• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャン)

スキャンできない時の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • スキャンができない原因は、インクが不足している可能性があります。機械の不調ではなく、インクの不足が原因である場合もあります。スキャンにはインクは必要ありませんが、スキャナーがインク不足によって正常に動作しないことがあります。
  • スキャンができない時の対策としては、まずインクの残量を確認し、不足している場合はインクを補充してください。また、スキャナーの接続状態やドライバーの設定も確認してみてください。これらの対策を試してもスキャンができない場合は、専門のサポートに相談することをおすすめします。
  • スキャンができない時は、まずはインク不足が原因である可能性があります。そのため、インクの残量を確認し、必要に応じて補充してください。また、スキャナーの接続状態やドライバーの設定も確認してみてください。これらの対策を講じてもスキャンができない場合は、メーカーや販売店に連絡してサポートを受けることをおすすめします。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.4

 インクが無くなっている状態で、スキャン動作ができるか?ということですよね。わたしが使っているエプソン製のインクジェット複合機では可能です。型番の記載がありませんが、以下のFAQに対象機種が載っていますので、ご確認されてはどうでしょうか。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33211 ↑対象機種の場合、インクエンド表示のときに「後で交換する」を選択すると、印刷以外の機能を使用可能と記載されています。当然、スキャンも含まれるようですね。実際、わたしが使っている複合機ではできました。  もちろん、スキャンにはインクは不要なんですが、長期間インクが無い状態は、機器にとってよろしくはないので、早めにインクカートリッジを交換されることをおススメしますけど。  もし、対象機種でスキャンができない場合は、別の原因が考えられると思います。

回答No.3

正常です。黒だけでモード(黒だけで印刷)の機能がある機種であれば、モノクロ印刷だけは可能です。 おっしゃる通り、スキャンには必要ないんですけどね。ただ、インクが空の状態で使い続けるとプリンター本体の寿命に影響があるため、このような措置にしているのかもしれませんね。現在販売されているどのメーカーでもこのような仕様になっております。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36523

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1470/3837)
回答No.2

こちらの口コミが参考になるかと思います。 私は通常のプリンターの他に、目詰まりのヘッドが付いたプリンターに、古くなったインクを付けて、スキャナーとして使っているものを持っています。 ↓ https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000148246/SortID=15044177/

回答No.1

今回は、EPSON製品としての投稿なのですが、 実際CANONでも同じで、インクがない時 スキャンができません。 なぜか多くのメーカーが スキャンだけでも、インクがないエラーの方が優先に 設計されているようで、 この件自体は「それで正常です」という 回答になりますが。 消費者から見たら、間違いなく異常だと思うでしょうね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう