にはあまり好きでも無いのに、結婚する人もいます。好きかどうかは2の次で、家柄、お互いの家同士の付き合い、職業、年収、等で決める人もいるでしょう。 正直、相手の事が本当に好きじゃないんだろうなと思いますよ。 成り行きと、そろそろ結婚しなきゃという気持ちが強いから、妥協しているんだろうなと思います。 34歳なら、初恋とは違い、彼氏に対する要求も見方も変わるはずですが、好きかどうか分からないと、2か月目で思っているのは、好きじゃないんだろうなと思います。 自己責任です。自分の人生は自分で決めるんです。相手に相談して、あいての意見を聞いて、その通りの選択をするんです?それで失敗したら相手の責任にするのですか?大人なら、そこは自己判断です。 第三者としては、貴方は彼に対する愛に自信が無いので悩んでいますが、好きじゃないと思いますよ。ワクワクする気持ちが無いという事は、貴方がどこかで、彼の事を無理に好きになろうと思っているだけであり、本当に心底好きだとは思っていない、要するに、タイプではない、何か違和感がある証拠だと思います。 別の恋を見つけるのも面倒な年齢でしょう。どうするかは、自己判断です。 穏やかな気持ちの結婚生活でも、ああ、後悔したーって思うかもしれませんよ。そこから、お互いに亀裂が入り、浮気、不倫なんてことにならねば良いが・・・。子供ができるとまた変わるとは思いますが 本当に彼の事が好きでも無いのに、お付き合いはしない方が宜しいかと思います。 暫く距離を開けてみて、彼の事に興味が湧くかどうか確かめたらどうでしょう。恐らく、寂しがり屋の貴方はその場の雰囲気、成り行きだけ、恋に恋をしているだけで 本当に相手を好きなのかどうか、分かりませんね。 以上。

noname#255200
質問者

お礼

距離をあけたら、むしろ、相手のことがだめになりました。結局好きにならないと、という気持ちになっていたようでした。焦りからですね。焦らずに行きたい思います。

その他の回答 (6)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (565/1075)
回答No.7

これまでの恋愛と少し異なった感情なのですね。激しく燃えさかる炎のような恋愛もあるでしょうし、チロチロと揺らぐ余炎のような恋愛もあります。 私(男性)自身は足掛け9年、うち3年の同棲期間後に婚約し、将来に夢を膨らませていたところ、彼女に裏切られ、一時は死を考えるほどに憔悴してしまいました。その後出会った女性は、婚約した彼女とは全く違ったタイプでした。当初はどうしても比べてしまい、婚約までした彼女を思い出すことが多かったのですが、新たに出会った女性とは、「燃えるような情熱の恋にはなりそうもないが、穏やかで安定した家庭が築けそうだな」と思うようになり、結婚しました。そして予想した通り、4人の子どもに恵まれ、我ながら良い家庭に恵まれたと思う日々を過ごしています。 激しい熱情の恋愛には惹かれるものがありますが、そうした感情は結婚までで、現実の結婚生活が始まると、生活のやりくりに気持ちを奪われるようになります。たまには喧嘩もします(笑)がそれも日常の一コマ。穏やかな気持ちで過ごせる生活もいいものだと感じます。

noname#255200
質問者

お礼

お返事が遅れました。 ありがとうございます。 穏やかな恋愛を受け入れられる、そういう相手と出会えたら幸せになれるかもしれないですね。ありがとうございます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

