• ベストアンサー

「服従は抵抗のひとつの手段である」の意味

「服従は抵抗のひとつの手段である」とジャン・ポール・サルトルが言ったそうです。サルトルがある場面で敵と徹底的に戦わなかったこと対して友人から非難を受けた時、そう答えたらしいです。これどういう意味なんでしょう。戦争では「一時退却」も戦術戦略のひとつでしょうが、そういう意味で言ったんでしょうか。つまり形勢不利な場合自らを温存するため、ひとまず敵の言う通りにするのが良いということですか。当方が読んだ文章にはそのことの詳しい説明がなかったのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

逃げるが勝ち なんて言葉もあります それに近いニュアンスではないですかね

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、似てますね、敵に向かって真正面から戦いを挑むだけでは勝てないかもしれません。ウクライナはどうか知りませんが状況によっては逃げるのも必要です。