fuyuareのプロフィール

@fuyuare fuyuare
ありがとう数4
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2007/12/27
  • 人身事故の減点・罰金

    先日、人身事故を起こしました。 私が加害者、わき見運転での追突、玉突き事故です。 信号無視や違反などはありません。過去3年間も事故・違反なし。 ぶつかった1台目の車(小さいトラック)の方は全治1週間の頚椎捻挫で トラック自体はほとんど壊れず(年明けに修理予定) 2台目の方は無傷で、車も後ろのバンパーが少し破損した程度で 任意保険にて修理済み、示談終了しています。 後日、警察に行き事情聴取が済み、警察の方には 「相手は軽症だし、過去に累積点がなければ免停にも  ならないだろうし、罰金もないと思いますよ」 と言われたのですが、本当でしょうか? 私が起こした事故なので、罰金が来るのは仕方ないです。 けど、前科がつくのが不安です。 不起訴・起訴猶予になれば前科にならないのでしょうか? 過去に軽い物損事故もしたことがあるのですが、そういう過去の 事故暦も踏まえて検察で判断されるのですか? 事故後、相手の方への謝罪も済まし、一段落ついたら 不安になってきました…