まだ2か月ですし、彼のことを深く知っているわけではないのですから、今後いつどこでスイッチが入るかはわかりませんよ。 だから、「今の彼とはこのまま行けば結婚になるかと思います」という現在であっても、でも自分からしたい!くっつきたい!抱きつきたい!と思う日だって来る可能性はあると思います。 キスをしてみればだいたいわかるのではないでしょうか。 いくら結婚前提で穏やかに付き合えても、 濃密な夫婦間コミュニケーションとして有効なキスやそれ以上の性交渉が苦痛だとなかなかしんどいことは予想されます。 好きか分からない状態での結婚よりは、 長い人生で後悔のない相手を選ぶ方をおすすめしますし、 本当に結婚する気があるのでしたら私は婚前交渉は何度かしておく方が良いという意見です。 結婚を見据えてお互いに身体の相性を判断するならば、 会うたびに求めあうのは結婚後でいいはずなので、 ある程度きちんとした形(結納や正式な婚約など)を先に整えてからの同棲をおすすめします。 結婚生活の前段階、生活相性を最終判断するための同棲という意識が双方にないと、単なる「期限の定めのない同棲」≒「『結婚前提という名目の』自由恋愛」になりがちです。 依存をする方は不安から相手を常に把握したり、いつも一緒にいたくなるため、 相手を好きになったら結婚という縛りを強く求めるようになると思います。 今の彼がそれを喜んで受け入れてくれるならば良いのですが、 そうでない場合、 急激に依存性を増す相手に引いてしまうことだってあり得るので、 そういうことも含めて、結婚するのであれば、もっとお互いを知り合う必要性はあると思います。 悪い部分を何もかも晒すわけではなく、お互いにうまく小出しにしながら相手がどこまで対応できるか、許容範囲を探りあうことで順応できれば絆も深まります。 >ちょっと拗れた恋愛依存傾向がある場合、そこまで依存しない相手の方がうまく行くのでしょうか。 ちょっとかどうかの判断は人によって異なりますが、 1分おきにチェックはちょっとどころではないと私は思います。 結婚生活は一心同体になれるわけではなく、 他人同士の共同生活ですから、 一方的な感情の押し付けや自分だけの価値観・ルール・常識の強制は、積み重なると不満や摩擦を引き起こします。 あなたという女性の良いところだけを見て結婚しても、 悪い面を上手く対処できない人では長続きできません。 それはあなたにも言えることで、 精神面の幼さを自認しているのであれば、それを付き合う相手任せにせず自分で抑制や解消・メンテナンスできるようにしておかないと、 相手に余裕がない時に依存すれば拒絶されて逆ギレするなんていうことにもなりかねません。 誰から見ても自立できている必要はなく、 「あなたの相手が」余裕のない時に無理のないレベルを今のうちからしっかり把握し、そのくらいは依存性を自分でコントロールできるようになっておくとお互いに精神的な負担が減ると思います。 ものすごく好きという状態は、 ある意味自分の感情のことしか頭にない状態です。 相手の状態や感情、都合などを考えて動ける状態は、 確かに「熱烈な恋」ではありませんが、相手の幸せを優先させて自律できる「強い愛情」があってこそ。 あなたが50年にもわたる結婚生活でいつまでものすごく好きという状態を維持したいのかはわかりませんが、 わき目も振らぬ全力疾走で50年走り続けていけるでしょうか? どんな時でも相手があなたを見守り続けたり、不安を感じたら即座になだめにくるような関係は、親子ではなく、パートナーと言えるでしょうか。 自分の手足で起き上がることができれば、相手がその一瞬自分を見ていなくてもあなたは大丈夫だと信じてくれている愛情を受け取れると思います。 自分で拗らせてしまった精神を、大人ならではの理解力と圧倒的スピードで成長させるということだって可能だと思います。 あなたが依存傾向をこじらせず、よりよいパートナーシップを築ける相手があなたの結婚相手だと思いますので、 自分だけ依存しないという男性ならいいというわけではありません。 お互いの良さを高め合い、お互いの未熟な部分を補ったりうまく助長し合える相性であることが重要かなと感じます。

noname#255200
質問者

お礼

かなり重度かとも思います。 自分らしくいられる相手、そういう方と出会えるまで焦らずにいたいと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

恋愛であれば、好き、という感情さえあれば成立します。 しかし、結婚となると、好き、だけでは続きません。 >ものすごく好きな感情は、結婚に不必要でしょうか。 ないより、あった方がいいとは思いますが、最優先するものでは ないと思います。結婚において、一番大切なものはお互いの 相性の良さだと思います。これがないと、絶対に続きません。 最初は、多少相性が悪くても、好きという気持ちで、誤魔化せます。 しかし、好きという気持ちは時間とともにすり減っていきます。 そうなったときに、どうにもこうにも誤魔化せなくなります。 >穏やかな気持ちの方が結婚生活には良いのでしょうか。 どちらかというと、こちらの方が、長続きするでしょうね。 おそらく、話を聞く限り、今の彼のことも、好きなんだろうと 思いますね。ものすごく好き、ではないけども、好意はあるんだろうと感じます。 結婚は、やはり長続きしないと意味がないと思います。 激烈に盛り上がって、急速に冷める、っていうなら、結婚じゃなくて恋愛でいいんじゃないの?って思うんです。 これを結婚でやってしまうと、早い段階で離婚になり、まだ、 子供がいなければ、いいですが、子供がいたりすると、親の方も 大変だし、子供にとったらいい迷惑です。 結婚は、好きっていう気持ちだけでは、絶対に続きません。 そこの現実的な判断ができるかどうかが試されているんだと 思います。

noname#255200
質問者

お礼

私は、少々好きという気持ちが強くないと、相手と付き合うことが難しいようでした。ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

贅沢を言えば、その両立であり、両立させるためのあなたの行動も必要なんだと思います。 好きでたまらない相手と結婚するのが良いと思いますが、だからといって依存してはいけないし、相手を束縛しまくってはいけないと思います。相手を尊重して、帰って寝る家が一緒で、一緒に居るときは好きな人が見えて幸せだなぁ、なんて感じれる状態が最高なんだと思います。幸せだなぁ、と感じつつ、日常が暮らせる人が最高。 だけど、そんな完璧な相手なんかは滅多にいないと思います。どこかは妥協しないと結婚に至らないし、妥協が妥協と思わない程度の妥協でないと長続きはしないでしょう。 今の彼をもっと見つめて、妥協点を妥協したと思わない程度になれるなら、結婚していい相手だと思います。少々妥協したけど、相手も妥協してくれたわ、ぐらいなら、お互いの努力で結婚を続けることが出来るかな、と思います。 そこへ切り替えていけるかどうかですね。年齢的にはほぼ最終便になるかもしれないので、妥協して、お互いの努力で埋め合って長続きできる結婚生活を目指すのが良いかと。 どうしても不安が先に立つなら、半年とか一年とか期間を区切って同棲されるのが良いかと思います。不満が大きくなく、一緒に生活できれば、結婚生活も乗り切れるのではないでしょうか。

noname#255200
質問者

お礼

完璧な相手はいないですよね、ありがとうございます。やはり好きという気持ち、キスをしたいと思える異性でないと難しいようでした。ありがとうございます。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2542)
回答No.3

質問文を拝見する限り、ですが。 質問者さま自身が結婚に何を求めたいのかが定まっていないように感じます。 それ故、迷っているんです。 穏やかな生活も、振り回される感も欲しい。 ・・・一人の相手に同時に求めるのは無理ですわね。 器用でずる賢い人は二重生活(というか不倫)前提という手もありますが、質問者さまは目の前の恋愛に全力投球しちゃう人なようなので無理でしょうし。 一つ言えることとすれば。 質問者さまは、 「質問者さまが好きになった人」 ではなく、 「質問者さまを好きになってくれた人」 との方が結婚生活が長く続くタイプの方だと思いますよ。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.1

ものすごく好きな感情を7年持てたのは 片思いだったからです。 両思いで関係も持ったとなると、その感情は3年も続きません。3年も付き合って結婚しないのは子供を産む能力がないからです。(例え避妊をしててもね) 男性も然り。 だから大丈夫です。 脳内麻薬は脳内補正なので子作りのためだけのものです。3年ほどで切れないと子育てに支障をきたしますから長く続きません。 その点今回の男性は子作りに最適な男性と言うより、家族になる相手にふさわしい方だと思います。 今後ジェットコースターのような感情の娯楽は恋愛以外で感じましょう。(サウナや映画など) 大抵のいい恋愛は女性の不安感情で自ら潰すらしいですからね。 好きかどうか分からないから別れるより 好きかどうか分からないからなるようになる と放置すると世の中の女性はもっと幸せになれると思います。 結婚が不安なら、結婚後にすぐ仕事を辞めず様子見することをおすすめします。 大抵どっしり構えてる男性側に任せとけば上手く行きますよ。(借金抱えてなければね)

関連するQ&A

  • 恋愛感情を持つときに考えること(結婚含む)

    こんにちは。 お世話になります。 私は、27歳女性です。 私は、もともと恋愛体質ではなくて、初めて付き合ったのは、社会人になってからです。 けど、その人は、恋愛という気持ちよりも社会人になりたてで精神的に辛かった気持ちを「彼が居る」という気持ちで埋めていた…というようなものだったと思います。 なので、仕事が落ち着いた頃、やっぱりその人とは将来が見えないと思って別れました。 そして、今回、初めて「本当に心から好き、好きってこういう気持ちになることを言うんだ~」 「本当の恋愛の気持ちを教えてくれた人」と付き合ったのですが、その彼とは遠距離になり、遠距離から半年後に振られてしまい、それからもうすぐ1年が経とうとしています。 しかし、その彼の事がなかなか忘れられず、新しい恋にも進めずにいるので、今の自分の気持ちと、みなさんはどういう気持ちで恋愛→結婚されているのか参考にしたくて質問しました。 私は、恋愛体質ではなかったというか、小、中学生くらいの頃から、「好きになる人=結婚できる人」 という、とても現実的な考え方をしていました。 学生時代の恋愛は、きっと将来の結婚とか先のことまで考えずに、「彼が好きだから一緒にデートしたい、手をつなぎたい」という気持ちが大きいと思います。 でも、私の場合は、「好きになる人の第一条件はきちんと勉強ができる人か(つまり将来ちゃんとした仕事に就けるか)」なんて事まで、心の中で考えてしまっていました。 その理由は、多分、「もしその好きになった人とずっと付き合って、結婚することになったとき、そういう将来性が大切だから」という考えがあったからだと思います。 まだ「お付き合い」や「恋愛」すらしたことない癖に、「その好きになった人と結婚する将来になるのなら、そういうことは大事」と深層心理にあります。 恋愛をしない、できなかった理由は他にももちろんありますが、そういう考えを持ってしまっていることも少し原因にあったと思っています。 特に、高校生、大学生位になると、学生時代からお付き合いしてる人と結婚したなんていう話も聞きますし、「今好きになる人ともし将来結婚となったら…」という妄想が浮かび、そういう目で異性を見てしまっていました。 はじめの方に挙げた「初めて恋愛という気持ちを教えてくれた彼」も、恋愛の初め(出会って、この人のこと好きかも、付き合いたいなと思うこと)の裏には、学力や将来性(もしこの人と結婚して家庭をもったら幸せな、自分が望む家庭が作られるような気がする!)という気持ちがあり、より好きになったと思うんです。 彼との将来が明るく想像できたし、彼との将来を考える時に嫌な気持ちがしなかったんです。 だから、彼は私の理想にぴったりだったし、好きになったのかなぁと思います。 よく、「理想の彼とは違うけど、いつの間にか好きになってた」とか、「好きな気持ちに条件なんてないよ、ただ彼のことを大切にしたいと思った」などと聞きますが、 私は、どうも、恋愛体質ではないからか、現実的に考えてしまい「自分との将来性が見える人」を知らないうちに選んでいるような気がします…。 私は地方に住んでいて、生まれてからずっと外に出ていません。大学も、就職先も地元です。 ですが、ずっと、地元を出てみたい気持ちがあります。 彼と付き合う時から、いずれほかの土地に行くということを私は知っていました。 そういう点でも、地元を離れて一人違う土地で頑張ろうとしている彼に惹かれたし、自分の思い描いている理想と重なると思いました。 だから、彼との将来が明るく考えられたし、付き合ってる途中もずっと彼のもとへ行く気持ちでいました。 彼だったから、楽しい将来を想像出来たって思います。 初めは条件も考慮して彼を好きになりましたが、いろんな恋愛のステキな気持ちを教えてくれたのは彼だし、彼とは真剣にお付き合いができたと思いっています。 