• ベストアンサー

「服従は抵抗のひとつの手段である」の意味

「服従は抵抗のひとつの手段である」とジャン・ポール・サルトルが言ったそうです。サルトルがある場面で敵と徹底的に戦わなかったこと対して友人から非難を受けた時、そう答えたらしいです。これどういう意味なんでしょう。戦争では「一時退却」も戦術戦略のひとつでしょうが、そういう意味で言ったんでしょうか。つまり形勢不利な場合自らを温存するため、ひとまず敵の言う通りにするのが良いということですか。当方が読んだ文章にはそのことの詳しい説明がなかったのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11293)
回答No.1

逃げるが勝ち なんて言葉もあります それに近いニュアンスではないですかね

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、似てますね、敵に向かって真正面から戦いを挑むだけでは勝てないかもしれません。ウクライナはどうか知りませんが状況によっては逃げるのも必要です。

関連するQ&A

  • 三つの籠に五つの卵を詰め込む奴とは

    BLACK LAGOONってアニメで、ロックとダッチの会話で 「『人はさいころと同じで、自らを人生へと投げ込む』そう言ったフランス人のことを知ってるか?」 「ジャン=ポール・サルトル。実存主義派の哲学者。だが俺にグッとくるのは、『3つの籠に5個の卵を詰め込むやつには、早めに風穴を開けるべし』その言葉の方だ」 この中で三つの籠に五つの卵を詰め込む奴とはどんな人を指すのでしょうか? どんな比喩なんでしょうか? 教えてください

  • 「服従が支配者を作る」とは、どういう意味ですか?

    「服従が支配者を作る」とは、どういう意味ですか? ヘルマン・ヘラーの「服従が支配者を作る」とは、どういう意味ですか? できれば、わかりやすく教えてください。

  • 服従???

    1歳7ヵ月のラブラドール(♀)を飼っているんですが、 TVで犬の顔の前で口を大きく開けて、 顔を背ければ服従しているのだというのを観て、 私の母親が昨日、実験で犬の顔を舐めようとしたところ、 顔を背けたんですが、これも服従してることになるんでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 彼に服従したくない

    この連休で,彼と2泊の温泉旅行に行っていました. これに先立って,彼がミニスカートをくれたのですが,恥ずかしくてはいて行けませんでした.(一応,持って行った) 案の定,そのスカートをはいていなかったことで(別のスカートをはいて行った),彼の機嫌は悪かったです. しかし,観光自体は,楽しかったです.(彼が機嫌が悪いのを隠して接してくれたから) 温泉も気持ち良かったし,料理も美味しかったし,宿も綺麗だったし,ひとつを除いて,最高の夜でした. そして夜,やっぱり,彼は,私を抱いてくれませんでした. ここ何ヶ月も,私をイカせてくれないので,もしかして今晩も何も無しかな? と思っていました. そして,彼のくれたミニスカートをはいていけば,彼は抱いてくれただろうと思います. でも,恥ずかしくて,はいて行けませんでした. 彼は,一言「今日は運転で疲れたから」と言いましたが,明らかに,私がミニスカートをはかなかったからだと解ります. 次の日(日曜日)は、思い切って,ミニスカートをはきました. 彼は,大喜びでした. しかし,彼は,もうひとつ条件(?)を提示してきました. それは,「ノーブラ」になること! そして,私は,それを承諾しました. その日は,ミニスカートにノーブラでした.(良く見るとノーブラってわかります) 恥ずかしかったけど,旅先なので,そのうち慣れました. その夜は,彼が私に大サービスしてくれました. 何ヶ月かぶりに彼に抱かれて,何度も昇天し,涙が出るくらい嬉しかったです. やっぱり,その幸せ感・到達感は,自分で慰めるのと雲泥の差です. 私は,今日も,自らミニスカートをはき,ノーブラになりました. 今後,彼が喜ぶなら,ミニスカートにもノーブラにもなりそうです. ただ,彼に抱かれたいがために,イカせて欲しいがために(ここ何ヶ月も,彼にイカせてもらっていませんでした),彼の要求を飲んだ,と言うのが情けないです. 俗に,彼の好みの女になっていく,というか,彼の性のドレイのような感じがしています. 多分,彼のお願いを叶えてあげる見返りが,性的活動であるからだと思います. なんか,彼に性的服従させられている感じが嫌です. 彼とのお付き合いは,とても楽しいし,順調です. やはり,性的服従していると考えてしまうのが,変なのでしょうか?

