• ベストアンサー

飛行機のお得な乗り方

飛行機は当日のキャンセル待ちで安く乗れると聞いたのですがそれについて詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ticket
回答No.3

north073さんのおっしゃる通りです。 国内線では、22歳未満であればスカイメイト運賃があります。 当日空港で空席があればキャンセル待ちする必要は ありませんが、もし満席であればキャンセル待ちに なります。 「一般空席待ち」より「スカイメイト空席待ち」の方が 優先順位が低い航空会社もあれば、関係無い会社もあります。

その他の回答 (2)

• north073
回答No.2

国内線で、22歳未満であれば、大手各社に「スカイメイト」という制度があり、50%程度の割引になります。 「スカイメイト」で乗る場合は、まず会員登録が必要です。それから、予約はできませんので、当日空席がある場合に使うか、キャンセル待ちということになります。 私が使った頃は、キャンセル待ちでも「スカイメイト」の方が一般客より後の呼び出しだったように思います。 「スカイメイト」について詳しいことは、各航空会社のHPをご覧ください。

• piko-chan
回答No.1

?????上がることはあっても、下がることはないと思うのですが・・・ 国内線の空港で、突然行けなくなった人が切符を譲ってくれるとかじゃないんですか?でも、それって、違反行為ですし・・・ 国際線の場合は、予約記録とパスポートと航空券の名前が一致しないと基本的には搭乗できないので上記のようなことも無理でしょう。 各社、早割り航空券なるものを発売しておりますが、これは、早い段階で集客したいのはもちろん、乗客数の見込みをつけたいからです。それでも、売れない場合にh格安航空券屋さんなどでは3日前くらいに内緒で大安売りすることもありますけど、あれは旅行会社が値下げしているのではなく航空会社から頼まれて売る場合がほとんどです。その場合にも、必ず、予約、発券という作業は必要ですので、当日空港でスタンバイしても無理でしょう。(格安航空券(IITと言われる、ツアー用の航空券)は航空会社のカウンターでは発券できません。従って、旅行会社で買わなくてはなりません) 当日のスタンバイで安く乗れる切符がないわけでもなく、外国の国内線等のクーポンでそういうのもあります。但し、旅行者用なので、日本からの往復の国際航空券の保持が条件とされ、また、クーポン自体は日本出発前に購入しておかなければなりません。(ものによっては、日本出発の○○日前までという条件のつくものもあります) shu1ngskさんがどのような航空券について上記の質問をされているのかわかりませんが、おそらく、このクーポンのことだと思います。