初めは条件から入ったにしろ、「彼」という人間を好きになっていました。 彼と別れてもうすぐ1年になりますが、私は全然彼のことを忘れられません。 毎日、毎日、考えてしまいます。 初めて自分の理想とする条件、将来像を持った人だったし、初めてそういう人を心から好きになれたからだと思うんです。 別れてから、いろんなことを考えました。 別れたってことは、運命の人じゃなかったんだ、 もっと視野を広げて、いろんな人を見なきゃ。 彼一人だけじゃないよ。 でも、どうしても、出会い・恋愛のスタートの段階で、「好きかどうか?」よりも「明るい将来を考えられるか?」で、見てしまう自分がいます…。 何度か出会いの場へ行きましたが、やはりそういう気持ちになって、彼以上に自分の望む将来と合致する人もいないし、好きになれる人がいません。 みなさんは、恋愛感情を持つ時や、恋愛の初期の頃(?)は自然に好きになりますか? それとも、その人の条件などを考えてしまいますか? 「条件もその人の一部」だと思うのですが…それは違いますか? バックグラウンドを何も知らない人に出会って、好意をもった。 「その人は暴力を振るい、仕事もほとんどしていない人だった」ならその好意は消えてしまう気がするし、 「その人はとても優しくて、仕事も真面目にしている人だった」ならもっといいかも♪となる気がします。 これは、条件で人を判断することになるのでしょうか? もう私は27になります。昔から感じている「好きになる人=結婚したい人」から抜け出せずに、 本来だったら、自分に合う人かもしれないのに、はじめの頃に敬遠してしまってそれ以上続かない…の繰り返しになっています。 自分はこういうひねくれた考えですが、一般的なみなさまはどうなのでしょうか? 私の友達は、そういう条件は考えない、自然と好きになって、この人と結婚したいと思ったよ、と言って、実際、そのまま恋愛→結婚している子もいます。 私もそうなりたいなぁと思いますが、やっぱり考えてしまいます。 変な話、すごく合わないとか性格が悪くない限り、どういう人でも、自分が「人間的に、この人のこと好きだなー」と思っちゃったら、そのまま結婚して、幸せに暮らせると思うのです。 だからこそ、初めの条件に合致しないまま、自分が「人間的に、この人のこと好きだなー」と思ってそのまま結婚したら、不満はないにしろ、なんか理想と違う結婚生活になるのではないか? だったら初めの条件って大事だよな~って思ってしまいます。 変なたとえですが、仮に、同じ人間で 「大きな会社に勤めてて、都会に住んでいる人」と 「小さな会社に勤めてて、地元に住んでいる人」 (自分の希望:できれば相手には大きな会社に勤めていて、一緒に都会に住みたい) (同じ人間ですので、彼の人間的な部分にどちらも惹かれています。) だと、どちらと結婚したいでしょうか? こんなことはありえないのですが、やっぱり前者と結婚したい。 だから、恋愛初期にいろいろ考えてしまうんです…。 こういう風に考える私は、結婚相手に依存してると思うし、かなり嫌な人だと思います。 それは分かります。 こんな考えで、幸せな結婚生活を手に入れることができるのか…。と思います。 でも、どうしても、「この人となら、恋愛して結婚しても後悔しない!」と思える人でないと、 前に進むことができません…。 それは、前の彼が「この人となら、恋愛して結婚しても後悔しない!」と思える人で、 その人と別れてしまって初めての大きな失恋をしてしまったからなのか、 はたまた自分のこういう性悪な考え方からなのか…。 なんだかかなり支離滅裂な文章になりましたが、 同じような気持ちになったことがある方、 出会いの頃にどういうふうに考えて相手を見ているか…など教えていただければと思います。 生意気な質問で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 自分を見失うほどの激しい恋愛をしたことはありますか?