  • これは服従?

    これは服従? 5歳のミニチュアダックスを飼っています いつもご飯をあげるときや、構ってあげる時などにすぐお腹を見せるのですが、これは服従していると捉えてもいいのでしょうか? 詳しく書くと、構おうと自分が犬の前に近づくだけですぐお腹を見せてしまったり、「お座り」と命令するとお腹を出してしまったり等…この時尻尾や股間を触っても全く怒りません、寧ろ無反応です。 最初はただ臆病なだけかな?と思っていたのですが、毎日必ず10回以上はお腹を出すので心配で…どうかよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • この抵抗の意味

    左の真ん中あたりにR13がある。この抵抗は何のためについてるのかわかる人教えてください。ちなみにオペアンプの入力インピーダンスは100Mオーム以上、出力インピーダンスは数オーム程度らしい。 http://beriver.co.jp/gakusyuu_CIR1.pdf

  • 非暴力・不服従

    おはようございます。 質問枠が、空いたようなので。 (何が、訊きたいの?) 「非暴力・不服従」について、ご意見を募集です。 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 服従関係ができてないんでしょうか?

     こんにちは。10月で1歳になる黒パグを飼っています。 そのパグがいまだにお腹は撫でさせてくれないし、頭を撫でるのも結構 嫌がるんです。眠くなったときなどは頭を撫でても気持ち良さそうにし てるんですが…。  みなさんのとこのワンコがへそ天で寝てるとよく書いてありますが、 うちのワンコは白目をむいていびきはかきますが、へそ天で寝てるの はみたことないんです。  また、お腹をさすると気持ち良さそうにしますが、ゴロンとひっくり 返るとこまではいきません。  これは服従関係ができてないせいなのか、心を開いていないのか…。    今後どうしていったらいいのか、アドバイスをよろしくお願いしま す!!

    • ベストアンサー
  • 服従させてるつもり?≡^ェ^≡

    最近 他の方の問答を読んで知ったのですが 猫は仰向けになっておなかを触られるのを嫌うそうですね それは服従を意味する とか。。。 おもに朝ですが ウチの(1歳・メス)が 仰向けに寝ている私に乗っかって顔を近づけて 寝ます また 椅子に座っていたりすると膝上に乗っかってきて 顔を近づけるようにして べたぁー としてきます 説明がうまく出来ていなくて恐縮ですが これって 私を服従させているつもりなのでしょうか? それとも ただ甘えているだけ??  

    • ベストアンサー
  • これは「服従のポーズ」?

    先日行ったドッグ・ランでの話です。 その日は休日ということもあり、10頭近いワンちゃんが居る所に遅れて 加わりました。 「仲良くやれるかな?」と心配しながら加わったのですが、特に問題も無く 10頭近くいる犬たちと遊んでいました。(ちなみに、愛犬は「雑種」で♂去勢済み、 大きさは少し小さい「柴犬」といった所です) 30分位走り回って疲れたのか、離れたベンチに居る私の前まで戻って来て 身を休めていたのですが、そこに1匹の「ジャックラッセルテリア」がやって来て (10数匹居た犬の中の1頭です)我が家の犬の前でゴロンと横になり、いわゆる 「服従のポーズ」を取ったのです。 「ジャックラッセルテリアは気性が荒い犬」と常々思っていた私でしたが、突然の 「服従のポーズ」だったので愛犬が「どう出るか?」と興味シンシンで見ていたのです が、愛犬が「お腹を晒したジャックラッセルテリア」の回りをクンクンし始めた途端、 その「テリア」が唸り始めたのです。 驚いた私は愛犬の首輪を引き、喧嘩が始まらないよう備えたのですがここで疑問が 沸いて来ました。 テリアの「服従のポーズ」は何だったの? 「服従」じゃ無いの?・・・・と 犬を飼って40年以上経ちますが、初めての経験で混乱しています。 このテリアの取ったポーズの意味が分かる方がいらっしゃいましたら私に ご教示頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※ちなみに「服従のポーズ」を調べましたが・・   >>犬が自分の腹を見せて仰向けに寝そべるポーズはその人に服従している証です ・・とあり、「テリア」が取ったのは間違いなく「服従のポーズ」でした。

    • ベストアンサー