lemo-lemoのプロフィール

@lemo-lemo lemo-lemo
ありがとう数34
質問数16
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
94%

  • 登録日2007/10/28
  • 精神がズタボロの人間におすすめの小説はありますか?

    出来れば作品として楽しめるものでお願いします。 難しい学術書や哲学書も読むのですが、今はちょっとその余裕がない感じです…。(むろん、御紹介頂いた御本は全て読みますが、今は余程じゃないと辛い感じです;) 普段は読書などして(休日は映画などを見て)唯一の余暇を過ごすのですが、何故か最近それさえも辛くなってきました…。 現実逃避(?)する事さえ辛いというか…そんな感じです。 今では逆に無感動に仕事に打ち込む日々です。 数日前まではまだ本を読む余力はあったんですが…。 (正月の休みで自分を見つめる時間があったのと、仕事が始まった事への軽い憂鬱感かもしれません…) 【以下、面倒な方は飛ばして下さい】 ちなみに自分は、大学を卒業して会社に就職し数年が経ちました。 今までを自分を振り返って良かったか?と聞かれると、淡々とした毎日の繰り返しで、そしてこれからも同じ事の繰り返しです。 正直に生きようとしたつもりでしたが、結局そうすると周囲と小競り合いになるので余計な事は言わないようにし当たり障りなく生きるやり方に落ち着きました。 元々人と争うのが好きな方ではないので、穏健にひっそりと静かに生きるのもありだと思っていましたが、何故だか最近発狂しそうになります。 生きる意味とは?そんな事を問いかけてくるような哲学的な楽しめる本を探しています。 自分を客観的に見つめられるような、主人公に共感できるような、そんな小説を探しています。 自分は割りと本を読む方なのですが、今まで感動した本は多数ありましたが、心の支えとなったような本にはなかなか出会えずにおります。 ラノベでも童話でも絵本でも、素晴らしいもの何でも読みます。 どうぞよろしくお願いします。 (駄文失礼しました;)