    我を忘れてしまう程の激しい恋愛はしたことがありますか? 私は友達の延長感覚の彼氏と付き合うと、相手が浮気しようなどと一瞬でも考えないし、仮に浮気してもさほど傷つきません。二週間くらい連絡がなくてもまったく気にしないし、私から求めるものが少ないからなのか・・・・逆に安定して長い間お付き合いできます。 でも、何となく一生一緒に居るには・・・・と物足りなくなってしまったり、相手の悪いところや無神経なところが、些細な事であっても許せなくなってしまったりして、別れてしまいます。そして別れると完全にわすれてしまいます。 それとは別に、今まで二度だけ激しい恋をしたことがあります。そうなるとまるで催眠術にかかったように我を忘れてしまい、相手が何か自分に暗示でもかけてしまったのではないかと疑ってしまうくらいです。 すごく楽しい反面酷く疑り深くなり、浮気などを疑っては傷つき、勝手に被害妄想ししつこくなり、でも嫌われたくないので心に溜め込み・・・・と、悪循環に陥り疲れきってしまいます。悲劇のヒロインぶるような発言もしてしまいますし、うつ病のような心の病ではないかと思うくらいです。そうなるとたいていふられてしまいます。 私はそのような極端な付き合いしかできないみたいです。皆さんは激しく疲れる恋愛と、穏やかだけれどつまらない恋愛、どちらを主に好みますか? また、私のように病気ではないかと思うくらい激しい恋に落ちたことはありますか?その場合どのように付き合いを持続させているのか教えて欲しいです。 激しい恋に落ちると精神的に相手に依存してしまいます。

  • 結婚しなかったら真面目な恋愛じゃないんでしょうか?

    こんばんは。 20代前半の(♀)です。私の友達に、「付き合う人とは結婚したい。結婚をしなかったら真面目な恋愛じゃない」と言う人がいます。 そうじゃないと真面目な恋愛と遊びの恋愛の差がないと言うのですが、そもそも真面目な恋と遊びの恋の違いは何なのでしょうか? 良く、「遊びの付き合いなら・・・」とか、「本気だったら・・・」とか言いますが、そんな風に分けて考えるものなのですか? 私の知り合いの中に、彼女も居ないのに「まともな付き合いじゃない」と言いながら女の子と会ってる人がいます。勿論、肉体関係もあると思います。 (その人は彼女が居ないのも本当ですし、好きな人も居ません) 私から見れば、まともな恋に見えるのにという感じです。要するに、気持ちの問題なのでしょうか? 時間がある時に会って、デートして、その恋が終わる場合もあるでしょうけど、そういう風に恋愛を重ねていくことは真面目ではなくなってしまうのでしょうか?

  • 落ち着いた恋愛って、結婚にも向いていますか?

    落ち着いた恋愛とかって結婚に向いているのでしょうか。 今までお付き合いをした方は、私の好きな思いが強すぎて、連絡が1日ないだけですごく不安になり仕事も手につかなかったり、会えない日が1週間以上になると悲しくて情緒不安定になったり。とにかく、連絡がない、愛されていない。という構図で、常に私のことを本当に好きなのか、と不安でしかありませんでした。私がこんなに好きなんだから、あなたも同じように返してよ、と。 総じて相手も、連絡が途絶えたり、浮気をされていたり、そもそも既婚者だったりと、割と男性を見る目がないプラス、自分は恋愛依存症なんだ、と思っていました。 今お付き合いをしそうになっている方なのですが、上記のような気持ちにはなりません。この人は、きっとそんなことをしなくても大丈夫だろう。会わなくても今度会えればいいかな。私も自分のやりたいことをしよう、と。もちろん、連絡がないと気にはなります。 これは、落ち着いた恋愛ができているからなのか、それともそもそも彼のことがそこまで好きじゃないからかは分かりません。 一緒にいて嫌ではないし、好きなことも似ていて自然に会話が続き、彼からの誘いは嬉しいですし、会いたいなとも思います。ただ、好き好き大好き!ずっと一緒にいて!っていう感覚ではないです。 婚活として出会っているので、結婚も考えます。年齢ももう36歳です。いつまでも夢見る恋愛少女でいると痛いとも重々承知です。ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 恋愛と結婚の違いですか?相手の安定さから入る恋愛

    若い頃の恋愛は、相手がバツイチでも、仕事をよく変えても、 見た目や楽しさから一気に盛り上がり、好きになる恋愛でした。 29歳になり、お見合いパーティーで出会いを探していると、 「結婚」前提で相手を見てしまうので、仕事やら誠実さから入ってしまいます。 恋愛と結婚は違うとよく聞きますが、こういうことなのでしょうか? 今の彼(付き合いは短いです)は公務員で、毎日夜中に帰宅するのに、 他の資格をとる為に勉強もしていたり、とても尊敬できます。 甥っ子さんと遊んであげたり、優しそうで、結婚願望もあります。 まだ付き合いが短く、素をだせる関係じゃないからかもしれませんが、 話が盛り上るって感じではありません。おとなしく、のんびりした感じです。 結婚するなら、仕事面で尊敬でき、気を使わない相手がいいと聞きますが、 生活できるか・・・から相手を見てしまうので、 若い頃の恋愛の様に、「かっこいい!おもしろい!」と、大好きになる気持ちがなく 結婚したいから彼が今一番合っているって思っている気がしてしまいす。。 もっと知っていけたらな、と思ってはいます。 でも、20代前半だったら物足りなくて好きになってないんじゃないかな~とも思います。 今まではモテそうな男らしくイケてる(?)男性が好きだったので、気を使ったり それなりに苦労はしたし、結婚するなら真面目な人がいいと思ってはいるんですけど。。 結婚適齢期で結婚したい私のような場合、 お相手の安定さから入る恋愛ってよくある事なのでしょうか?

  • 恋愛する相手と結婚する相手は別ですか?

    恋愛する相手と結婚する相手は別ですか? 質問させていただきます。 例えば、恋愛するのにはいいけど、結婚を考えると何か違うなぁ…(経済的な面や価値観の違い等)と思う人と付き合っている場合、相手のことが好きでも、将来を考えて別れますか? 私の周りの人に聞くと、「結婚しない相手と付き合っても無駄、好きでも別れる」という意見が多いのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 恋愛依存症?自分を変えたいです

    私が恋愛がうまくいかない原因は? 恋愛依存症なのかな?と思ったりする節が多いです。 ・相手が自分を好きか不安になり、気付いたら相手を質問責めにして、何度も繰り返し疲れ果てさせている ・自分を一番に考えてくれないと気が済まない ・将来一人にならない保障が欲しいと思う、将来の孤独への不安があまりにも強い ・愛が枯渇していると感じる ・帰る家がない、自分の家に帰りたいけどないと感じる ・こんな自分誰も好きになってくれないと感じる ・今まで散々振られてきた ・ずっと片思いしていた相手が振り向いたと思ったら、やっぱ勘違いだったと言われた事がある ・容姿へのコンプレックスがかなり強い ・男子に容姿についての悪口を言われたのが未だにトラウマレベル こんな感じです。 やっぱり恋愛依存症でしょうか? 愛する人と幸せに生きられるように自分を変えたいです。

  • 初めてつき合った相手と結婚って・・・おかしいのかな?

    こんばんは☆こちらで初めて質問させて頂きます、hika_ruriと申します! お暇がありましたらご意見下さると嬉しいです♪ みなさん、初恋人との恋愛は・・・「終わるもの」とお考えですか? もちろんそんなことを考えながらつき合うわけではないでしょうが、 何となく「まぁ結婚はしないだろ。そのうち別れてしまうんだろうなぁ」と思ってる自分がいたりしますか? 友達と恋バナしてると割と良く出るんです! 「初めてつき合った人と結婚するのはやっぱちょっと・・・」といった発言が。 もうすでに何人かとつき合っている人が言うのならともかく、 まだつき合ったことがない人、初めての恋人が今現在いる人すらそういうこと言うんですよね~! 気持ちは分かるんです。私も正直そういう気持ちは多分にある方ですし。 でも今私には初めての彼氏がいて、彼氏より容姿やステイタスが上の人は山ほどいるけれど 私との相性や彼という人間性そのものを越える人はいないと思うから 別にもっともっと恋愛経験が欲しいとはもう思わなくなったんです。 お互い、2人の間に永遠を感じています。 それはそれとして、友達のそういう意見を聞かされると、 妙なモヤモヤが心の中に広がっていきます・・・ と言っても、もちろん浮気しようだとか今の彼氏と別れようとかそんなつもりはサラサラありません! ただ、確かに恋愛経験を積めば積むほど魅力的な人間になれると思うし(恋の内容にもよるでしょうが)、 そうなるとちゃんとした恋愛経験の少ない私は女として 全然輝けないのかなって思うとやはり哀しいです・・・ 彼氏の方はすでに何人かとおつき合いしたことがあるのでなおさら気になってしまうんです。 改めてお尋ねしますと、みなさんは初めての相手と結婚すること、 また恋愛経験の豊富さと異性としての魅力についてどう思っていますか? ・・・何だか支離滅裂な長文でごめんなさい!

  • 恋愛に振り回されてる自分が嫌です

    遠距離恋愛中の彼氏がいるのですが距離があるのと彼が多忙な為月に1度会えるかどうかの付き合いです。 恋愛依存で自分の日常に支障が出てる事に悩んでいます。 彼は浮気しているとかそういう感じもなく好きだよなど言ってもくれるのですが仕事が忙しく連絡が減ったりするだけで不安に襲われます。 完全に生活の軸が彼になっています。 他に趣味を見付けようと色々試してみたのですが中々上手くいかず自分で自分が重いです。 いっそ別れたらスッキリするんじゃないかと思うんですが踏ん切りもつかず… 毎日が楽しくない日々です。 どうにか恋愛依存体質から脱したいのでアドバイスお願いします。

  • 好きと言えなかった相手。私の恋愛とは・・・?

    自分の本当の恋愛がわかりません。 今まで様々な恋愛をしてきました。 恋に恋してるような恋愛もしましたし、相手から物凄く大事にされた恋愛もありました。 相手を子供のように思う愛情もあったし、冷たくされてるけど大好きだと思った相手もいました。 今、自分には熱烈ラブコールをしてくれる人が居ます。 毎日電話かけてきてくれますし、ちゃんとかけてもいい?って聞いてくれます。 私の気分をいつでも最優先してくれるし、私以上に私のことをわかってくれていると感じることがあります。 一人じゃないから、いつでもそれだけは覚えていてねって言ってくれます。 その人と結婚とかしたら、きっと幸せになるんだろうなって思えます。 電話の最後には、いつも「大好きだよ」って伝えてくれます。 私は、まだ言えません。 言いたくても言えないのではなくて、言うには心がまだ伴ってないと思うからです。 私は、誰の事が本当に好きなのかわかりません。 過去、自分から告白した人は1人です。 その人のこともとても気になりますが、その人との未来を想像できるかといわれれば、出来ません。 職も不安定だし、部屋汚いし、なによりちょっとひねくれ者です。 その人のどこが好きだったのか聞かれると、うまく答えられません。 でも、声を聞くだけで嬉しかったんです。 昨日、ラブコールをしてくれてた人とケンカをしました。 原因は私が不機嫌になっていて会話の返事をそっけなく適当にしていた事です。 彼もそれを察知してすぐに切りました。 今まで続いていたメールなどもピタリと止まりました。 彼は私を好きになってもう1年もたつ事から、もしかしたら身を引こうと思っているのかもしれません。 それを考えたとき、なんともいえない不安感がありました。 私の本当に好きな人は誰なんだろうと。 なんか漠然とした質問ですみません・・・。

専門家に質問してみよう